人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「麻婆豆腐…陳家の基本」050426

ウチの工房の賄い...同僚は...一年365日...麻婆豆腐とご飯さえあれば満足とか...。それって...四川的curry!。嫌いじゃないですよ!好きですとも...私も...。だけど毎日?正気かいナ?。
↓の撮影は...同僚eppie1111
「麻婆豆腐…陳家の基本」050426_b0006637_0282718.jpg
●買い物に出掛ける時に「麻婆豆腐!」とか言われると...ついついレトルトの混合調味料を買って...手抜き♪。...でも...アレって、豆腐2丁分で2箱買うと...たかが麻婆豆腐...されど麻婆豆腐...味○素サン・丸美○サン・永谷○サン...それほど特殊な調味料でもないのに、チト儲け過ぎ!と...空箱を捨てながら、いつも思う!。メーカー変えても、ナンチャッテな味には飽きる!
●そこで...真面目に麻婆豆腐と取り組んでみよう!...今日は、日本に麻婆豆腐を輸入してくれた陳 建民サンと建一サン達一家の麻婆豆腐を...作ってみた。基本に返ろう!と...。
●結果から言うと、ガツン!衝撃的に旨い〜ッ!。かなり陳家の調味料の分量を忠実に守ってみたが、レトルトや一般の店の麻婆豆腐が、いかに甘味の調味料や雑味が多いかを、改めて思い知らされたような気分。カルチャー・ショック!似て非なる!。当たり前の調味料だけ使ってるのに、しっかりと完結している!。
●おそらく、鉄人の陳 建一さんの麻婆豆腐、お店で出しているものや、作る時によってヴァリエーションは無限にあるのだろう。けれど、陳家の基本の麻婆豆腐は、原点としてあまりにもスゴイ...もうレトルトには戻れない。。。



