「筍の酒粕スープ...中華風味」100426

b0006637_1820846.jpg
旬の筍
粕汁にしたい〜...今の季節が飛び切りだから...と思い詰めたまま日が過ぎました
やっとこんな風に!と...コンセプトがまとまった!
えーと...鼻息が荒かった割りには...絵↑がシックでつね ^^;
がぁ...こりゃええわい!...自分で言うのもおかしいですが...馬〜!です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
筍は...5mmほどに薄切り...「スープ」は...比内地鶏のスープ+王覇にしました
中華を意識...和風の仕立てではありません
タップリのスープの中で...筍が柔らかくなったら
とても素晴らしい大吟醸酒粕は...トロリと柔らかいですが
さらに...鍋のスープをもらってユルユルにとかしておきます
鍋のスープには...仕上げ前に片栗粉でトロミをつけます(そうそう...かき玉汁の感じ)
仕上げに...ゆるめた酒粕をふわ〜ッと回しいれ...お椀に注ぎ
刻み山椒を散らして...できあがり...簡単なのです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もう一つ...まだ実験していませんが
↑のスープを...バーミクスなどで撹拌して...筍のポタージュ風もイケそう
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前に...糟溜魚片(酒粕倶楽部記事)を作った
その時のソースの美味しさが...ヒントでした
中華風清湯スープと...極上酒粕と...筍...すてきな相性だと思います
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0006637_1853428.jpg
↑さて...こちら↑
和風の若竹煮に酒粕を入れて仕上げたもの...酒粕の量はお好みで!
たくさん入れて煮詰めると...クリーム煮...みたいになります
これも...なかなかコクがあって美味しいです...過去記事...5年前!@@
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これまでに...かなり「酒粕料理」は作ってきましたが...久々のエントリー
良い酒粕は...調味料としてグ〜 ^^
もしも...お手近に良い酒粕が無くて...欲しい!方
コチラに申し込まれるか...↓コメントでお問い合わせ下さいませ...よろしければ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2010-04-26 18:20 | viva!酒粕(32) | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://arinco11.exblog.jp/tb/13211085
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 酒粕倶楽部 at 2010-04-26 22:57
タイトル : 筍で...中華風酒粕スープなど
久々の記事アップで緊張?!...とかいいながら... めちゃくちゃ簡単過ぎるスープです. 1 旬の茹で筍をスライスし, 2 中華の鶏がらスープとか,比内地鶏のスープたっぷりで,   1を煮ます. 3 一人前大さじ1ぐらいの「極上酒粕」を,   2のスープ少々で,ゆるく解かしておきます. 4 2の筍が柔らか〜くなったら,   水溶き片栗粉でトロミをつけ,味を整えます. 5 4の鍋に,3の酒粕をフンワり混ぜて火を止め,   刻み山椒を散らし,   お椀に注いで...さぁ...どー...... more


<< 「遅い春だけど...庭の畑いろ... 「玄米生活と家庭用精米機」10... >>