「豆腐の粕漬け・仕込み」041030

b0006637_9322563.jpg性懲りもなく...、ですが。相変わらず、酒粕料理に挑戦し続け...、おバカしてます。
●作り方メモ●
1 豆腐は一丁を縦長に4つ切りし、
  塩茹で後、ザルの上で冷ましながら、
  よくよくシッカリ湯切り。
2 夏場に常温放置した熟成粕に、
  味醂と砂糖で甘味を足す。
3 湯切りした豆腐に塩を振り、
  2に直に漬け込む。

酒粕には、熟成していない白い粕と、夏を越して熟成の進んだ飴色の粕があります。それぞれ、白い粕には魚、熟成粕では奈良漬けのような野菜の漬け物がスタンダードかと思われます...。
前々からhannaさんのブログなどで拝見し、気になっていた豆腐の粕漬けに挑戦してみました。これは、熟成粕に漬け込んだものです。(さてさて、どうなるコトやら...。)
by arinco11 | 2004-10-30 20:00 | viva!酒粕(32) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://arinco11.exblog.jp/tb/1210631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 「豚バラ肉の酒粕漬け・唐揚げ」... 「素麺南瓜の和え物・二題」04... >>