人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「柿と蕪で...賽子膾」20141114

「柿と蕪で...賽子膾」20141114_b0006637_17595951.jpg
漢字 むつかし過ぎですよね...
「さいころ」も「なます」も 文字変換があってこそw
この地方特産の「広岡かぶ」と 友達の家の庭の柿 柚子玉が 手元にあったりすると
食べたくなるのが 「なます=膾」です
15㎜ほどのサイコロに切って 酢は「柚のす=柚子の絞り汁」を使うし 柿の甘みを生かして
調味料は控え目 今日は 昆布茶をちょっと振りかけて出汁の代わり ^^;
午前中に仕込めば 夕方にはしっとり馴染んで 美味です
蕪と柿を ひとかけらずつ 一緒に食べます
柿は半日経てば 舌でつぶれるほどに 蕪も程よい歯触りを残しながら 柔らかいです
こういうのは 口の中で味が完成されるんだなぁ、、、とか感じながら 大鉢いっぱい平らげたりw




by arinco11 | 2014-11-14 18:26 | 和な味(103) | Trackback | Comments(0)


<< 「太平洋の鰆(=沖サワラ)で.... 「いも餅とほしか饅頭...土佐... >>