人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「夏野菜でクスクス...ビンダルウペーストのこと」100810

「夏野菜でクスクス...ビンダルウペーストのこと」100810_b0006637_1485794.jpg
クスクス...夏になると出現率高し
美味しい夏野菜たっぷり...それと鍋一つで手っ取り早い...という訳なのです
この日は...トマト+パプリカ+茄子+ジャガイモ+玉葱+人参+インゲンと...胡瓜にて
ニンニクとチキンのコンソメキューブ・塩・胡椒などで味を調えたのだけれど
ズッキーニがなかったので...出来心...胡瓜を使ったらブ〜〜〜イング
アクセントは...辛臭酸っぱな「ビンダルウペースト」(↑ソーセージの上)
本当は「アリサ」という...やはり辛臭酸っぱペーストが定番らしいが...大差ないと思う
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「夏野菜でクスクス...ビンダルウペーストのこと」100810_b0006637_149117.jpg
クスクスは...例えば200gなら150ccの熱湯+少量の塩+バターにて...軽く炒めるように蒸らし
ゴロゴロ野菜スープには...鶏などを入れるも入れないも...気分次第
本日は手抜きソーセージ添え...シシカバブや羊肉を一緒に食べると一層うまし
余談...シシカバブ(トルコ風)を先日はじめて作ってみた...簡単にエスニックな味

「夏野菜でクスクス...ビンダルウペーストのこと」100810_b0006637_1492796.jpgんで...ですね...
辛臭酸っぱな「ビンダルウペースト」
実に便利!

どちらかというとインド風...クミン風味
「アリサ」はコリアンダーがちかな?
常備の市販品で代用するなら
「ビンダルウペースト」で十分満足できます
それと...
ちょいとラム肉や豚肉を焼いたり
カレーの味を...
お皿の上で自分好みに変化させたり...重宝です

以前...アメ横のスパイス店からお取り寄せした時に
お試しでチョイス...大正解のお気に入りです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2010-08-10 14:45 | ア!ちゃら風(143) | Trackback | Comments(4)
Commented by (((=∩_∩=))) at 2010-08-18 19:04 x
暑中見舞い乙です
東京ゎ、記録的猛暑で炎天下の下でゎ、太陽光で炒めモノ出来る
ほどの暑さですゎ
境川のハゼも記録的小さく数も釣れずでトホホの日々です
土佐地方も暑いんですかね
Commented by arinco11 at 2010-08-19 00:00
■(((=∩_∩=)))さん…おぅおぅ、はるばるお越しいただき3Q。
こちらも、猛暑ですよ。ただ都会の炎天下とは体感が違うかも?
意外と日陰はさわやかだったりする、です。太陽光は、OH猛烈ですが。^^
カワのハゼだめですか?
私はコチラで、涼風が吹き始める頃に、一度どこか近場で、と思っています。
Commented by jajamaru456 at 2010-09-05 04:31
ほえほえ、ヴィンダルーにお手軽ペーストがあったんですかぁ。
ギャバン製とはなんちゃってでも本格ですね。んで、たしかにミントとオリーブオイルを追加すればアリサだわwww。
調べたらアマゾンにもあったっす、¥893っす。
アリサは¥525+送料だたよ。
Commented by arinco11 at 2010-09-05 16:24
■じゃじゃ様…vin-daloo、元はポルトガル由来みたいですね。
ワインの酸味が、タマリンドあたりに置換されて、インド風。
ユーラシア大陸を、東に西に、南に北に、食文化はびみゃうに変化しつつ伝播する。
GABANのコイツ↑は、お手軽〜で、便利っす。
場合によっては、味中毒になりそうな、、、ま、辛子と思えば。ふひは。^m^
サスガにこちらでは通販でゲットですが、「上野アメ横・大津屋商店」735万円です。
アリサは、なんでチュ〜ブなんやろ???


<< 「食べるラー油 on 超手抜き... 「真夏のミカン...早生ハウス... >>