「猫タツ→鎌倉→???→だし巻き」20140104

起き抜けに 猫のモンちゃんのコタツをみて 「猫タツ」...
出入り口が 逆「U」の字に開いてるので 「かまくら」だな とw

「いい国つくろう鎌倉幕府」と 声が掛かった(それしか覚えてないんやろw)
寝起きだッちゅーに 返せ!てか?!
とっさに浮かんだのは 「奈良は唐にならう」 ... 時代を逆行

「身に美しい と書いて 何という字か知らんくせに」...辛口の逆襲

オットトォー 説教を食らいそうになったので
雑煮作りに 逃げだしました



昨夜 寝る前に 出汁の中 大根・牛蒡・金時人参を下煮しておきました
しめじを足すつもりだったのに 寝ぼけてて 芹を散らしただけ
白味噌仕立てです

今春も 手抜きながら 煮物だけは 丁寧に別煮しました
大きな鍋に 何度 出汁を取ったやら
その煮物も 蟻家だけではなく
ご近所や 従姉妹のSzちゃん一家とか 総勢10名以上で食べて終わったし!

「すまし雑煮」が 続き
4日目にして やっと白味噌...甘いとクレーム orz
昨晩は スーパー惣菜「ソース焼きそば」なんて 食べてみたりw



白味噌雑煮には だし巻き卵を 相の手に
根菜の味がついた 出汁から お玉にちょいと くすねて
それだけでは 趣に欠けるかもと 「祇園 原了郭の黒七味」を散らし

食べかけの小皿にて 失礼をば...
なお この皿には
真ん中に 鹿が一匹居り 「天之美禄」の文字
母が残した 器です
b0006637_19475232.jpg
ちょとシットリ感が伝えられなくて 残念 ^^;
久々の 食い物画像でしたw






by arinco11 | 2014-01-04 20:12 | note...もの語り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://arinco11.exblog.jp/tb/21791905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 「赤い服と...クリーニング屋... 「元旦の夕闇...郵便局の集配... >>