「こごみとたらの芽のパスタ」050423

きのう作った「ズッキーニの煮込み」が、冷蔵庫で冷え冷えで...ますます美味しくなっています。とてもフルーティ。。。こうなったら、必然的に...今日はパスタ日和!...ン?。
♪「菜の花のパスタ」♪とか思いながら...スーパー屋さんに買い物に走った私...だけど、世の中そうは甘くなかった!。。。菜の花が...売ってない!!!...その時点で戦意喪失...他の店に探しに行く気骨にも欠け。。。その場でトンデモナイ...魔がさしたッ!!!。私の目に飛び込んできたのは...「こごみ」「たらの芽」の水煮。。。
b0006637_23431195.jpg
やや危険?とか感じたけど、「菜の花のパスタ」と同じやり方で...パスタにしてみた。。。味は〜...オ・合うジャン!...ベーコン・にんにく・唐辛子...チキンブイヨンのベースにも馴染む!。パルメザンチーズをたくさんかけて...どうぞ!。
●水煮であれフレッシュであれ、山菜のアクは、よく抜いて...下さいネ♪。
by arinco11 | 2005-04-23 22:05 | ア!ちゃら風(143) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://arinco11.exblog.jp/tb/2577382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sarisariduo2 at 2005-04-23 22:21
なんと山菜がこんなに「こじゃれた姿」に!!
私だったら、ぜーったいだしの素とか出してきて和風にしちゃう・・・。
もしくは天ぷら。頭が固いんですっ。
食べたいもの、作りたいものがいっぱいです!(^^)
目で味わわせて頂きました。ごちそーさまでしたっ!!
Commented by kuraki at 2005-04-23 22:57 x
おお、こごみにたらの芽のパスタうまそうです!!!
山菜パスタいいですね~。今度マネしてみよかな??
Commented by chilin at 2005-04-23 23:47 x
たらの芽食べたくて、たらの木鉢植えにしたけど芽が出ない!(泣)
スケベッチにたらの芽ね~、おいしいかも♪
菜の花も、ちょっと間に合わなくて食べられなかった・・・来年だ!
Commented by arinco11 at 2005-04-24 14:20
■sarisariduoさん!菜の花のイメージで行動してたから...何か苦みのある素材に目がいってしまった...笑...。山菜!?、どうかナ?とか、やっぱりちょっと???不安はあったのですが、思ったより美味しかった。山菜は下ゆでしてアクを抜いて、シッカリ目に炒め、チキンブイヨン(私はクノール愛用)をたっぷりとしみ込ませてのイメージでした。唐辛子の辛味が、良いアクセント♪。
Commented by arinco11 at 2005-04-24 14:24
■kurakiさん!山菜パスタ...山菜をもう少し刻んでやってもいいかもです。お試しの際には...和風にせず...まずチキンブイヨン・ベーコン+にんにく+唐辛子で...!。
Commented by arinco11 at 2005-04-24 14:30
■chilinちゃん!たらの芽の栽培に挑戦?...笑。
...そし・たら...芽がでなかった?...。たらの芽は、ハウスで挿し木にするらしいゾ!。
スケベッチに菜の花...でなくても...同じやりかたで小松菜はイケルはず!。
Commented by boooolean at 2005-04-25 11:38
なんと!山菜がパスタに?!Σ( ̄□ ̄)
しかし美味しそう。菜の花の苦味を思うと・・・うん、合うはず!
Commented by akiko-y8 at 2005-04-26 01:44
わあ。山菜パスタはしますが、たらの芽やこごみが主役とはめずらしいですよね。とってもおいしそうです。それに、この2つ、山菜の中ですきなものベスト2です。てんぷらや胡麻和え以外にも楽しめるということですね。今度やってみたいです。akko
Commented by arinco11 at 2005-04-26 02:30
■booooちゃん!思ったよりイケる...山菜パスタ。
 山菜は一度茹でこぼして、しっかり目に炒めて...ブイヨンも多めにタップリ吸い込ませて...菜の花とは違う味わいだヨ〜ン♪。
Commented by arinco11 at 2005-04-26 02:35
■akkoちゃん,こごみとたらの芽...私はオリーブオイルで取り組んだのですが...食べた後で...そうだ!バターにするともっと美味しいかも!...とヒラメキ。。。
それとねぇ...、山菜は刻んであげると、もっとブイヨンたっぷり吸ってくれるゾ...とか。。。
どうぞ、お試しください♪。


<< 「麻婆豆腐…陳家の基本」050426 「ズッキーニの煮込み...前菜... >>