人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「生蜂蜜とトーストのトライフル...arinco風」050506

「生蜂蜜とトーストのトライフル...arinco風」050506_b0006637_2122137.jpg穴子とか、ご飯ものばかり続くと...飽きるゥ〜?。今日は...甘いモノ!。。。ブログでは、圧倒的にスィーツがウケル!。。。こういうデザートというか...おやつ風なモノなら...私にもデキル!...というか、大好きッ!。

●イギリスのデザートにトライフルというのがあります。それって、ビスケット・ゼリー・果物・カスタードクリームなどなど...ありったけを積み重ねて、グチャグチャにして食べるモノですが...ちょっと豪快でデタラメで愉快!。それを意識しながら、遊んでみました。

●ヒントは、「生はちみつ」って一体・な〜に?で検索したサイトで発見した、トーストしたパンの上にアイスクリームを乗っけ、生はちみつをトロリとかけたモノ。
●私はネ、バゲットのトーストに無塩バターを塗って刻んだもの+ミルクのアイスクリーム+果物(生のチェリーとキウイ、缶詰の杏)をグラスにボコボコ入れて...アイスクリームは当然溶けてソースになる...そして最後に・ラララン!・生はちみつをタラ〜リ♪したヨ。それだけなんだ。。。生はちみつの風味が...最高に活きていて。。。美味しかった。。。溶けたアイスとはちみつの...ミックスソースが...ジュワッと...バゲットに染み込んで。。。うふ。
「生蜂蜜とトーストのトライフル...arinco風」050506_b0006637_2124211.jpg
●生はちみつでなくても...普通のはちみつで...同じようにしても...きっと美味しい♪。
●それと果物の酸味も良いけど、トースト+アイスクリーム+はちみつだけで、プレーン...シンプルなのも。。。美味しい!。。。間違いなく。。。
by arinco11 | 2005-05-06 21:01 | 果物と甘味(115) | Trackback | Comments(10)
Commented by kimcake at 2005-05-06 21:47
はじめまして、思わず画面に引き寄せられました。
私も甘い物が大好きです。
遊びに来て下さいね。
Commented by rawFruit at 2005-05-06 23:11
うわーーー美味しそう!!さくらんぼいいなー豪華だなあ。
そして500!!やっぱり良いですよね~♪♪
Commented by akiko-y8 at 2005-05-07 10:43
すごく美味しそうです。あなごも美味しそうだけど、甘いものもarincoさんのセンスが光っていると思います。トーストの上にアイスクリーム、喫茶店でよくありますよね。それをヒントにおしゃれなトライフルに変身させちゃうなんてすごいです。生はちみつ、ゴージャスの気分になれそうですね♪この生蜂蜜はかぼす蜜ということですが、かぼすの花からとれるのかしら?湯布院らしくていいですね♪
Commented by arinco11 at 2005-05-07 12:56
■kimcakeさん!ようこそ、はじめまして!コメントもありがとう。実は...私は、粉や卵・砂糖などをお菓子に焼いたりするのが...致命的に苦手人間なのですヨ。。。トラウマがあって。。。デ・こんな楽々...ナンチャッテ気軽スウィーツなどで、お茶うぃ濁してますが。。。笑。。。
kimcakeさんの甘いものブログ...遊びに行きます!これからもよろしく。
Commented by arinco11 at 2005-05-07 13:02
■rawFruit君...OH!コッチは鍵が掛かってないねぇ...笑...。
桜ん坊...色と味のコンビネーションで...参加してもらいました。まだアメリカンチェリーしか見かけないね。割と明るい色のだったよ。
でもね、ウチの同僚の馬鹿チンが。。。何でェ!?食うのメンドクサイ。。。とかヌカシやがった。。。枝がついて種があるッテ。。。当たり前ジャンね。。。
ソ・500は、パフェのグラスにもピッタンコ♪バンザァ〜イ!。。。
Commented by arinco11 at 2005-05-07 13:14
■akkoちゃん!連休を楽しんだようですね。姫のお誕生日も♪...。
トーストの何チャッテ・トライフル...無塩バターを軽く塗っておくのがポイントかなぁ...アイスや蜂蜜の味を倍増してくれるしね。。。こうして食べてみたら、かぼすの生はちみつが...それだけ単体で食べるより...グンと味が引き立ったような気がした。やっぱりバゲットのトーストにして正解だったとおもふ。。。
かぼすの...っても...かぼす以外の生はちみつと並べて食べてみないと違いがわからないヨ〜ォ...。でも、きっと、生はちみつには、花粉も入っているらしいから個性が出てると思うよ。。。
Commented by rawFruit at 2005-05-07 13:43
さくらんぼ食べるのが面倒だなんて・・・殿ですね。
なんて贅沢な!日本のさくらんぼも良いけど、アメリカンチェリーも甘くて美味しいですよね♪♪
500ばんざーい!!
あとうるい記事TBさせて頂きました^^
Commented by arinco11 at 2005-05-08 00:47
■rawFruit君!ね?桜ん坊の枝と種がなかったら...ツマラナイよね!。同僚の言い分は...ケシカランの一言。。。アメリカンチェリーも今売っているのは空輸ものだから美味しい・きれい!。。。もっと深い色に熟したのも美味しいし、好きだけど!。日本の桜ん坊とアメリカのを比べるより、両方とも食べたい!ね、たくさん。。。
500倶楽部結成...部員2名!?。。。笑。。。
うるいのTB39!!!。こちらからも即TBしたヨ!。
Commented by pecochan77 at 2005-05-08 08:23
わあ。。。これまたお店でお客に出せますね!
素敵な写真!
アメリカンチェリー、出始めましたね。
わたしも日本のものもアメリカのものも両方食べたいです!
おいしいですよね~(^^)
Commented by arinco11 at 2005-05-09 12:56
■pecochan!昔京都のお気に入りのお店で、焼いていない食パンに苺を乗せて砂糖とミルクをかけた...妙チキリンな「苺ミルク」ツ〜ものがあったんスよ。。。芸のナイ...ひと皿だったけど...何かハマル味だったなぁ。。。それと比べたらコッチの方がカフェっぽいかもネ。せっかくの生蜂蜜の味を殺さない果物=そこそこ酸味があって香りが強すぎないものを...ってんで、売り場を見回したら...桜ん坊が、私よ私って。。。これが今年の初桜ん坊となりました^ ^


<< 「焼き穴子のちらし寿司」050508 「穴子どんぶり」050505 >>