人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「山北みかんのグラッセ」091214

「山北みかんのグラッセ」091214_b0006637_23374613.jpg
12月の初旬に...(元)日本で一番小さい町だった赤岡町
「冬の夏祭り」なるイベントがありました
私は残念ながら...お祭りの場には行くことができませんでした
お祭り会場に行ってきた...神母ノ木原住民サンが...その後...届けてくださったおみやげ
ご当地名産「山北みかんのグラッセ」です...素敵なお菓子!...39!!!
「山北みかんのグラッセ」091214_b0006637_23375725.jpg
何でも...大阪でお菓子屋さんだった方が...作られた「グラッセ」だとか
どうやって作るんだろう?
苦みがほどよく残って...「山北みかん」の色味香りが生きています
「みかんのグラッセ」は...桜島でも...女性グループが作っておられるそうです
あぁ...なんだか私も作ってみたいぞ!...そんな気がしてくるのでありました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2009-12-14 23:38 | 果物と甘味(115) | Trackback | Comments(13)
Commented by eight-b at 2009-12-15 07:49
またこんな美味しそうなものを・・・

それにしてもフォトジェニックですなあ(涎)
Commented by kyoe_noriko at 2009-12-15 11:11
すすすすごい。美味しそう。そして美しい。
冬の日射しが生える美しさ。
Commented by jajamaru456 at 2009-12-16 00:20
nn、んまそう。 
金柑みたいに全部食うのねw。
最近のみかん全体が薄皮化してるように思うけど、
無農薬だと食べられていいねえ。
Commented by めじろ亭 at 2009-12-16 18:02 x
お久しぶりですが…
きょうはソッチ、グラグラッセだったのではないですか?
Commented at 2009-12-17 00:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aonami24 at 2009-12-31 18:50
人間社会に何があっても、年は変わります。
浦安暮らしとは違う土佐のアレコレを美しい鮮明な画像で
楽しませてもらいました。来年は色々と土佐が注目を浴びる年ですので、
arincoさんの記事のアップを楽しみにしております。
南国とはいへ、寒さが募りますお体大切に良い年をお迎えください。
来年もよろしく。
Commented by arinco11 at 2009-12-31 20:42
★★長らくご無沙汰★★
いたしました...m(_ _)m
すっかりサボリ癖がついてしまい
記事のテキストも白紙、いただいたコメントにもお返事しないまま
時の立つのは早い!...あらら大晦日です
ブログの放置とお返事が、こんなに遅くなってしまったこと、
平に平に...お詫び...ごめんなさい...^^;
Commented by arinco11 at 2009-12-31 20:58
■8チャン…「みかんのグラッセ」...自作ではありません...作ってみたいもんだ!
フォトジェニック?...被写体の力!でつ! ^^
Commented by arinco11 at 2009-12-31 21:01
■noriちゃん…美味しいぞぉ〜!!!
お正月を過ぎたら、自作...盗作!?...してみようかと思ってます。
蜜柑の皮に針でプツプツ穴を開けるのかな?と...推理してるんだけどなぁ? ^^
Commented by arinco11 at 2009-12-31 21:04
■じゃじゃ様…そ!皮も丸ごと、馬いっすよ!
山北みかんは、昔から、皮が超薄!中の袋もヒリヒリと薄いんよ。
小さいけど、濃い蜜柑、それをさらにグラッセ↑にしてあるから、
もう玉らん玉らん。。。ふひひ ^^
Commented by arinco11 at 2009-12-31 21:06
■めじチャン…ご無事のようで何より!
そ!、四万十川に近いところが震源でした。ドンッ!ときたゼ...ヒヤリ...^^;
Commented by arinco11 at 2009-12-31 21:10
■鍵コメさん…温かいお心づかいありがとう! ^^
こちらこそ、ご無沙汰続き。
今夜はこちらも凍れています。ここでは「ひやい!」というのです。
どうぞ、風邪引かないように、ご自愛^^下さいね!
Commented by arinco11 at 2009-12-31 21:15
■aonami先輩…激動の時代、、、ですね。やっぱり。
そんな時勢に移住、、、でした。思いがけない病のオマケ付き。^^;
今日、こちらでも寒い大晦日です。
でも、この冬もあっという間に春に向かっていくことでしょう!
先輩も、良い年越しなさって下さいね。
今年一年、ありがとうございました。来年もよろしく。m(_ _)m


<< 「大晦日...近所に発見!良心... 「こんまい...山北みかん」0... >>