「勘違いに勘違いの...グラタン・ドフィノア」20160110

勘違い...その1

グラタン・ドフィノア gratin dauphinois は
本来 チーズも牛乳も卵も用いず 単に輪切りにしたじゃがいもに生クリームをかけて、にんにくをこすりつけバターを塗ったグラタン皿に入れてオーヴンで焼く料理だが、多くのヴァリエーションがある。"じゃがいもドフィーヌ風"は付け合わせ用クロケットの一種で、グラタンではない。...白水社「フランス食の事典」より

へぇ~~~ そーだったんだ!
おやまぁ エスコフィエのルセットは 確かに gratin à la dauphinoise と料理名も違います

で そのどちらとも違う ナンチャッテを 私ってば作り続けてきた模様でつw
b0006637_12475138.jpg


勘違い...その2

オーヴントースター... 普通にそー呼んでいました 和製英語なんですってね ><;
正しくは toaster oven なんだそーでつ


で こちゃら 長年の友達 GE社の...
製造年は定かではありませんが 1966(ari14才ぢゃん)+α らしくて 
私の記憶では いつ頃から我が家に居たのか? 40-50年は経っているぞなもし。。。
b0006637_1317528.jpg
年季の入った ヴィンテージ家電として 人気があるんだって...
そんなことも知らず 使い慣れた友 耐熱硝子部と屋根に老化が ^^
toaster oven君 と これからは呼んであげようか? いや 親分...oyaven君と!w
b0006637_13595811.jpg


さて アンデスという種類の赤じゃが 2cm超小粒な子たちを面白がって買ってありました
ニンニク+バター+塩胡椒+牛乳... ナンチャッテ~な 芋グラチネに
チーズは グリエールではない 袋にゴーダと書いてあった
買うときに 何でゴーダ?と ちらり思いましたが やっぱりもっと糸引きチーズがよかったなぁ
そこそこの味で 良し!と しませう ^^:
できあがり画像は 割愛しますw




 
by arinco11 | 2016-01-10 19:30 | ア!ちゃら風(143) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://arinco11.exblog.jp/tb/25255497
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-01-11 16:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arinco11 at 2016-01-12 00:44
■町ちゃん...思う存分の一年にしてください^^
おおかた2年のトンネルを抜けるのももうすぐ!
そして、いらっしゃい、いらっしゃい! 鄙な美良布に!待ってるよ^^
んで、私も町ちゃんちのトイレで。。。w
コチラは、今度の家、
ごくイージーな棲まい、つまり出来合いもいいとこな家ですが、
妙にやる気の出る台所で、久々にまともなメシ作りらしきことをw
しっかし、自分おひとりさまのメシはちーと張り合い不足なり^^;
鮮魚だけは、何ちゅーても山里だから麓から調達するっきゃないけど、
野菜は刺激的にえ~よ! 合宿しようよ^^


<< 「草食系に捧げる...鶏の油煮... 「かさこそと...春色天丼」2... >>