「赤いハーブティ」050511

b0006637_1891162.jpg喉が...ガンガン渇きませんか?
一日に...3リットルやソコイラ飲んで...昔っから母には...「あんた!ちょっとオカシイんとチャウ?」とか言われてましたが...。ゴクッとひと飲み約300cc。
●で、あまり水分を摂らない...身近な人に聞いてみると...「そんなに一度に喉をとおらナイ」って言うのです。うん...なるほどなぁ...。多分...私は筋肉質で(ヒトは筋肉部分で発熱するとか...)、今のところ...冷え性とは対局の体質。たくさん水分補給しないと、熱くて...カ〜ラカラッになってしまうのでしょう。
●そんなこんなで、一日中...紅茶・日本茶などなど年がら年中。熱い飲み物は、ちょっと苦手。夏は氷が入った飲み物がないと...干涸らびるぅ。
b0006637_18104851.jpg●毎年、夏になると...夏向きの飲み物の定番...ハイビスカスやローズヒップがベースの「赤いハーブティ」が登場します。大きなピッチャーにドッカンと作って、時に蜂蜜やガムシロップを入れて...冷た〜いの!。あ〜・オイチ。
●ベリー入りや...りんご+オレンジの皮入りのタイプなどなど。先日、西船橋で発見したKALDI。そこでお試しに買ってみたMILFORDというブランド(ドイツ)のハーブティ...20パック入りで207y...こんなに安いの大丈夫?とか思ったらイケルのです。同じメーカーでは、ミントやカモミールと合わせて...5種類ありました。なぜこんなに安いの?...最初はそう感じたけど、さすがドイツ...無駄がない...余計なパッケージが一切ない裸のパック!脱がせる手間も省けマス!...なかなか...。
b0006637_18111563.jpg
●KALDIは、もともとコーヒー屋サンとかで、飲み物の種類が豊富です。↑右の棚は上から下までほとんどハーブティ。この右手側の棚にも紅茶に混じってもう少し種類がある!。ホント・たぁ〜くさん!。HERBA(ヘルバ...ドイツ)というブランド物があって、老舗POMPADOURの姉妹会社...やっぱり簡易包装で...189y/20パック/1箱なんて強烈価格なのもある。。。
うひひ。エエぞ!。KALDI!。
●1500〜2000ccのピッチャーに5〜6パック入れて...お湯をドドド...。冷めたら...ペットボトルに移して...冷蔵庫!。。。ゴクゴクゴク!。



★わたしは...きのうも「しゅつえん」したけど...
 きょうは...おちゃをのんでるの...みつかっちゃたんだぁ。。。
b0006637_18122350.jpg

