人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ズッキーニのスカペーチェ(マリネ)...ミント風味」050414

「ズッキーニのスカペーチェ(マリネ)...ミント風味」050414_b0006637_16471421.jpg冬には冬の、夏には夏の野菜が、
やっぱり当たり前。。。

やたら高かったズッキーニが
4月に入ってからは、
1本100円以下に下がり...
そうなると、これからの季節は、
大喜びでたくさん食べる!のです。

一番お気に入りの...
ミント風味のマリネ...
ナポリ風だったか?、ド忘れ!。
...予告どおりズッキーニの巻!。
●今日は4本のズッキーニを使いました。3mm厚さに輪切り...イ〜ピン!輪切り(解ってくれるぅ?)。。。それを、サラダオイルで素揚げにします。ズッキーニの水分を飛ばすように...径の小さめの鍋(今回は12cm直径)に深さ5cmほどのオイルを入れ、4回に分けて揚げました。中高温で、うっすらと焦げ目がつく位まで...。
「ズッキーニのスカペーチェ(マリネ)...ミント風味」050414_b0006637_23391718.jpg
●揚げたものから、どんどんボールに移し、塩小さじ1弱+白ワイン酢大さじ2+バルサミコ酢大さじ1+EX.ヴァージン・オリーブオイル大さじ1...おっとォ!忘れちゃイヤよ!ミントのみじん切り(生がなければドライで...ミントを生かすために胡椒はNG!。ニンニクのみじん切り少々入れるのはアリ...今日は...入れ忘れたッス...。バルサミコ酢は使わなくてもOK!)。。。全部をハラリと混ぜて、30分程待つ!漬け込む!...味が馴染んだら食べ頃!よ〜く冷やして!召し上がれ!。
「ズッキーニのスカペーチェ(マリネ)...ミント風味」050414_b0006637_1836141.jpg
●冷蔵庫で保存して...2日間ほど美味しいです。...たって...一人2本分くらいはペロリ...残らないかも!。前菜として、パスタと一緒に、チキンのソテーの付け合わせに、何とでも相性がヨロシイ!。



「ズッキーニのスカペーチェ(マリネ)...ミント風味」050414_b0006637_16481650.jpg●ズッキーニのフリットです。
 へへへぇ〜・・・、
 ...ったって...今日はインチキ!
 「コツのいらない...」使ったゾ!。
 塩とレモンだけで...ド〜ゾォ!。

●ホントは、
 粉+玉子+ビールと塩などで、
 真っ当な衣を作って...なのネ!。
by arinco11 | 2005-04-14 17:30 | ア!ちゃら風(143) | Trackback | Comments(16)
Commented by sarisariduo2 at 2005-04-14 21:43
ふはぁ~(ため息)、美味しそう。
ズッキーニって、こんな風に食べられるんですねぇ。
なんか、勝手に煮込み系のイメージでした。
マリネもフリッターも美味しそう。
フリッターなんて、さくさくっていう音が聞こえそう!
美味しいご飯が食べたいな~。
Commented by coo at 2005-04-15 01:10 x
ズッキーニ大好き〜♪ローストにラタトゥイユにフリッターや天ぷら、
でもマリネって初めてですわ。食べた〜い!
ちなみに「こつのいらない‥」をビールで溶くと
かなり本格的なフリッターになりました。
Commented by kindfish at 2005-04-15 01:51 x
thank you for the sincere compliments!!
your site is fascinating, the pictures of the dishes look delicious.
recently i am making chinas by the furnace at home, you are welcome to my site to have a look of them.
Commented by akiko-y8 at 2005-04-15 07:59
arincoさん、すごい。こんな食べ方ぜんぜん思いつきませんでした。宮崎は、ズッキーニの産地もあり、結構生産量も多いみたいです。フリッターも美味しそうだなあ。夏という感じですね。akko
Commented by boooolean at 2005-04-15 13:16
なーんと綺麗な揚げ色!!(・∀・)おいっしそう~~
フリッターも素敵だけれど、このマリネの美味しそうなこと!!
ズッキーニ使ったことないです。旬なら探してみるかな♪

