「物部川の川エビ...日曜市のオンチャンの特製仕掛け」100726

b0006637_17183536.jpg
土佐山田の日曜市は...正しくは...東の「ふるさと市」と...西の「平成日曜市」...この二つ
今日...スポットライトを当ててみたのは...東の「土佐山田町ふるさと市」
向かって左から三番目のブースにいるのは
包丁研ぎと...手作り仕掛け「ワンタッチ(川)エビ獲り(¥1200)」を売っているオンチャン
ドデカ焼酎ペットボトルを利用して...上手いこと作りゆう
餌は...ドッグフードなんだって
今週はオンチャンに聞いてみた...ドコで海老を獲りゆうが?...「物部川よ」
なんでもかなり下流のチャラ瀬のような所...30cmほどの浅場の
ゴロタの間に仕掛けを一晩置いて...翌朝...引き上げに行くのだそうだ
ははぁ〜ん...鮎釣りをしている場所の反対岸に近いところだなぁ...合点
b0006637_17185923.jpg
して...先週あたりから...仕掛けだけではなく「獲物」も売っています
が...川エビ...「大きい」のと「小さい」のがあるけんど...とはいうものの...大小...同じ種類?
そこのところがイマイチよく分からない
コチラのサイトさんなどを拝見しては見るものの...冷凍では分からない
先週の「唐揚げ川エビ」は...「大きい方」の「手長エビ」ではあるようだが???
詳しいお方はおられませんか?
今週は...↑左...「小さい方」も買ってみました...でも大きめの手長も混ざってるし!?
b0006637_17193483.jpg
今日は「小さい方」を...サッと甘辛で煮てみました...旨旨ですよ
b0006637_17195517.jpg
そして...オマケ...小さいエビのパックに混じっていた小魚
ん?ん?ん?...あ!ゴリですね!
「小さいエビ...ゴリ入り」は...掻き揚げなんぞにすると...超ヴェリ贅沢かと思いまする
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2010-07-26 17:21 | 食材・調味料(92) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://arinco11.exblog.jp/tb/13654935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 「干し野菜は続く...胡瓜と茄... 「かわゆい!きれい!...美味... >>