人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「はぁッ?...あ゛ぁ゛あ゛ッ ><...抗菌剤の刑」20151121

「はぁッ?...あ゛ぁ゛あ゛ッ ><...抗菌剤の刑」20151121_b0006637_13412114.jpg
何だか 2ヶ月ぐらい前からかなぁ?
口の中全体に違和感。。。
口内炎とも違う ビリビリしてました 口に何かを入れると 刺激を感じたりね。。。
ここ最近になって 舌がもつれる ろれつがまわらない。。。
これって 脳や神経に関わる症状なん?とか 微妙に気になっていました

以前にも体験した症状ではありますが 一昨日かかりつけのお医者さんに行ったときに
そのことを告げ 相談をしたところ
「アァ~ンして」 「舌は白いねぇ」...と ベロの表面から細胞を取って顕微鏡...
「あれっ?いないなぁ。。。 あぁ~~~いた!いた!いた!」
結局 口腔内の常在菌(だれの身体にも常時いる菌)のひとつが 猛威を振るっていると判明

普通は おとなしくして健康体と共存している常在菌が
関節リウマチの治療(=免疫抑制されている)により→免疫不全状態になり
それをいいことに 大暴れして 口腔内~食道にかけ
粘膜の表面が 荒れた状態に なっていたのでありました

で その対策というか 治療ですが
@@
まぁ この症状に特化された抗菌剤(チューブ入りゲル・一本5g)を
まるまる一本!
一日3回 口の中で クチュクチュ まんべんなく塗るようにまわし
あとはゴックンと飲み込む...
それを14日間。。。 だとさ!

ってことで 3×14=42本 おみやげ、、、 orz
薬価点数みたら 42本で 2,128点、、、 2万円超え ベラボーにお金かかってる。。。

関節リウマチの治療による副作用で 免疫不全によるものはかなり経験してきたし
口腔内の異常は 前にも気づき それは何らかの代謝異常だろうか?とか 考えてました
が、 今回 原因と対策が 初めて示されたことになります
想像していたより 薬の効き目は早いし
ロレツも あっという間に取り戻せたし 楽になりました
割とストレス度高かったんですよ。。。

しっかし 1日に3本 このチューブを クチュクチュするのは かなり 苦痛
合計42本 チーーーーート ウンザリ。。。 の巻です ;;



お口直しに


by arinco11 | 2015-11-21 14:28 | Trackback | Comments(4)
Commented by mayumi at 2015-11-30 08:49 x
こんにちわ。先日はすっかりずうずうしくおじゃましました、真弓です。美味しいお料理とビールをごちそうさまでした。
私は一昨日沖縄に戻ってきました。帰るなり歯が痛すぎてすぐに歯科医に行く羽目になり、抗生物質と鎮痛剤飲んでます。
お互いに身体には気を付けましょうね。私もそろそろ第二の治療に入ります。

Commented at 2015-12-10 15:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arinco11 at 2016-01-01 14:41
■mayumiさん...超スローお返事となりますが^^;
あの時はお運びいただき、ありがとう!
その後、歯はいかがかな? 良くなられていますように^^
そして、あけました^^
またお会いできるのを、楽しみにしています!
元気な一年になりますように!
Commented by arinco11 at 2016-01-01 14:41
■1210の鍵さま...あけおめ^^
お互いに、慌ただしいw年末年始だよね^^
こちら、やっと新しい暮らしの形が整いつつ、といったとこです。
無理しないでやっていきましょうね。
新春のために、久々に丁寧に野菜の煮物を作りました、お雑煮もね^^
また、近いうちに会えること、楽しみにしてます^^
旦那さまや、浜ちゃん、ご家族の方にもヨロしゅーに!


<< 「新しい土地での新春です...... 「久礼大正町市場...お初ちょ... >>