イーピン・・・盲牌しやすいから好き・・・♪←こら!
ちなみにダイエット中ですが酒粕ポンチはヘルシーだということにして(笑)食べちゃう予定!うふふ~
Commented by arinco11 at 2005-04-15 23:30
■sarisariduoさん,フリッターは簡単で...和にも洋にも、天ぷらなら「コツのいらない...」使って手間いらず。天つゆでも...お醤油でもズッキーニは美味しいですよ。
夜は今...ひとりご飯なんだよねぇ...。私は、ひとりのご飯の時は...豚まんだけで済ませて平気...それって、手抜き以前...。
誰かのために...ということがあるから...ご飯って作れるのかもね。
早く退院して、二人分のご飯を作る日が来ますように!。。。
Commented by arinco11 at 2005-04-15 23:36
■cooちゃん,エラい!...「コツのいらない...」にビール使うんだ!。ではでは...ってんで...一番小さな缶ビールを買っておこうと考えている私です。良い知恵ありがとう!。
マリネは、おすすめデス!。揚げることによってズッキーニの旨味が凝縮、ミントやオイルの香り...ワインヴィネガーの酸味が...渾然一体...お試しを!。
Commented by arinco11 at 2005-04-15 23:57
■dear mr.kindfish......thank you for your visiting here.
 i hope your chinas works by your own furnace, will be
appeared in your site, 'cause i usually visit your site
daily.
thanks, see you soon...
Commented by arinco11 at 2005-04-16 00:05
■akkoちゃん,そちらはズッキーニの産地のようですね、最近知りました...親しみを覚えます!。もしかして、年中...安い?。近くのスーパー屋さんで、最近まで1本398yとか平然としてて、誰が買うんじゃ?...と思って眺めてた。。。
これからは...夏の気配が漂う...すぐに季節は巡ってきますね。去年の夏は暑かったなぁ!、今年はどうだろう?。。。
Commented by arinco11 at 2005-04-16 00:15
■booooちゃん,盲牌は「白」が一番インパクトが強い...というか...インパクトがナイ...笑...。イーピン...何故か...私は割と早く捨てるクセがあります...っても...ここ数年やってないなぁ...麻雀。。。
ズッキーニは日本の野菜にはない味...グリルにして焼いて食べてもいいし、美味しいよ!。今年はトライしてみてね。
酒粕ポンチはヘルシーです!ナタデココの繊維が良い!ダイエット向き♪。
Commented by akiko-y8 at 2005-04-16 19:59
こちらのズッキーニは、関東や関西などの大都市向けに出荷されているようです。だから、こちらのスーパーでもそんなにお安くはないし、どこのスーパーにもあるってわけでもないかも。ただ、産地の直売所にいくと、5本くらいで100円ぐらいで売ってるんですよ。見つけたら絶対買ってかえります♪akko
Commented by rawFruit at 2005-04-16 22:16
これまたすっごく美味しそう。最近バジルとミニトマトを育て始めましたがミントも育ててみよ!
それにしてもakkoさんの産地の直売所で5本100円!羨ましい・・・。
Commented by arinco11 at 2005-04-16 23:44
■akkoちゃん,5本で100円!ナヌッ?!...サラリと言ってしまうか?...ずるぅ〜。。。地産地消。。。うらマヤシィ〜!。と...我が身のまわりを見回してみても...畑の光景すら見あたらず!。やっぱ、違うネ、産地は!。思いっきり食べて下さい!。
Commented by arinco11 at 2005-04-16 23:59
■rawFruit君,ミントをマリネに使うやり方は...珍しいかもね...。普通はハーブティとか...デザートの飾りが多いよね、ミント。
思い出した、ミントのドライは無理に探さなくても、ハーブティのパックの中味を利用していたんだなぁ...去年は!。
でも、バジルの隣にミントを一鉢...育ててあげてね!。
産地宮崎のズッキーニの値段...うらやましいよネ...ふと...ズッキーニって...何に似てる?と考えて...ヘチマの妹かも?って。。。
Commented by coo at 2005-04-17 00:40 x
ズッキーニはかぼちゃの親戚かな。
焼いたり揚げたりするとかぼっちゃとか瓜っぽくない‥ですか?
ちなみにイギリスではコルジェットと言うんですよ。
初め見たときは、ズッキーニみたいやなあと思いました。(笑)
Commented by arinco11 at 2005-04-17 01:17
■cooちゃん,ズッキーニはかぼちゃ...ヘポカボチャとかいうファミリーの一員らしいです。
瓜とも...かぼちゃとも...微妙な味・食感。「好``ッキーニ」...何ちテ!。
おフランスではクールジェットって...英語と同じやね。
cooちゃんがイギリスで初めてズッキーニ見たとき...、
きっと日本人でなくて、イタリア人になってたのねぇ...笑...。


<< 「浦安・立花家...天丼と豚カ... 「ナタデココとヨーグルトの酒粕... >>