人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「大晦日...近所に発見!良心市!」091231

「大晦日...近所に発見!良心市!」091231_b0006637_21413335.jpg
images taken by EDA Takayuki... thanks!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
近所に...あれ?いつの間にオープン?...良心市だ!
「山北みかん」...ブツンと裁ち落とした一枝...葡萄の房のよう
ずっしり重たい...たわわに実った蜜柑の木...寒風に負けるなよッ!
「大晦日...近所に発見!良心市!」091231_b0006637_21412021.jpg
早いもので...大晦日...2009年も...今宵限り
いろんなことのあった一年です...ひょっとしたら大きな曲がり角だったかなぁ?
ブログは...この一年...放置の限り...orz
遊びに来て下さったみなさま...ごめんなさい!...そしてありがとう!
少しずつ調子を取り戻しながら...来年も続けていきたいと思っています
みなさま...どうぞ良い年越しをなさって下さいませ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
m(_ _)m

by arinco11 | 2009-12-31 21:41 | 特番です!(61) | Trackback | Comments(10)
Commented by 猫真 at 2009-12-31 21:57 x
蟻さん、その後体調いかがですか?
そちらも寒そう!ダウン着ちゃって。
そこは無人販売所ですね。良心市って、ネーミングもゆるくて大変結構!
オホーツクの寒気団来ています。
良いお年を!!
Commented by arinco11 at 2009-12-31 22:48
■猫真さん…こんばんは!
体調は薄紙を一枚一枚はがすような感じで快方に向かっていると思います。
昨日と比べて今日が良いという風には感じませんが、
一ヶ月前よりは確実に良くなっている!と思います。
この冬さえ乗り切れば!と、楽天的に考えているのです。
が、今日は、本当に寒い大晦日ですね。
こちらでも日中の最高気温が4-5度と。
↑の良心市は、民家の玄関先です。
空き缶がおいてあって、この一房のみかんは100円也!でした。 ^^
猫真さんも、今年の残りのひととき楽しくお過ごし下さい。良いお年を!
Commented by brandaffodil at 2009-12-31 23:33
ariさんのお元気そうなお姿を拝見できて嬉しい!鮮やかな橙と爽やかな青空、その空気がこちらにも伝わってくるようです。昨年の初めに初めてお会いしてはや一年が経とうとしているなんて信じられませんが、その時に聞いて驚いた移住のお話、いまやすっかり新しい土地にも馴染まれて根を下ろされているなんて、ほんとに大きな年でしたね。来年も、ariさんがますます土佐での生活を楽しまれ、良い年になりますようにお祈りします。
Commented by arinco11 at 2010-01-01 01:17
■brandyさん…寒い寒い大晦日でしたね。
ダウンを着込んで買い物に行く途中のスナップです。
こちらは柑橘王国です。
青い空と「みかん」達の色。本当に、青空と似合います。
そして、↑私の住まいの近くですが、重心が低〜いでしょ?
だから、空が高く感じるのです。きっと。^^
brandyさんとお会いしたあの日から、ほんと!丸一年近く。
この町で、四季を暮らしたことになります。
あなたにとっても、2010年寅の年が、良い一年となりますように!
Commented by 三省 at 2010-01-04 18:42 x
 ariさん、初めて書き込みます。ここでは三省と名乗らせてください。『山尾三省さんの大ファン』となのれば、僕が誰かお察しがつくでしょう。
 この写真、何と僕のところのすぐ近所ではないですか!こんなところに良心市があったとは、僕も知りませんでした。
 関節リウマチの記録も、読みました。大変ですが、頑張ってくださいね。明るく楽しく暮らすことは、関節リウマチなど、膠原病の免疫に関係した病気にはいい影響をもたらす、と聞き及んでいます。明るく楽しく笑い一杯の暮らしを楽しんでくださいね。応援しています。
 ブログの主旨は、食材や調理に関連したことが中心なのですね!実は、このところお料理をしてみようかな~という興味はあって、料理本を買ったり、時間のある時にちょっと作ってます。
 7/26の病院食は・・・もうちょっと食欲をそそられそうな盛り付け・食器・色彩だと良いのですが・・・『病院食』という色眼鏡を掛けてみるから、そのように見えてしまうのでしょうか。でも、外食してこの感じじゃあ、ちょっと2回目食べに行こうとは思わないかもしれませんね・・・
 また時々、ブログをひっそりと拝見させていただきます。
Commented by arinco11 at 2010-01-06 17:57
■三省さん…コメントありがとうございました。うれし!
山尾三省さんのこと、実はリーフレットで初めて知りました。
そして、ウェブ上で少し詩を読んだりして、もっと近づきたい!と、
「聖なる地球のつどいかな」という本から、と思い注文してみました。 ^^
↑の良心市、ね!こんなところに誕生していたとは!灯台元暗しですね。
リウマチは、おかげさまで、快方に向かっている!と思います。
移住してきて、ホッとしたとたんに、ようこそ!と発病。
病とはいえ、ゆっくり生きることを味わう、大切さも感じています。
このブログは、食彩の世界でありたいのですが、最近すっかりサボリがち。^^;
料理は、楽しい!こうしてみたいという工夫が、割と早く結果に出るし。
三省さんも、きっと楽しめると思います。
病院のご飯は、早く出所したいという気持ちにさせてくれますよ!十分ね! ^m^
Commented by 三省 at 2010-01-06 18:44 x
ハハハハハハハハハッ・・・と思わず大爆笑!!出所して早くシャバの空気を吸いたいですか。こりゃいいわ。
 ゆっくり生きることを味わう。いいですね。山尾三省さんの詩に、『ゆっくり歩く』というのがあります。
 忙しい今日だから ゆっくり歩く
 秋の日の降り注ぐ音が 聞こえますように
 そよ風が 素足に優しく 微笑みますように
 キンミズヒキの黄色い花が おのずからこの心に 止まりますように
 岩たちの無言の歌が 無言のままに 響きわたりますように
 忙しい今日を ゆっくり歩く

