人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「玄米生活と家庭用精米機」100424

「玄米生活と家庭用精米機」100424_b0006637_1143135.jpg
↑は...埼玉県小川町の農家さんから分けていただいた自家用栽培の玄米です
昨秋10月頃から...香北町谷相の方にも分けてもらったり...玄米を食べ続けています
何が何でも玄米食!...という趣旨で始めたことではありませんが
その美味しさに目覚めたから!...@@...実はこれが一番の理由のような気がします
少量の玄米ご飯や玄米粥を美味しく炊くのに...まず...「小さい圧力鍋」を買いました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「玄米生活と家庭用精米機」100424_b0006637_1154928.jpg
そして...今年になってから...家庭用精米機を使ってみよう!...と買いました
コチラの製品(説明はリンク先をご参照下さい)ですが...コレがヒット!
毎朝...毎夕...使わない日は無い!...と言っても過言ではありません
もちろん100%玄米の日もありますが...三分づきとか...胚芽米とか...白米とか
つきたてのお米の...フレッシュな美味しさ...この歳にして驚くばかりです!
小川町の玄米を...献立に合わせて...胚芽米(五分-七分づき↓)にしてみました
「玄米生活と家庭用精米機」100424_b0006637_1162162.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「玄米生活と家庭用精米機」100424_b0006637_1202735.jpg
食感がたまらないです!
胚芽の部分って...ちょっとショキッとした食感...あ!お米って野菜なんだな!
少し残した玄米の皮の部分も香りよく...クチッモチッと弾ける感じ
今では...パーフェクトに「白米!」にして売られているお米=ご飯より
こういう精米したての風味のあるご飯に慣れて...身体が喜んでいるなぁって!
2kgや5kg入り白米ではなく...30kg袋入り玄米を買うようになりました
精米機と小型圧力鍋...最近...ダントツ〜!な...買い物でした!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2010-04-24 01:15 | 道具(5) | Trackback | Comments(2)
Commented by coooos at 2010-04-25 01:25
むむむ、つきたてのお米はほんとに美味しいですもんね!
玄米だけでも美味しいけど、自分で3分づき、とかしてみたいな〜
Commented by arinco11 at 2010-04-25 20:54
■cooちゃん…やってください〜!ぜひぜひ!
精米機、後悔しませんよ〜!
それに、毎日食べる分だけ精米するから、
フレッシュったらないの! やみつきになるよぉー。 ^^
仲間になってくだせぇ〜!


<< 「筍の酒粕スープ...中華風味... 「山菜三種で...お気楽ちらし... >>