「蕨ちゃんぷる」090326

b0006637_2017052.jpg
今週22日の日曜市から...蕨や筍などの山菜が登場!
蕨は大好き...ご親切にも...アク抜きしてくれちゅう
特に「蕨の白和え」が...大大大好き!...豆腐もお買い上げしましたとも!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で...当然の事ながら...「蕨の白和え」にした...のではありませんでした...^^;
高知の豆腐は...いわゆる水切りをしなくてもよいほど...ガッツン堅い
その「固豆腐」を...グシャっと手で握りつぶし...方や...蕨は5cm程にザクザク
フライパンにゴマ油+サラダ油を多めに熱し...グシャグシャ豆腐とザクザク蕨を投入
強火でね...途中...「だし醤油」を回しかけ...酒を少々
豆腐がちょっとコンガリという感じになったら...鰹節をパラパラ...あッ!という間
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これがね...ぶっちゃけ「まいう〜!」...なのでした!
今夜の私のメインディッシュだったけど...↑の撮影後...この倍ぐらい食べた!完食!
山菜は油と相性が良い!...というのと...固豆腐ならではだな...食後感想文でつ
柔らかい木綿豆腐なら...水切りするとよろしいかと思います
白和えとはまたひと味違う...熱々の「蕨ちゃんぷる」...これはしばらくハマりそう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2009-03-26 20:38 | 和な味(103) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://arinco11.exblog.jp/tb/10595413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ikako-27 at 2009-03-26 22:27
高知へ移住?されたのですね~
親しい友人が高知出身で何回も高知に連れてってくれましたので
高知には殊更に親しみを持っています。
もう蕨ですか~?
蕨もおいしいですが高知のゼンマイも絶品ですよ~!
ゼンマイの季節になると高知へ帰郷して干して・・、揉んで・・、干して・・と
繰り返して作ったゼンマイを頂きます。
私も一度だけ、そんな真似ごとをさせてもらったことがあります。
手がかかって、高いのも無理ないわ~と思いました。
お料理上手なarincoさんの高知からの発信を楽しみにさせていただきます。
Commented by jajamaru456 at 2009-03-27 01:16 x
もう蕨? はやっ!
ワラビと器とテーブルクロス、写真もいぶし銀的にかっちょえ〜。
生活たのしんでらっしゃいますなぁw。
Commented by arinco11 at 2009-03-27 23:48
■ikakoさん…ええ!移住しました!
高知、本当に自然の豊かな、おおらかな国。
通りに人気の無くなった、静かな夜。満天の星が、今にも降ってきそうです。
今週から、蕨と筍が、日曜市にエントリーしました。
でも、筍はまだ少ない、ハシリなんでしょうね、よい値段しています。
もっと、ワンサカと沢山取れる旬を待ちましょう。
さて、ゼンマイ、ずいぶん手の掛かるものなんですね。
この近くだと、大豊という山の中あたりが、ゼンマイで有名みたいです。
日曜市に、戻したゼンマイも出ていますよ。純国産、安全美味の保証付き! ^^
1月末にこちらに来てから、日曜市で、本当の季節を味わっています。
素晴らしい食材は、そのまま、手を掛けすぎずに美味しい!です。
またいつの日にか、高知にいらっしゃることがあれば、声をお掛け下さいね! ^^
Commented by arinco11 at 2009-03-27 23:53
■じゃじゃ様…ぬふっ。。。早いやろ? ^^
蕨の油炒めが、こんなに美味しいとは!...ああ、、、出前したい!
この器は、モダン渋系、好きな作家さんのもので、出番多し。
んでやね、クロス!!!、兄さん、お目が高こおすなぁー!
日曜市で見つけた掘り出し物、古布、なかなか無い縞々よん。
ちょっと値切ってみたちや。。。 ^m^
Commented by ikako-27 at 2009-03-28 00:11
そうです~!
その大豊町が友人の故郷です。
山のてっぺんに普段は無人の生家があります。
山からの水はおいしいし・・、夜は満天の星・・、秋には柚子がいっぱい生り・・
高知、大好きです~
何回も行きましたが日曜市にはまだ行ったことがありません。
今度はぜひ、日曜市に行こうと言っているのですが・・?
Commented by arinco11 at 2009-03-28 00:25
■ikakoさん…やっぱり!そうではないかな?と思ったら、大豊町。
大豊の柚子は、一昨年のシーズンに、浦安でお取り寄せして、
マーケットの柚子とは別格!と感激していました。
今年の冬には、大豊や大栃あたりの柚子を、、、と楽しみにしています。
大豊と香美市は、県内では、ほぼお隣みたいな位置関係です。
距離は少しあるけど、車だとほんとうに近いみたい。
高知県には、あちこち、生活に密着した「市」が、今も立っています。
日曜市、ぜひ一緒に行ってみたいですね。特に、ローカル版がいいですよ。
先日、酒蔵の従兄弟から、地元産の「柿渋液」をみせてもらいました。
ここでも、柿渋液は、今も現役で作られているようです。。。
って、実は、私が今住んでいる界隈、大昔は番傘作りをしていたとか! ^^


<< 「思いがけない...庭の山椒と... 「土佐の青葱でスープ」090325 >>