「かさこそと...春色天丼」20160108

b0006637_194954100.jpg

香北町美良布(びらふ)での暮らしは
春色に染まりはじめています
ありがたいことに 至近距離に 道の駅「韮生(にろう)の里」や 「香北良心市」があり
野菜天国です

良心市でゲットした 蕗の薹と 道の駅でみつけた 人参の抜き菜を どぉして食べよう?
春色の天丼だなぁ! ... って
生椎茸と 友達の畑のサツマイモ 正月の残りカマボコ 五種を揚げる

寒中といえども 人参葉と蕗の薹 かさこそと 春が芳すぃー!です 




 
by arinco11 | 2016-01-08 20:14 | 和な味(103) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://arinco11.exblog.jp/tb/25251109
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hanamomo08 at 2016-01-08 21:19
ariさん あけましておめでとうございます。
ことしもどうぞよろしく。

ブログを拝見して私もそっちへ移住したくなりました。
今日は午後から雪になり、とうとういつもどおりの秋田の冬です。
見ている分には綺麗ですが、青空はあと数ヶ月見られないでしょう。

転居なさったのですね、美しい地名ですね、『美良布』
軽くあがった天ぷらは「かさこそ、かさこそ」そんないい音ですよね。
美味しそうです。
もう春ですね。
さぬきから届けられた美味しいみかんを食べながら私も春を待ちます。
ariさんもどうぞお元気でね。
Commented by koro49 at 2016-01-08 21:51
あけましておめでとう♪
そちらはもうすっかり春の感じ。
蕗の薹が食べれるんだもんね。
こっちは閉じこもりの日々になった。
それも又良し。
土が顔を出すのを楽しみに暮らす季節。

ariちゃんも、体に気を付けて頑張ろうね♪

Commented by arinco11 at 2016-01-09 14:04
■hanamomoさん...お年賀ありがとうございます
ことしもどぞよろしゅく^^

今年は暖冬で、日中の気温はまだ10度を切りませんし
最低気温もマイナスにはなっていないです、南国は...
で、野菜が巨大化、レタスがキャベツよりデカかったりします
農家さんとしては 今後の価格やサイクル 喜んでばかりはいられないそうです

美良布って美しい響きでしょ^^
隣町の地名は 韮生と書いて 現代的には にろう と読みますが
美良布と韮生の読み方は
昔は みろふ にらふ と 同じだったかもとのことです
平安の昔人に会って 話しが聞きたいなぁ

野菜天国 京野菜に出会ったり ヨーロッパ野菜が並んでたり
もれなく手を出して 楽しんでいます

そちらは雪の時季 お身体をいたわってくださいませ
先日 ひょんなことで角館の「きんかんかりんとう」と出会い!
おいしい!
Commented by arinco11 at 2016-01-09 14:16
■頃ちゃん...そちらは雪々な景色ですね
とにかく お身体お大切に!

蕗の薹!初物見つけ!でした ほろ苦さが春ですね
火曜日には 地中から掘ったという 小さなお初筍を...
甘くて ナッツのような濃厚さに 身体がよろこびました

それぞれの土地に それぞれの季節風景...
日本は美しいし 自然がやさしいのがありがたいです
寒いも暑いも あじわっていきたいものですね^^


<< 「勘違いに勘違いの...グラタ... 「新しい土地での新春です...... >>