人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ころころ蕪柿なます...夜長の遊び」091118

「ころころ蕪柿なます...夜長の遊び」091118_b0006637_1232210.jpg
秋深き隣は何をする人ぞ...芭蕉
...とか思い浮かべながら...
chiekoさんの畑からもらってきた蕪と...柚...柿を並べる夜更け
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ころころ蕪柿なます...夜長の遊び」091118_b0006637_1233384.jpg
蕪はコロコロに切っただけでも...サクサク柔らかくて美味
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ならば...と...柿も同じようにサイコロに
この辺の柿は次郎柿...おおぶりな甘柿...この秋...もういくつ食べたやら?
「カキノキ」(wikipedia)の記載を見ると面白い
アメリカ東部の先住民も...やはり干し柿を作り保存食にしていたそうな!...@@
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご当地の実生柚の酸味と味醂・塩だけで...純情仕立て
「これは何?...和風フルーツポンチ?」とか言うヤツは...誰?
美味しくな〜れ!...と...さぁ...そろそろ寝ることにしませう
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2009-11-18 01:30 | 和な味(103) | Trackback(1) | Comments(4)
Tracked from 人生にごはんを! at 2009-11-19 07:20
タイトル : 一発逆転
炊飯器を20時にセットして、下ごしらえを済ませて。 本日は、秋鮭の味噌焼きと春菊のおひたしの夕餉であるぞよ、ではTVなど見るか・・ ガチャっ!「ぬ!」・・・・・「No残業デーが厳しくなった」と、夫がいきなり帰宅。え。。 では、できてるものをお出ししましょう。 ぬぁはっはっはーーー  ビーフシチューディナーに変身!なのだ (誇) ・・・たまたまです。明日以降のために、ビーフシチューとコールスローを作ってあった。 今回は、市販のルウは使ってません! 赤ワインに漬け込んだビ...... more
Commented by brandaffodil at 2009-11-18 11:36
こんにちは!かぶ、大きいんですね!果肉を見てもいかにもみずみずしそう。うちにも柿とかぶがたくさんあるので真似してみたいです。あ、でも黄色が鮮やかきれいな柚子がないなあ~白・橙・黄の3色がきれいですね。
近年、ヨーロッパでも”KAKI”は希少な面白食材として注目されているとも聞いたことがあります。アメリカには昔からあったのですねー
Commented by arinco11 at 2009-11-18 16:21
■brandyさん…地元の産物だけで、さわやかな一品です。そういうことが、うれしい!
柚ね、高知県の東部は、一大産地で有名。
実生柚というのは、接ぎ木ではなくて、種から育った木の実。
50年以上の古木の実は、ゴツゴツいびつだったりするけれど、
それはそれは風味が濃いのですよ。
↑の柚は皮ごと、蕪+柿と一緒に、口に入れて、馬し。^^
フランスでは柿を、コンポートにして食べるそうです。すてき!やってみよう!
Commented by brandaffodil at 2009-11-19 07:27
おはようございます!昨日、こちらの組み合わせを早速真似してみました。そのまま食べてみたら、柿とかぶを同時に口に入れた時の、想像と違うおいしさにびっくりしました。新しい別の果物のようでした。
でもariさんのは、余計な味を加えないシンプルななますであること、全部 地のものであること、柚がおいしいってことがポイントですよね。
柿と柚のおいしい時期が重なる地の特権かも?
いつか食べに行きたいです!
TB申請中です。承認まで表示されないということで上手く出来てるかわからないんですが・・よろしくお願いします!
Commented by arinco11 at 2009-11-20 22:21
■brandyさん…大根と柿のなますの場合、大根は千切りだけど、
蕪だとコロコロでイケるから、柿もサイコロで、
新食感! いいよね!サッパリしていて。
branちゃんのように、胡麻風味のドレッシングも正解だね。アイデア、いただき! ^^
↑!に、リンゴを加えて、トリプルからクワトロになんて考えたり、面白い。
柚と柿は、出会いもの。
コンポートには、オレンジではなくて、柚だね、やっぱり。
今度の日曜市で、柿を買ってきてチャレンジしてみよう!と。うふふ。
TB、ありがと! ^^



<< 「こんまい...山北みかん」0... 「ソーセージと野菜鍋...スト... >>