人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「トン辛いッ!!!! オイル...パスタに」050213

「トン辛いッ!!!! オイル...パスタに」050213_b0006637_13155957.jpg見た目は地味な...瓶の行列・・
だけど...華麗な辛味・・
辛いの、お好きですかッ???・・


お気に入りのピッツェリアで、パスタやピッツァを食べるときに、辛いオイルを添えて出してくれることがあります。何でも辛く...というのではなく「これ・辛いのもアリ!ですから...」というサインでもあるわけですが...。可愛い壺の形や魚の形の瓶に入った辛いオイル。んまいッ!!!・これはウチにも欲しいヨッ...。

●そんなことで、市販されてはいないか?・・探したことがあります。しかし、残〜念!。当時はスパイス・メーカーが作った小瓶のタイプしか見つからず...しかもオイルがオリーブ油だけのピュアものではナイ...。?ヘッ?...自分で作る?...ドナイしたらできるツ〜の?...。

●さて、オイルに唐辛子を浸けてもオイソレとは辛くならない!...待てない!何ヶ月も...。ましてや赤くもならない...。雑貨屋さんや気の利いたお店のオサレなビン入り調味料を観察して...しばし研究開発...。何度かの試行錯誤で・ゲッツ!!!!!、です。

★空瓶の中に、細かくクラッシュしたタイプの粉唐辛子、輪切りの唐辛子、丸ままの唐辛子をミックス!かなり!入れます。赤い色をキレイに出したいなら、邪道を承知でパプリカの粉も...OKです!。全部で、オイルの空き瓶なら...底から3〜5cmぐらい...そこに安〜いウォッカをヒタヒタとチョイ...これで半日から1日置きます。
★次に、瓶の中にオリーブオイルを6〜7分目注ぐ...これ以上入れると噴きこぼれる...ご注意!。そしてそれを鍋で、肩までお湯がつかるぐらいにして湯煎にかけます。温度は、瓶の中の唐辛子が・・気持ち良さそうに・ゆっくり対流...グルグル回るぐらいデ...30分〜1時間。見る見るうちにきれいな色と良い香りが...。赤くて辛く香りの高い!オイルができます。
★できたてでも美味しい・使えます。一週間も経つと、浮いていたスパイスが底に沈殿して、澄んだきれいなオイルになります。オイルは、極度に高温にするわけではないのでEX.ヴァージン・オイルを使っています...普通のオリーブオイルでも充分でしょう。一緒に、ドライのニンニク・チップを混ぜてもヨロシイです。

