人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「建築三人展 ~かわせみが結ぶ40年~ ... 島村治文さんのこと」20140219

建築三人展
~かわせみが結ぶ40年~

2014年3月2日まで 開館 10時ー17時(水曜休) 入場無料
ギャラリー 樹下の舎(こしたのや)
高知県香美市土佐山田町東本町5ー2ー11



高知を代表する 彫刻家「島村治文」さん(1892ー1995)が 亡くなられて 19年
生前 その思想に影響を受けた
水野淳一さん・山本恭弘さん・柳生武暉さん...
三人の建築作品展が 上記のとおり 開催されています



「建築三人展  ~かわせみが結ぶ40年~ ... 島村治文さんのこと」20140219_b0006637_19050741.jpg

「建築三人展  ~かわせみが結ぶ40年~ ... 島村治文さんのこと」20140219_b0006637_19053870.jpg

「建築三人展  ~かわせみが結ぶ40年~ ... 島村治文さんのこと」20140219_b0006637_22313058.jpg
「建築三人展  ~かわせみが結ぶ40年~ ... 島村治文さんのこと」20140219_b0006637_19053331.jpg


「かわせみ」は 島村治文さんが 最も愛して形にした鳥で
高知市朝倉の アトリエで 数多く制作されたとのことです



「かわせみ」の 小さな体の中には 気品や風格が 表現されていて
島村治文さん そのものに見える...三人の仲の良い建築家の 言葉です


「建築三人展  ~かわせみが結ぶ40年~ ... 島村治文さんのこと」20140219_b0006637_22413102.jpg


かわせみを
知らんずつ創造で造った

親戚の者が見て
かわせみはこんなんじゃない
うぐいの上に馬のくそを
くっつけたようになっちゅうもんじゃ

そんな風に見えると言った

なかなかいい表現じゃと思う

それから造り方をかえてみるが
ほんものをしらんけん
うまくいかん


島村治文

「建築三人展」パンフレットより



「建築三人展  ~かわせみが結ぶ40年~ ... 島村治文さんのこと」20140219_b0006637_22413455.jpg



「建築三人展  ~かわせみが結ぶ40年~ ... 島村治文さんのこと」20140219_b0006637_19054486.jpg
「建築三人展  ~かわせみが結ぶ40年~ ... 島村治文さんのこと」20140219_b0006637_09220395.jpg
三人の建築家
水野淳一さん・山本恭弘さん・柳生武暉さん は
アプローチは それぞれ違うものの
島村治文さんに 師事した縁で出会い 活動しておられます
建築をはじめて40年経った 今も
氏の思想は 引き継がれ 三人の 心の支柱となっているとのこと...です





文章画像編集責任...有澤 朋子


by arinco11 | 2014-02-19 19:18 | 建築三人展 ~かわせみが結ぶ40年~ | Trackback | Comments(2)
Commented by ピロコ at 2014-02-24 10:44 x
arincoさま、「かわせみ展」をブログに取り上げてくださって、ありがとうございました。このご縁で知り合えたことを誇りに思っています。
楽しく、興味深いブログをいつまでも続けてください。
Commented by arinco11 at 2014-02-24 20:07
■ピロコさま...かわせみ展の掲載が遅れてしまい...大汗^^
ま、ゆっくりまとめたほうが、今となっては良いか。。。なんちゃって!
みなさんの40年を、数日でご紹介できるもんではない。。。ですよね ^^
ほんとに、素敵な出会いを、蟻も感謝しています m(_ _)m
みんなが!これから!という思いを抱いていることが うれしくてうれしくて...
高知は まっこと えいねぇ ^^


<< 「建築三人展 ~かわせみが結ぶ... 「ヒロポンと煙草」20140215 >>