人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「おでん・初日」041206

「おでん・初日」041206_b0006637_0392421.jpgきのう12月5日は、
関東地方の気温が
ナント25度とかで
イカレてました、
冬じゃナイ...。
でも、味覚的には
冬の味わいが恋しい、
本日の賄いとして
おでんのリクエスト!、
ほなヤルかと...。
  
    
   
   
      
「おでん・初日」041206_b0006637_23363457.jpg
●こちらが仕込みです。
1 下ゆでした大根を、
  かつお・さば節・昆布だし
  柔らかくなるまで煮ます。
2 串に巻き付けるように刺した牛すじは、
  一度茹でこぼした後、
  もう一度水から柔らかくなるまで煮ます。
3 牛すじが柔らかくなったら、
  煮汁ごと1の大根の鍋に合わせ、
  あく抜きした蒟蒻を入れ、
  塩と薄口醤油で味付けします。
4 適当なところで、
  油ぬきした厚揚げゆで卵を入れ、
  ごく弱火でコトコト........。
●理想的には、一旦1時間でも良いから火を落として、味がしみ込むのを待ちたいモノ。もう一度火を入れる時に、練り物(ゴボウ天・竹輪)を入れてひと煮して、第一日目。
●翌日には、里芋など他の種や、大根と出汁など追加したりして数日楽しみます...。

●アッ、私はゆで卵のむき方がド〜にもヘタッピ。どなたかきれいにゆで卵をむく方法をオセ〜て下さい。
by arinco11 | 2004-12-07 01:12 | 和な味(103) | Trackback(1) | Comments(4)
Tracked from Like @ angel at 2004-12-08 16:52
タイトル : おでん
今日はおでんを作ってみた。 おでんあんまり好きじゃないんやけどね。 昨日大根が安かったのと、今からバイトやし、帰ってきてすぐご飯食べれるように…。 行ってきます〜。... more
Commented by chilin at 2004-12-08 14:40 x
こんにちは、はじめまして、hananekさんちから来ました。
おでんウマソー、クイテー、こんにゃく好き!(笑)
ゆで卵、ゆですぎたらよくむけるような・・・・。
Commented by arinco11 at 2004-12-08 17:45
>chilinさん、ようこそ!。
このブログのお初コメントいただいてありがとうございました。
...なるほど、ゆで卵は、ゆですぎたらネェ...、
今回のおでんは本日で3日目となりました。ゆで玉子を追しょット!。
さっそく「ゆですぎてみる」ことにします。アドバイス、39。
Commented by kuraki at 2004-12-11 21:00 x
こんばんは。はじめまして。うちのブログにコメントありがとうございます。
ゆで卵ですが、生卵のときに、本当にかる~く殻にヒビをいれておくと、綺麗にむけるようになりますよ。
あとは、剥くときは殻全体を叩いてから水につけながらゆっくりと少しずつ剥いていくと、薄皮の間に水がはいって綺麗にむけるようになります。
お試しください。
Commented by arinco11 at 2004-12-12 15:09
>kurakiさん、ようこそ。コメントもありがとうございます。
ゆで卵に・・・
>本当にかる〜く殻にヒビをいれておく・・・
>剥くときは殻全体を叩いてから水につけながらゆっくりと少しずつ剥いていく・・・
全体を叩く...は、やっていたのですが...、それでも失敗してました。茹でる前にヒビですか?。ウ〜ン。やってみます。実は「牛すじ入りのおでんのつゆ」だけが、プルンプルンのにこごりになって冷蔵庫にアリ...。それで、大根と玉子などで復活戦を目論んでます。


<< 「おでん・二日目...鶏のつく... 「スナック豌豆のバター風味と温... >>