人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「トロンコーニの焼き菓子...3」050224

いつもは飯専門!!?の私のblogに、こうして素敵なお菓子に登場してもらうと...華やぐし、みんなの反応もいつもと違うゾ!...SWEETs...。...スイーツ...いい響き...。
このお店...駒込の「トロンコーニ」を教えて下さったPushpin Diary by L.J. =LiberaJoyさんのblogには...スイーツがたくさん登場して...うっとりします。
さて、トロンコーニのお菓子編...全5回の第3回目。見た目は超・地味・渋いお菓子二題。
「トロンコーニの焼き菓子...3」050224_b0006637_15134696.jpg
●左は、エスプレッソの焼き菓子...ねっとりトロリとした食感です。どうやって作るのか想像もつかない...エスプレッソと...たぶんチョコレートも使っている...バランスが絶妙!。濃いお菓子です。
●右は、エンガディーナというお菓子。刻んだナッツをキャラメルでまとめたものがサクサク生地に包まれていて...超・私好み!。1個しか買わなかった...ひとりで全部食べちゃった!...。同僚君が「俺・それ食ってないッ!」ってサ・怒った!...。一旦は...半分残して置いてあげようと思ったけれど...ヤッチャッタ...誘惑に負けた...ゴメンね。こんどはコレ!たくさん買おう!。
●これで...クリームを使ったお菓子を全部パスして...今回・私が買った...焼き菓子の全てご紹介しました(焼き菓子は他にも種類豊富です!)。トロンコーニのお菓子編は...あと2回...お楽しみに!。
by arinco11 | 2005-02-24 15:50 | プロの味...(57) | Trackback | Comments(18)
Commented by soleiljap at 2005-02-24 16:56
浦島太郎状態です。どこもかしこも記事がいっぱいアップされてる状態・・・汗汗 最初入ったときblogを間違ったかと思いました。タイトルを確認しましたもの!(笑)
カマロン・・・いま人気ですね。色を見たときなんてメローで優しいお菓子なんでしょう!って感激したのを覚えています。