by arinco11 | 2005-05-11 19:15 | 飲み物あれこれ(22) | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://arinco11.exblog.jp/tb/2704850
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 備忘録。 at 2005-05-23 17:18
タイトル : 夏の飲み物
arincoさんの「赤いハーブティ」050511にトラックバック! arincoさんの記事を見て、思わず買っちゃったローズヒップティー。 夏!って感じですねぇ。赤くて、きれい~。 目が覚めそうなほど酸っぱいので、ガムシロップ必携で。 私は、あんまり水気を摂らないので(よく人に指摘される)、いっぱい飲むようにしないと! 今日は、朝から洗濯、掃除。 午後からはゆっくり、お茶を飲んだり、本を読んだり。 ... more
Commented by sarisariduo2 at 2005-05-11 19:46
いえ~い、一番乗り~。かな?
美味しそうな赤い色!いっただきま~す。
こういう輸入食品やハーブティーはなかなかこちらでは買えるところが
少ないので、KALDIっていうお店、羨ましい。
多分、このお店、見てるだけで時間を潰せる自信ありです。楽しそう。
らんぽちゃん、クールビューティ!カッコイイ&可愛い!
Commented by arinco11 at 2005-05-11 20:54
■sarisariduoサン!イッ〜着!。ネ。色で味を裏切らない。。。赤い飲み物!夏!。
KALDIは九州方面にチョコッと展開してるみたいだけど、四国は未開拓みたいだね。。。残念。いつでも言ってきてね。送ってあげるヨ。テカ...行きたいンだよね。。。KALDIに...。彼実家の時にはぜひ!...西船橋は小さいお店らしい...南船橋のららぽーと店は...一番奥で遠いけど...大きいとか...一度探検しときます♪。
らんぽちゃん...ねぇ...このコ...ニャ〜って鳴かない...ケケケっていうの...笑...。よろしく!。
Commented by rawFruit at 2005-05-12 09:17
おおーーーっ!MILFORDのこれ持ってます(**)
そうそう、安くてずらーっと入っているのですよね。
ガブ飲みの私も母に「体がおかしいのじゃないか?」と言われて血液だのちょっとした検査を受けさせられましたよ。結果何でもなかったのですが・・。
個人的には、眠いより、お腹空いているより、喉が渇くほうが辛いかも・・・
Commented by boooolean at 2005-05-12 11:31
きゃぁぁ!(*´Д`)らんぽしゃん悪いことしてる~♡
私も常時飲み物がないと生きてけない派です、でも一気に飲めないの・・・冷え性はそのせい!?
うう、いっぱい飲んでみよう。゜゜(´□`。)°゜。
Commented by arinco11 at 2005-05-12 14:13
■rawFruit君!チミとオレは...前世は双子かと思うぐらい...カブるのぉ...笑...。好み...飲み物もコップもお揃いかい!。。。ウレチイにゃ。。。チミも...もしかして...筋肉質?。。。笑。。。
眠い・腹減った・喉渇いた・オシッコ。。。オラ...それしかシャベランと...同僚にブイブイ文句言われるのジャがぁ。。。
Commented by arinco11 at 2005-05-12 14:28
■booooちゃん!らんぽはチビの時から日本茶が好きで...教えたワケでもないのにオカシなコ。。。笑。。。猫に茶は身体に悪くないかい?って調べたけど、重大な情報はなかったし、未だに病気ひとつしない元気なコ!。。。
ところで、booooちゃん!水分摂取量が少ないから冷え性というワケではないよ。
逆に言えば、オイラが冷え性の反対=(情熱家...ウソ)...熱性だから、ヒートアップ防止...クールダウンするために冷たい水分が絶えず必要な体質らしいツこと。。。
うちの母は冷え性っぽかったらしい...自分以外の人の体質ってわからないけどね、例えば私の場合、生姜ね、アレを食べると身体がガンガンになりすぎて、目が開けてられないほどになる。夜なら必ず寝られなくなる。だから、身体を冷やしてはいけない...という...一辺倒の押しつけをされると...違うネン...困ることもある。。。
一応...食べ物の食性とかの知識は持っていようと、たとえば陰陽的な基礎は心得ていようと...気をつけてますが。。。
booooちゃん、無理して水分を飲まなくても...いっぱい飲めないのは...boooちゃんの身体がそれを必要としていない...今のところ...ってことだと思うよ!。。。
Commented by akiko-y8 at 2005-05-12 20:08
すごいきれいな赤ですね。夏らしい色ですね。
MILFORDはじめて聞きました。りんごとオレンジの皮入りも気になります。
arincoさんは、たくさん水分とられるんですね。私も、紅茶、日本茶、コーヒーかなり飲んでいると思いますが、飲まなかったら飲まなくても大丈夫かも。新陳代謝がよくないのかしら?akko
Commented by arinco11 at 2005-05-12 23:45
■akkoちゃん!ハイビスカスのハーブティ...もうかれこれン十年...お世話になってます。神戸にいたころから。。。その頃はPOMPADOURしかまだ売ってなかったのね。。。でも...ウチでは新しいモン好きの私が...さっそく買って帰って...。でネ...突然あの世にいった母も気に入っていたのか...片づけした時に...たくさんストックがあったなぁ。。。チト話題がそれた。。。
りんご+オレンジピールのタイプは少し酸味がマイルドで、色もやや薄め...ベリーのみのミックスタイプは超赤い!。。。私はソレが好き。。。画像はりんご+オレンジのですよ。。。
私はね、ちょっとコーヒー苦手...嫌いまではいかないし、イタリアンの後にはエスプレッソだし、カフェオレなんか好きだけど...。ただ飲んだ後に身体が違和感を訴えてくる時がある...きっと、体質にあまり合わないらしい。
新陳代謝!?。。。私はかなり激しいらしい。。。それも善し悪し。。。酸化の速度が速いってコトだから、それなりに意識してないと苦しいよぉ!。適度な新陳代謝が良い。。。とか?...それって上手くコントロールできるのかなぁ?。。。
Commented by boooolean at 2005-05-13 13:27
そっかぁ~!たしかに!arincoさんありがとう♪
でも生姜がそんなだなんて!ずっと前に送ったの、生姜のケーキにしなくてよかった!!(ちょっと迷ってたのでした)
私はあっためてもあっためても冷えひえなのです~(つД`)血液の比重が普通より軽いらしいのでそのせいかなぁ?
今は手元に甜茶。甘くて好きなのです。
ほどほどに飲むことにします。arincoさんもお茶どーぞ♪(・∀・)つ旦
Commented by arinco11 at 2005-05-13 21:05
■booooちゃん!ドいたマシテ!いろんな体質があるからネ。お茶ドーモ。。。m(_ _)m。。。
デ...ぶうちゃんの場合...冷え性なら...意外と葛根湯が合う...つまり葛ね...餡かけモノに本葛を使えば...新陳代謝てか...汗もかける...ひょっとしたら...ダイエットのキーワードかも?!。極端に大量に消費するのでなければ、害もないし、葛湯(ただし本物)を試してみるとか。冷えすぎの時にはそこに生姜の絞り汁など!。これは、やってみないとわからないけど、booooちゃんの体質なら...ちょっとポカポカできるかも。甜茶...甘いお茶は身体を柔らかくしてくれるのかなぁ?。


<< 「ゴーヤ・チャンプルのつもり」... 「よっつのめ...」050510 >>