 良い詩でしょう。大好きな詩です。
Commented by arinco11 at 2010-01-07 00:13
■三省さん…前回一泊ご飯付きの時に、
ちびミカン12個を持ち込んでモグモグとご機嫌だった私。
ミカンは太るぞ!せいぜい1個か2個にしておくように!と叱られました。><
修行が足りない。模範囚にはなれません。
「ゆっくり歩く」という詩、いいですね。
三省さんが、地域での生き方を大切にされていること、
子供のようなピュアな表情を見せて下さること、 ^m^
自然がお好きなこと、などなど、しみじみと伝わってきています。
Commented by yuck_heart at 2010-01-23 09:17
お久しぶりで~す!
pakupaku&pukupukuのyuckです。
いつもROMだけで失礼していてごめんなさい。

うわ~っ、ariさんなの?と思わず叫びそうになった私(笑)
はじめまして~☆

みかんってこんな風になっているんだ?って初めて知ったアラフィフ(うっ・・・泣)
まだまだ知らないことがたくさんありすぎ。
旅行好きだけど、同じところばかりに行っているので国内でも、どこに何県があるかも知らなかったりするのよね。
食べることも大好きなのに、そのもの自体のことは知らないことが多かったりして・・・
人生はとっくに折り返していると思うけれど、まだまだ日々勉強しなければいけないなって思っています。
この年になって簿記の勉強をして受験したり、今度は食関係の資格をとろうと思って勉強を始めました。

ariさんのお料理や写真を見ると、そっちも頑張りたいなぁと思ったり。
貪欲な私(笑)
やらなければならないことを放置してでも好きなことはやりたいので、家族からはブーイングですが(汗)

体調はいかがでしょうか?
無理せず毎日を楽しく過ごしていけるといいですね。

Commented by arinco11 at 2010-01-26 23:35
■yuckさん…お久しぶりです。^^
お返事遅くなってごめんなさい。
PC環境のない部屋で週明けまで過ごしていました。
今のところ、まだ定期的に点滴入院ということが必要なのですが、
たくさんの人に助けられ、半年前と比べると見違えるように回復してきています。
病室では、あなたどこが悪いの?本当に病気?と聞かれる今日この頃。
あと1-1.5年がんばって寛解しよう!と明るい目標を持っています。^^
がぁ...この私のブログは最近さぁ〜ぱり。。。で、影が薄いです。。。^^;
↑のari、オッサンらしいでしょ!あはは!これからは時々出演するつもりです。
みかんね、こちらのミカン畑に行ってみるのは、夢ですが、まだ実現していません。
だから、枝に鈴なりの蜜柑は、私も初めて見たんです。^^
いつまでたっても、
知っていることより、知らないことの方が、ずっと多い!という思い、私もです。
yuckさんは、ずいぶん意欲的、行動的ですよ!
私も、今年は、前向きに動こう!と、ちょっとウズウズしています。
お互いに、明るくやっていきましょうね! ^^


<< 「迎春」100101 「山北みかんのグラッセ」091214 >>