人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「竹七屋という八百屋さん」120616

いよいよ梅雨も本格的モード、、、ですな^^
天気予報によると,昨日の金曜日から向こう一週間以上,雨マーク TTTTT
それを見越して,雨前日の木曜14日に,たいした目的もなく,高知市まで行ってきました.

ここ土佐の土讃線は,電車とは呼ばない,汽車(ヂーゼル車)いうが...なのです.
土讃線の場合,山間や谷沿いの,勾配のある路線なので,ヂーゼルの馬力が必要なのです.
特急も停車する最寄りの駅=土佐山田駅まで,ウチからは歩いて3-4分.
1時間にほぼ2-3本の列車が通過し,
高知駅まで,特急なら15分弱,各駅停車で30分の距離です.

高知市内...それも元の市街(お町といふ)では,
はりまや橋から東西にのびた商店街も,この3年間に店をたたむところがポツポツ...
さびしいなぁ。。。
昔,おじいちゃんに連れられて歩いた頃は,それなりに活気があったのにね...ん!何十年前か!
が!...いつも側を通り抜けるだけで,
店内には入ったことがない^^LOUISVUITTONのお店が,なぜかある^^

弥太郎が三菱商事だったり,YANASEが高知の地名や名字だったり,
「やすしきよし」も寛平ちゃんも,はらたいらに3000点も,
宮尾登美子や倉橋由美子も土佐人だ...他にも辺境から中央を目指した人物多数なり.
ちなみに,龍馬を観光資源とした行政は...「リョーマの休日」...なんちゃって><
「特級!山海の美味しい食べ物」を,もっとメインにアピールすると良いのになぁ...
ほんとに美味しい物たくさん!ごきげんです♪
素材が美味しいから,あまりコテコテいじりすぎずに料理すると良いがです.
それを,「土佐のはだか料理」とゆうたりもするが...です.
美味しい物を食べに!...土佐に来とーーーせ!^^

で,帯屋町に添った大橋通りは,ちょっとした市場です.
東から西に突き当たったT字路の突き当たりに,おや!八百屋さんが開店だ!
ちょっと覗かせていただきました^^
「竹七屋という八百屋さん」120616_b0006637_1313517.jpg
「竹七屋」さん...市中の飲食店への卸しをしているそうです.
ごく最近,こうして道行く市民が,買えるお店を開かれたとか^^
さぁさ,店内へ!...Let's Go!!!
「竹七屋という八百屋さん」120616_b0006637_1313086.jpg
「竹七屋という八百屋さん」120616_b0006637_1312532.jpg
気の利いた品揃えの野菜たちが
道ばたの良心市価格で並んでいますよ...100円コーナー^^
「竹七屋という八百屋さん」120616_b0006637_131193.jpg
選り取り見取り...ですよ!
「竹七屋という八百屋さん」120616_b0006637_1311335.jpg
アスパラガスもズッキーニもありました
「竹七屋という八百屋さん」120616_b0006637_131594.jpg
見るだけかな?と思っていたのに...ちょいお買い上げ〜!しました.
ウチに連れ帰った野菜達です.
「竹七屋という八百屋さん」120616_b0006637_1305874.jpg
アスパラガス2袋と,シシトウ,甘とう,ズッキーニ.
5つでしめてワンコイン=500円也〜なのでした!
まっこと旨い...土佐からの招待状!...暮らしの普段着が最高にええちや!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2012-06-16 16:15 | 食材・調味料(92) | Trackback | Comments(2)
Commented by ikko_a_im at 2012-06-17 11:57
八百屋さんの屋号がいいですねぇ(^^)そして野菜の値段が羨ましい(^0^)
大きな唐辛子のような、長いピーマンのような甘とうというのが
珍しいなぁ~と見ておりました。

Commented by arinco11 at 2012-06-17 16:18
■ikkoさん...こんにちは^^
「竹七屋」屋号がほんとにカッコいい!ですよね^^
八百屋、果物屋、魚屋、肉屋、干物屋、だし専門店、etc...
それぞれの店の商いが、分別独立して存在していることに、ホッとします。
何もかんも、スーパーやショッピングモールで買い物なんて、昔はなかったですよね
高知には、そうゆう時の流れに巻き込まれずに、商売している遺産がまだまだあります
甘とうは、一般的には、万願寺唐辛子と呼ばれているものと同じようです
今日の日曜市では、ザルにテンコモリで100円で売っていました^^
都会では、野菜の値段が、うっかり買い込んだりすると、!!!な金額になりますよね
それが、辺境とはいえ産地の田舎だと、ふんだんに安く買えちゃいます^^
ありがたい思いですよ^^


<< 「これなぁ〜〜〜んだ?」121005 「土佐のフラフと...美味しい... >>