上の記事では、左のエスプレッソのお菓子をいただきたいな!ねっとりしてるのね(笑) 駒込ですね。
Commented by pecochan77 at 2005-02-24 17:31
お菓子♪お菓子♪
あからさまに反応が違うって?(飯編もファンだけど。。。。はは)
今日のもどっちも味見したい!
特にエスプレッソが気になります。
あと2回、楽しみですね。
こういうお菓子の買い方、楽しい~
Commented by boooolean at 2005-02-24 17:39
地味お菓子大好き!!味で勝負!って感じで美味しいのが多い♪
右、ものすごく美味しそうな説明・・・(・ρ・)タラー
後2回はクリームかな♪
Commented by LiberaJoy at 2005-02-24 20:43
あとの2回は何が出てくるんだろう?
とても楽しみです。本当は今日、通勤途上に寄って来ようかな? と
思ったのですが、が~んッ、今日は定休日でした。
Commented by akiko-y8 at 2005-02-24 21:41
ほんとだ。渋い大人のお菓子ですね。エスプレッソも気になるけど、arincoさんが右側のお菓子、気に入られたのは、何となくわかる気がします♪私も、半分とっておいてあげようと思いつつ、誘惑にまけて全部食べちゃうことが。また買ってくればいいかなあと思ってしまうのです(^-^;次もすごく楽しみです。akko
Commented by arinco11 at 2005-02-24 23:13
■soleilさん,お菓子は...私はプロにオマカセです...泣...。だから...いたしかたなく...飯blogなのですが...ここは...。エスプレッソ...駒込まで仕入れに行って試食して...開発するんだな・きっと...笑...何か読めるゾ!。ところで...入力ミスってわかってるけど...hahaha...カマロン...ウケタ!...hahaha!!!。
Commented by arinco11 at 2005-02-24 23:19
■pecochan,今回の焼き菓子二点は...絵になりにくくて...笑...。でも見た目じゃない...奥深い味わい。焼き菓子が充実してて、しかもその全てが美味しいお菓子やさんは...そうザラにはない...このお店は出色!...一度に買えるのはこんなものなので...諦めた焼き菓子が...他にもたくさん!...目移りするヨ!。
Commented by arinco11 at 2005-02-24 23:26
■booooちゃん,地味お菓子好きなんて...嬉しい!...好みが合うネ♪。可哀想な同僚...食い物の恨みは怖い!...しばらくは忘れてくれそうにないかも...。でも...わかってても...自分が押さえられなかった...笑...。何でそんなに旨いヤツをひとりで食ってしまうかな...ッテ...ぶつぶつ言うとったゾ!。
Commented by arinco11 at 2005-02-24 23:32
■LJさん,通勤コースにトロンコーニがあるんですかッ?...ズルイ!...笑...。他に焼き菓子の美味しいお店があれば...オシエナサイッ!。でもな...クラックランも焼き菓子...確かに美味しい...ところで...あそこも...先代は和菓子屋さんだったの・知ってた?。
Commented by arinco11 at 2005-02-24 23:40
■akkoちゃん,ナッツのお菓子が好きってわかってくれた!。見た目が似たようなお菓子は結構あるけど、ココのは甘さとか...外側の生地の焼き加減とか香りとか...格別でした。次回はこれ...ひとり3個ずつかな...笑...。やっぱり...誘惑に負けて...全部食べちゃうことある?...理性を失うよネ・あんまり美味しいと...笑...。
Commented by LiberaJoy at 2005-02-24 23:52
そうなんですよ。通勤コースなんです。でも、トロンコーニまでおいしい焼き菓子はなかなか見つからない。クラックランが和菓子屋さんだった話は初めて聞きました。ありがと。
もちろん、おいしいところがあったらお教えします。
ぼくの友人でも、目黒区青葉台からトロンコーニに1ヶ月1回は買いに来るというお菓子フリークスがいます。
だから、お菓子探しにはまると怖~い世界なのです。
以前、ぼくのブログでもご紹介した茗荷谷の『パティスリー・マリアージュ』も焼き菓子名人です。
Commented by soleiljap at 2005-02-24 23:53
カマロン・・・今の今まで気づかなかった・・爆
駒込か・・・うーーん!(行く気でいる・・笑)
Commented by arinco11 at 2005-02-25 01:10
■LJさん,クラックランは私の若い友だちの友だちがやっているお店なのです。その縁で行き始めたのです。あそこのタルト...美味しいと思う。シトロンの...。久々に行ってみよう!。茗荷谷...そのうち行くことになるなぁ...きっと...。でも...私...ホントッ...東京知らないんだなぁ...。銀座も一丁目界隈を少し知っている程度...爆。ア・ハズカシながら...天龍の餃子...好きです。
Commented by arinco11 at 2005-02-25 01:12
■カマロンさん...って名前もいいかも...soleilさん!。
Commented by LiberaJoy at 2005-02-25 01:31
そのへんのお仕事なさっているんですか? 銀座は1丁目から3丁目が好きですよ。天龍は餃子ですね。み~んなそれしか!! 食べていないという感じですよ。珈琲屋でいえばスタンドのワタナベ珈琲が好きです。濃ゆくてね。
★ぼくもカマロンさんって音がいいですね。賛成です。
Commented at 2005-02-25 01:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arinco11 at 2005-02-25 01:59
■LJさん,一丁目は何ちっても伊東屋でしょ。材料のリサーチとか...。でも...最近...紙関係とか...だいぶん変わってきて...紙は神田の竹尾に...。東京の仕事は...あまりナイです...フレンチ屋さん...麹町と二号店の日本橋店。フランス料理に絡む仕事をちょっと...。
Commented by LiberaJoy at 2005-02-25 13:22
伊東屋に毎日行けるところに職場があるというのは、本当に幸せだと思っています。
でも、そんなに行っているわけではないんですが……。


<< 「トロンコーニのチョコレート」... 「トロンコーニの焼き菓子...... >>