人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ゆのす...山田の日曜市にて」091101

「ゆのす...山田の日曜市にて」091101_b0006637_19303081.jpg
今朝の日曜市...柑橘類の季節到来の合図!か?...柚の香りがプ〜ン
お!発見...やってます!
「柚のす」搾り...「柚酢」と書いて...「ゆのす」と呼びます
「す」とは呼ぶものの...「酢」ではありません
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ゆのす...山田の日曜市にて」091101_b0006637_19304722.jpg
今の時季は走り...種が少ないので...果汁が搾りやすい
もぎたて丸のままを...皮ごとギュッとプレス!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ゆのす...山田の日曜市にて」091101_b0006637_19322341.jpg
父ちゃんが搾って...母ちゃんが詰める...一升瓶でデ〜ン
比重の違い...皮の旨味は上の層...ほら!
昔は...一年中保管するために...果汁に塩を混ぜていましたが
今は...塩無添加と塩入りの2タイプが売られています
土佐の人は...何かにつけ「ゆのす」
お寿司の「す」にも好んで使う...というか...普通の酢だけでは物足りないッ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2009-11-01 19:50 | 食材・調味料(92) | Trackback | Comments(2)
Commented by jajamaru456 at 2009-11-01 21:57
ほえほえ、ゆのすって、初耳です。
かぼすジュースだと、180ccでも¥1k位するからなぁ。しかも、まるごとで皮の味するしw。
一升瓶にって、まあ、なんと気前良くw。さすがは市場。
¥3k位しそうな感じっすけど、それだと売れそうにないし、
安いんでつかね?
Commented by arinco11 at 2009-11-01 22:16
■じゃじゃ様…ご注文は何本でっか?
¥3kなら、私が仕入れて、売ってあげます〜。10本いっとこか?
しめしめ、10kの儲けぢゃわい。ちっと割り引いちゃってもええよ。
それで焼き鳥ゴチになるとすっぺw
↑があれば、一年中、おうちで各種ゆずドリンクが飲み放題あるよ〜ん←セールス^^


<< 「水晶文旦...山田の日曜市に... 「小さい圧力鍋で...ポテ風」... >>