人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ズッキーニの煮込み...前菜として」050422

夕方...PING・PO〜NG!...。宅配便が届きました!...宮崎のakkoちゃんからです。
産直のズッキーニやぷりぷりのラディッシュ(記念撮影...eppie2222・お野菜画像up中!)、
京芋とお手製のキャロットケーキを送って下さいました!。お心づくしを!ありがとう!
ラディッシュは、即行…ゲランドの塩とバターでカリカリといただいちゃいました!。
「ズッキーニの煮込み...前菜として」050422_b0006637_6453593.jpg
●デ・さてさて...ズッキーニ...ちょっと前から狙ってた...アンティパストを作ってみました。材料の主なものを並べてみたつもり...、ローリエと塩・胡椒が抜けている...。これは...フランスのラタテュイユとは似て非なる...フルーティな明るい楽しい煮込み料理です。
●名前はワカラん...。以前に、「菜の花のパスタ」050210でご紹介した西川 治さんが、同じ本の中で紹介されていたもので、写真もレシピもなく、文章だけ...それをたよりに作ってみました。
「ズッキーニの煮込み...前菜として」050422_b0006637_6255781.jpg
。。。ふ〜む。。。何とも陽気でオシャレ。。。コレって、ナポリとか、南イタリアっぽい味なんだろうなぁ...子供はトロリとした甘さを喜び...お年寄りもワインとおしゃべりで顔をほころばせて...全くの幸せ気分を呼ぶに違いない!。ズッキーニの味わいに、干しぶどうの甘味、ワインやトマトの酸味が加わり...太陽サマ様な気分にさせてくれる...食文化の違いを大いに感じる。。。何ともイタリアンな野菜料理だなぁ!。ご馳走様〜!!!。



ズッキーニの煮込み…トマト、干しぶどう、白ワイン風味
■ 材 料 ■
  ズッキーニ………………4本…(皮を剥いて、4cm長さ縦4つ割り)
  プチトマト・水煮缶……1缶
  干しぶどう………………1握り(好みの量、予想以上に甘味アリ)…(ざく切り)  
  玉ネギ……………………大1個…(みじん切り)
  ニンニク…………………1〜2片…(みじん切り)
  ローレル・白ワイン・塩・こしょう・オリーブオイル
「ズッキーニの煮込み...前菜として」050422_b0006637_22553134.jpg
■ 作り方 ■
  1 ニンニクと玉ネギを、オリーブオイルで炒める。。。
  2 1にズッキーニを加え、しんなりするまで炒める。。。
  3 2に干しぶどう・白ワイン・トマトの水煮・ローレルを入れ、ぐつぐつ。。。
  4 塩コショウで味を調え、冷まして...冷蔵庫で冷たくして食べる!。。。
by arinco11 | 2005-04-22 23:58 | ア!ちゃら風(143) | Trackback(1) | Comments(6)
Tracked from eppie Photo .. at 2005-04-23 01:09
タイトル : ・野・菜・
Vegetables, 22nd April 2005 Nikon D70, AiAF Nikkor 35mm F2D, ISO200, SpeedLight SB-600, 90 Degree Baunce ↑トリミング処理 野菜は綺麗であることより美味いことに意味がある。花より団子... more
Commented by kagoyuyu at 2005-04-23 15:55
こんにちは♪
わたし好みの味とみました。
材料もこちらで手に入るので これはぜひ試してみたいと思います。
ワインがすすみそうですね~
・・・・・はっ! しまった!!!
禁酒生活はまだまだ先になりそうです。
Commented by akiko-y8 at 2005-04-23 18:16
arincoさん、喜んでいただけてよかった。それに、こんなにおいしそうなお料理していただいて、送った者冥利に尽きます。ラタトウユっぽいのかなと思うのですが、レーズンが入るところがいいですね。お日様の恵みがたくさんのお料理、楽しい気分になりそうです。こちらのズッキーニ、かなり関東市場で好評だと前に聞きました。私も、買ったので、またいろいろやってみたいです。akko
Commented by arinco11 at 2005-04-24 14:00
■かんちゃん!これはワイン好きの人には絶好!チキンや魚のソテーにも合いそうですよ。。。私は、これだけをニマニマしながら食べてます。。。
かんちゃんはお酒がイケるみたいで...いいねぇ!
Commented by arinco11 at 2005-04-24 14:08
■akkoちゃん!ズッキーニ...お陰様でゴージャスに使わせていただきました。レーズンとトマトで...すごくフルーティな味わいです。イタリアの人は、ズッキーニを丸ごと茹でて、輪切りにして、塩・レモン・オリーブオイルで食べることもあるとか。輪切りを並べてグラタン風とか。和風なら、茹でたものにかつお節と醤油...胡麻和えなんてのも美味しいとか...まだやったことないのですが。
Commented by coo at 2005-04-25 00:56 x
これも本で見てました!でもレーズンがちょっと苦手で見ないふりしてました。
でもこんな風に画像で見ちゃうと食べてみた〜い!
Commented by arinco11 at 2005-04-26 02:22
■cooちゃん,レーズン少な目でぜひ...。
レーズンにふっつらと野菜の旨味、煮汁やワインが含まれて...、
逆にそれがズッキーニに美味しさのお返しして...、
ポイントが高いのですよ...コレ!。
同じ本持ってるなんて、ウレチイのう!...笑...。


<< 「こごみとたらの芽のパスタ」0... 「DURALEXのピカルディ」... >>