人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「トロンコーニのフルーツ・パテ」050302

駒込・トロンコーニのお菓子・全5回シリーズ、これが最終です。050225のチョコの後、残り1回を楽しみに、ここに来て下さっている方にとっては、続けて三連チャンのスッポカシ...ガッカリさせたかニャァ...とか感じています。まだかな...何だぁ!今日も違う!...BU~BU~...そんな声が聞こえてきたゾ!スイーツ好きの皆さん!お待たせ!
「トロンコーニのフルーツ・パテ」050302_b0006637_21354582.jpg
●今回は「パテ・ド・フリュイ」です。このお菓子は、お茶の時間や食後のお菓子として愛されています。だけど、作っているお菓子屋さんは、あまりない。今回トロンコーニに行った時に、私が一番最初に握りしめたのがコレでした。
●果物を煮詰めて漉し、ペクチンの作用で固め平たく成形、さらに乾かして...と...長い時間をかけて作られるパテです。もとの果物より何倍も濃い味わい。今まで他のお店のモノも食べてきましたが、トロンコーニのものは、深い中にも透明感がある・酸っぱさも爽やか...という...印象でした。ラズベリー・青りんご・マンゴ・カシス...それぞれ味わいの違いもクッキリ、楽しいヨォ!。
●一個ずつパーティションに区切り大袈裟な箱で売るスタイルが他では多いのですが、この店のはケースにギュッと詰めてあって、さあ召し上がれ!好きなだけ!...気取りのなさも好き・うれしいヨォ!。ア・今日までに全部食べ切っちゃった!また買いに行きたい...YOO~~~!!!...ト・遠吠え。
by arinco11 | 2005-03-02 20:18 | プロの味...(57) | Trackback | Comments(14)
Commented by 健三郎 at 2005-03-03 01:04 x
はじめまして。いつも本当にたのしくおなかいっぱいで拝見しています。私の家族は料理好きな者ぞろいなのですが、一同絶賛です。あなたのように気持ちと時間の余裕がいつかもてますようにいつも思います。これからも楽しいブログを読ませて下さい。
Commented by akiko-y8 at 2005-03-03 07:25
あー、最後のお菓子、満を持しての登場ですね。色が鮮やかでとてもきれいです。確かに、ほかのお菓子もお高くとまっていない感じ?で、好感が持てるなあと思っていました。ますますそちらにいきたくなってきました♪akko
Commented by boooolean at 2005-03-03 10:39
おお、最後は(・∀・)・・・これは!?初めて見た!!
よくある粗目のついたゼリーかと思ったけれど、説明を見るとどうも違う?食べてみたいぞ~!!
Commented by arinco11 at 2005-03-03 10:48
■健三郎さま,ようこそ!コメントありがとうございました!。おなかイッパイになりますか?。ご家族でご覧いただいてるなんて、うれしいです。私はできるだけ普通の材料で食べる工夫をするのが好きです。ちょっとしたことで、味が生きてくる...それを発見する楽しみ...。これからもヨロシク!遊びに来てやってください!。
Commented by arinco11 at 2005-03-03 11:00
■akkoちゃん,トロンコーニのお店のある場所は下町...それで...味が一流。値段も親しみやすい。LiberaJoyさん風に言うと、これは愛!すべての買う人・食べる人に対しての...。パッケージにもそれが表れるのですね。近くに住んでいれば、今日はコレとか言って...1つ2つ買って帰り...自分に優しくしてあげる...とか...小さなお菓子を...誰かの手のひらに乗っけてあげたい...そんなささやかな幸せを運んできてくれる...お菓子屋さんです。
Commented by arinco11 at 2005-03-03 11:07
■booooちゃん,果物のパテ...フランスの食後には...チョコかコレが代表的みたい。ゼリーはゼリーだけど、もっと完全に果物だけでできているから、食感はboooちゃんの思っているゼリーとは多分違うヨ。ダロワイヨにも、このパテがあるけど、トロンコーニのほうが程良い感じ。小さいパッケージには結構ギッシリ詰めてある...色も楽しみながら...あぁ・また欲しい!。
Commented by LiberaJoy at 2005-03-03 14:47
生ケーキがまったく出てこないで、やっぱりarincoさんの趣味なんだと
うれしくなりました。この果物のパテは今まで食べたことありませんでした。こんど買ってみます。やはり、お菓子の選び方には100人100色があって楽しいですね。
Commented by arinco11 at 2005-03-03 18:35
■LJさん,ホントに生ケーキは今回まるっきりパスしてしまいました。キライって訳ではないのですが...あまりにも焼き菓子の美味しそうなのが豊富にあったから...ついつい...。それに生は寄り道しながらお持ち帰りが...ね。その場で食べるならいざ知らず...ですが。もうひとつ、生菓子のテクニックより、焼き菓子のテクニックの方が...地味だけど差が大きい...。焼き菓子好きの私...根が地味...シックなのよネ...きっと。生菓子は食べるのメンドクサいし、香ばしくないッス...。
Commented by LiberaJoy at 2005-03-03 19:45
そうですね。ここに1ヶ月に一回青葉台から来る方も、焼き菓子礼賛です。
Commented by arinco11 at 2005-03-04 02:09
■LJさん,トロンコーニで生ケーキは、お店の奥でお茶といただくか、お店の近くの公園で...手づかみで...笑...。次の機会にでも。あのお店は...入り口入ってすぐのところに焼き菓子のスペースがとってあって、生ケーキは...奥のケースだけという...これは、トロンコーニならではのことではないか?と、感じていますが...。
Commented by LiberaJoy at 2005-03-04 22:26
そうですね。トロンコーニも例の幕張の「  」(度忘れ!!)も焼き菓子を大切にしていますね。
Commented by akiko-y8 at 2005-03-05 00:52
arincoさん、下町にあるお菓子屋さん、地元の方を大事にし、そして地元の方にも愛されているんだろうなあと思いました。顔の見える関係l、大事なことですね。akko
Commented by arinco11 at 2005-03-05 00:59
■LJさん,幕張は「クラックラン」=カリッコリッのフランス語ですジャ!。アノ店も焼き菓子...特に地方菓子を大切にしてる。やっぱりフランス菓子らしさは...焼き菓子にあり...と...私は変わり者...このご時世に...てか...実は...お菓子作れないコンプレックスだったりして...爆...笑...。
Commented by arinco11 at 2005-03-05 01:06
■akkoちゃん,トロンコーニはしっかりフランスのお菓子...それが...庶民の住む街中にある...。この店が銀座にあっても、味は一級だから不思議はないけれど、やっぱり駒込でお店を...駒込でお菓子を...という気持ちがあるんでしょうね。だから、駒込の人たちのおこぼれを、わざわざ分けてもらいに...買いに行きます。今の時代、akkoちゃんの言うとおり、顔のみえる関係...心が通じ合うこと...とても大事。


<< 「長ネギのビネグレットソース」... 「お手軽キッシュ」050301 >>