「建民さん・洋子さん夫妻の本」と「建民さん・建一さん親子の本」

「麻婆豆腐…陳家の基本」050426_b0006637_0285737.jpg●上段の、右が夫妻の本...昭和54年(1979)の出版。左が親子の本...昭和60年(1985)の出版。共に中央公論社「暮らしの設計シリーズ...(no.128, no.167)」。
●下段の左右2つの麻婆豆腐は、それぞれに掲載されていたもの。6年の歳月を経て、オヤジとムスコの作った料理の表情が違う。どうやらムスコ建一サンの作った麻婆豆腐、写真をみると豆鼓あるいは花椒(山椒)も使っている様子、でも、材料には記載されていない。好みで使っても良いヨ!辛味も好きに!というシグナルかな!。基本の材料を転載しておきます。ご参考に!。
「親子の本」から...材料の紹介
 ・豆腐…………………3丁
 ・豚ひき肉……………100g
 ・長ネギ………………1/3本
 ・にんにく , 生姜……各1片
 ・豆板醤………………大さじ1.5
 ・甜面醤………………大さじ1
 ・スープ………………200cc
 ・醤油…………………大さじ3
 ・胡椒 , 化学調味料…各少々
 ・水溶き片栗粉………大さじ2
 ・大豆油      (豆腐は木綿豆腐の方が良いと書かれていました!)
by arinco11 | 2005-04-26 00:25 | ア!ちゃら風(143) | Trackback | Comments(16)
Commented by rawFruit at 2005-04-26 09:23
しまった!今日はドライカレーにするつもりで材料も買ってあったけれど、これが食べたい。
ちなみにこの分量で何人前でしょうか?
麻婆豆腐って御飯何杯でもイケますよね~じゅる
Commented by arinco11 at 2005-04-26 10:03
■rawFruit君!麻婆豆腐ね、この分量だと、4〜5人前以上...豆腐3丁だもんね。
ウチでは昨日、豆腐2丁でやりました。2人前以上...同僚と四川カレーとして、大盛りのメシとこれ一品だけにしてみて...少し残ったよ。他のモノも作るなら、豆腐1丁分で良いかも。肉とネギは多めにしたけどね。
Commented by kindfish at 2005-04-26 14:19
麻婆豆腐
配飯好吃
Commented by arinco11 at 2005-04-26 15:34
■dear mr.小魚!
麻老婆子豆腐吃飽了
非常好吃
Commented by LiberaJoy at 2005-04-26 20:31
毎日はちょっとごめんだけど、麻婆豆腐好きです。
ぼくは陳建民さんの最後の弟子の天外天のそれが好きです。
特に、花椒を思い切り効かせた辛口は泣けてきます。
辛くてでなく、おいしくてですよ。もちろん。
Commented by `parisienne at 2005-04-26 20:50 x
こんにちは!先日は私のブログのほうにも遊びにきていただいてありがとうございました!そちらに書いていただいたコメントにもお返事させていただいているのですが、もう一度マーボー豆腐を目に焼き付けようと覗きにきました。パリは中華のレベルはそこそこといったところですが、一件中華街に茹で鶏を丸々一羽をゴマ油と粗塩と刻み葱という超シンプルな味付けで食べさせてくれるレストランがあって、時々無償に食べたくなって行っています。ここはどちらかというとうらびれた感じのする(失礼!)レストランなのですが、味は絶品!!なんですよ。コンサート前の疲れた体をパワーアップさせるべく今晩行ってきます!
Commented by rawFruit at 2005-04-27 09:46
ありがとうございます!!
せっかくだから四川カレーとして食べたいので、作る時は2丁にしてみます。
それにしても四川カレー・・・素敵な響き。
昨日は断腸の思いでドライカレーにしました(泣)
Commented by akiko-y8 at 2005-04-27 13:56
お手軽にいろいろお料理ができる時代ですが、やはり、きちんとつくるとおいしいのですよね。いかに簡単に、短時間でつくるか、ということをいつも考えていますが、調味料、手順、きちんとつくることも大事だなあと思いました。それにしてもおいしそうだなあ。同僚君は、お幸せですね♪akko
Commented by kindfish at 2005-04-28 05:57
Mr. arinco,
This is my first time making the chinas by the furnace at home myself.
I've been painting since a very long time, so it quite easy and it's a pleasure for me to draw on the china.
Thank you very much for your sincere compliments.
I hope that maybe one day i can make a dish for your 麻婆豆腐.
Commented by arinco11 at 2005-04-28 11:58
■LJさん!忙しそう。。。今月は月末が短いし、月あけが連休だから、キビシイですネ。
そんな時には...麻婆豆腐!。天外天の食べてみたいなぁ、行ってみよう。。。
陳建民サン...おやじさんのキャラ...大好きなのです!。
Commented by arinco11 at 2005-04-28 12:07
■parisienneさん,「茹で鶏」美味しそう!。。。良いこと聞きました。自分でもやってみよう!。
音楽をする人って食いしん坊が多いですよね。パリ暮らし...楽しそうです。
上野でしたっけ?日本でのコンサートも間近になってきたのではありませんか?
Commented by arinco11 at 2005-04-28 12:10
■rawFruit君!四川的カレー...2丁で...超簡単ご飯だよ!。満足・充実!。作り方で、わからないことがあれば...いつでもお問い合せを!...笑...。
Commented by arinco11 at 2005-04-28 12:17
■akkoちゃん,麻婆豆腐をレトルト調味料でやってみたって、大した手抜きの有難味はなかったりして...でもついつい買ってしまっていた...買いに行く間に...調味料を冷蔵庫から出すだけのコトかなぁ...って...笑。
陳サン家の基本の麻婆豆腐は、普通の調味料と胡椒がベース...でもメチャ旨です。
同僚。。。自分で豆腐さえ買いに行ってくれれば...なのねぇ...うちの前に豆腐屋サンがあるのだけど...煙草しか買いに行かない...笑...。
Commented by arinco11 at 2005-04-28 15:24
■小魚sann!
Thank you for your visiting!!. Your chinas are very unique and enchantment.
I hope so ... Your china dish will be made for my 麻婆豆腐!.
........Mr. or Ms. 小魚,...I'm fermale ... , maybe...
and, my web-name arinco means a small ant, it's 小蟻!.
Commented by kindfish at 2005-05-01 16:10
小蟻和小魚
差不多同音
也都很小
呵呵

我是男性
小魚
Commented by arinco11 at 2005-05-02 08:49
■Dear Mr.小魚!。
小魚和小蟻!... We are nice Friend !!!, I think so.
我是 女性...小蟻


<< 「ターミナル駅のKALDI」0... 「こごみとたらの芽のパスタ」0... >>