●唐辛子の味香り成分を抽出するのに...油は適しています...しかし...ただ漬け込むだけでは時間がかかり過ぎるので...攻めの方法はないか?と、考えました。最初に...酢?抽出はできるけど、味的に...これはナイ...。次に...アルコール!消毒用?...何かネ...で、度数の高いアルコール...一番クセのないタイプ...ということで選んだのがウォッカ(安いの!)でした。ヤ・思った以上に大成功!。
●2年前からウチの定番です。賄いパスタに重宝してます。料理の時にも使える...ショートカット用に...。豚や鶏を焼いて食べる時なども...辛いのが食べたい人だけが...テーブルでチョイとかけたり...。一度作ると...1年近く...保ちます...平気。500ccの瓶を何本かまとめて作り...時には辛いプレゼントにしたりもします。
by arinco11 | 2005-02-13 14:25 | 食材・調味料(92) | Trackback(2) | Comments(21)
Tracked from Genial Cheer.. at 2005-02-28 17:42
タイトル : 赤いオイルのはずが・・・
arincoさんの赤いオイルが羨ましいのです。 唐辛子は用意した・・・お酒も一応。オイルもある・・・しかし生憎空き瓶がない! ので、出かけたついでに手ごろな瓶を探してみた。 ・・・意外となかった(つД`) 仕方ないので中身入りを買いました。 無印良品のスパイスミックス(そのままの写真は撮り忘れちゃった) 既に瓶の中には唐辛子・にんにくチップなど。一番無難そうな中身の中華炒めタレ用をチョイス。 紹興酒と醤油を半分ずつ入れて使うらしい。うん、近い。 中身を全部出...... more
Tracked from Genial Cheer.. at 2005-03-10 13:04
タイトル : トン辛いオイル再挑戦!
一度違うものに転んでしまったけれど、やっぱり欲しい赤いオイル! というわけでメープルシロップの瓶が空いたので、今度こそ挑戦! 手頃なウォッカが見つからなかったので、くせがなければ大丈夫かなとJINROを用意。 問題は、唐辛子が売り切れだった!でも作りたい!・・・ので一味唐辛子のみ。 オリーブオイルはextraヴァージンの特価を発見!よしよし♪ う~ん、いろいろ妥協が入ってるけど多分すぐ使い切りそうだから一度目は試作ってことで! というわけで一応できました、赤いオイルだっ! ち...... more
Commented by eyedrop2 at 2005-02-13 16:19
辛いの大好き!
私も興味ありました。お店にある唐辛子やハーブのオイル。きれいな赤、arincoさんすごい!かわいいビンにいれて、さりげなくテーブルに出すとすごくかっこいいから私も作ってみたいです。
Commented by arinco11 at 2005-02-13 23:34
■eyedropさん,オ〜!やっぱり辛いの好き...これはオススメです♪。ごま油でやると...ラー油ができる...その他・ドライハーブにも応用が効くやり方です。いろいろお試しを!どうぞ!。ウォッカのお陰で...辛いだけでなく、旨みもシッカリしていますよ♪。
Commented by kuraki at 2005-02-14 00:15 x
綺麗な色でていますね~。ウォッカ使うことで色が綺麗にでるようになるのですね。
ちと今度マネしてみますわ。
Commented by kuraki at 2005-02-14 00:17 x
ちなみに、これって湯煎するときは、瓶に蓋しないんですよねぇ?
Commented by arinco11 at 2005-02-14 00:21
■kurakiさん,パスタ好きには...必需品です...コレは。色もですが、辛子の旨みも引き出します、ウォッカのお陰。湯煎の時は、蓋はしないよ!。
Commented by soleiljap at 2005-02-14 02:01
私も作っていますが、単純にオリーブオイルに唐辛子と、にんにくをそのまま放り込む方法。香りも辛さも程よくでるのですが、色もなく、パンチの効かないオリーブオイルです。
そうか、こうやって作るのですね。アルコールと油の分離はないのかな・・
ちょっと実験のようで楽しそう、今度やってみます。
Commented by arinco11 at 2005-02-14 12:30
■soleilさん,アルコールと油は沈殿したときに最初わずかに層になって別れます。でもしばらくすると融和して馴染んでいきます。自家製だと好みで加減できるし、材料もリッチ、安心できますしね♪。
Commented by boooolean at 2005-02-14 13:36
おおっ!これは!!欲しい!!
漬け込むだけでなく湯煎。なるほど~
やってみたい(・∀・)安~いウォッカ(笑)と瓶を探しにいかなきゃ!!
Commented by pecochan77 at 2005-02-14 14:22
なるほど~
辛いもの大好き人間としては試すしかないですね。
安いウォッカ、よくわからないから酒屋さんで選んでもらおう。^^
Commented by akiko-y8 at 2005-02-14 18:30
わあ、arincoさん、すごい。
この間、コメントに書いてらした辛いオイル、イタリアンの本を見つつ、
ああ、これを買えばいいのね、と思っていたのですが。
お手製とはびっくりです★★
是非、やってみます。お子様つきの私にはとってもうれしいレシピです。
akko
Commented by arinco11 at 2005-02-14 21:53
■boooleanさん,ありそうでナイ...オイルだったのですよ...これ。今はピエトロが...私のマネして...←うそP...似たようなもの売ってるのですが、当時はなかった...。でも今でも、これはピエトロ以上です。ぜひ作って下さいネ。ウオッカ...アルコール度数が40度。ホワイトリカーとどちらにしようか...と迷い...度数の高い方をチョイスしました。
Commented by arinco11 at 2005-02-14 21:57
■pecochan,安いウォッカなら...国産の720ml入りで800円ぐらいだったような...。小瓶ならもっと安い...。ウォッカのアルコール度数とクセの無さだけが目的だから...高級品はダメよ♪。
Commented by arinco11 at 2005-02-14 22:03
■akkoちゃん,早くご紹介しようと思ってたの...このオイルのコト♪。お子さまのいる家族でも...大人は余裕で辛いものを食べられるヨ♪。買うよりずっと質が良くて美味しい「トンガラ・オイル」...差し上げた方達からも人気があります。
Commented by mariko at 2005-02-15 10:23 x
本当に目から鱗です。
直接火にかけてみたけど、すぐ酸化して日持ちしないし香りも悪い。
しかも分離しないなんて、こんなん試行錯誤して発明?するなんて、arincoさんってすっごい!
Commented by hanna at 2005-02-15 13:50 x
辛いもの好きの私。(笑)
売ってたら、即、買います。(笑)
Commented by arinco11 at 2005-02-16 01:25
■marikoさん,最初はネ...私も直火にかけたのですよ...でも...温度のコントロールの難しさや、油の酸化が気になって...すぐにヤメた...コレはチャウぞって...。ウォッカで予想以上の抽出ができてからは...低めの温度で安全なやり方...湯煎を思いついたのです...幸運でした。
Commented by arinco11 at 2005-02-16 01:30
■hannaちゃん,特別に売ってあげるヨ...ヘヘヘ...ハバネロチックに暴力的なお値段でよろしければ!...爆!冗談!...笑...。テカ、hannaちゃんの場合には↑に書いてあるより...もっともっと唐辛子たくさん入れて作ると良いよ♪。世界最高の辛さを目指してください!、目指せギネスBOOK!。
Commented by boooolean at 2005-02-28 17:42
ちょっと違っちゃった・・・でも仲間作成!TBさせていただきました。
そのうちちゃんと赤いのも~
Commented by arinco11 at 2005-02-28 20:09
■booooちゃん,オ〜ッ仲間!。トラバ39!。後でこちらからもトラバるね♪。
Commented by boooolean at 2005-03-10 13:05
やった!(・∀・)ちゃんと辛いのも作ったよ~♪コレいいですね!
いいもの教えてもらっちゃった!!にひひ~
Commented by arinco11 at 2005-03-10 17:16
■booooちゃん,にひひ〜...テ...味しめた?。とりあえずエがった。TBありがと。逆トラバったよ♪。


<< 「菜の花のパスタ...2回目」... 「扁炉...ピェンロー」050211 >>