人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「パキスタン・チキン...だったけ?」050519

人気者...平野レミさん...彼女が、20年以上も前だったか?...最初に出した料理本のキャッチフレーズは「シェフの味ではない...シュフ!の味」...だったっけか?。
●平野家のお父さんはフランス文学者で、なおかつ生活の困難な学生サンを多数...自宅に受け入れ...家族と共に食べて暮らすという風だったとか。国際色豊かなファミリー...超!にぎやか大家族。そんな中にあってレミさんは、(昔)お嬢様ながら、たくましく育った...みんなの飯も作っていた。夫は、毎号「週刊文春」の表紙のイラストで楽しませてくれている和田 誠さん...。
「パキスタン・チキン...だったけ?」050519_b0006637_2011682.jpg
彼女の料理はアタマが良い!。私も昔からのファン...好きな料理がいくつかある。この一皿も、その中のひとつ。この「パキスタン・チキン」(ひょっとしたらパキスタン・カレーだったかも?)、なぜパキスタン?と呼ぶのか...不明。寄宿していたパキスタンの人が作った料理だからだろうか?。



「パキスタン・チキン...だったけ?」050519_b0006637_20114958.jpg●コレを...レミさんの本で見て...
以前はよく作ってた...今日は久しぶり。
●その本が...誰かに貸したまま無い...。
だから今日は記憶のままに俺流...。

■作り方メモ■
 < 材 料 >
 ・鶏もも肉…2枚
       一口サイズに切る
 ・ピーマン…大10個
       1cmの輪切り
 ・タマネギ…2個
       1cm幅に切る
 ・調味料……醤油,ごま油,塩,
       胡椒,カレー粉,
       クミン,コリアンダー,
       にんにく,しょうが,
       ターメリック,ガラムマサラ,
       ...などなど
--------------------
 1 鶏・ピーマン・タマネギを全部...鍋に。
 2 すべての調味料を1に入れ、
   鍋の中で混ぜる。(手でガラリと...)
 3 2をしばらく馴染ませ、
   鍋のふたをしたまま(無水)で、
   中火以下の弱火で、
   30分以上かけて煮込む。
   途中...1〜2度、上下に混ぜる。

●たったこれだけ...手間いらず。醤油とゴマ油が入って、どこがパキスタンじゃ?...まぁ...そんなことはド〜でも良シ。旨いから。鶏+ピーマン+タマネギがあれば...あとは、簡単過ぎ。ル・クルーゼやレミパンFUNにピッタリの無水カレー。味は...お好きにどうぞ...ちなみに...本日は、カレー粉の在庫が少なかったので、ガラムマサラ色になりました。カレー粉をたくさん使うと...もっと黄色い...仕上がり的には、そちらのほうがキレイ...です。ピーマン最高!。

■本日、酒粕倶楽部アヴォガドと胡桃の酒粕ディップ...リリースしました♪。
by arinco11 | 2005-05-19 21:15 | ア!ちゃら風(143) | Trackback | Comments(8)
Commented at 2005-05-20 00:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boooolean at 2005-05-20 10:52
これいい!すごく美味しそう!(・∀・)しかも簡単そう。
レミさんの料理、大胆で美味しそうで好きです。前にTVで坦々麺作ってたときも鍋ひとつであっというまに出来てて見入っちゃった!
Commented by arinco11 at 2005-05-21 01:30
■いつもの鍵コメ君!...ぎゃははぁ...!...レミ風...?。レミさん...天然だから憎めない...てかネ...やっぱ...スジガネ入ってるヨ。ファイル読めて良かった...取りあえずホッ!。
Commented by arinco11 at 2005-05-21 01:33
■booooちゃん!ね?簡単でしょ?。レミさんの料理は...実はチャンとツボを押さえてるから...間違いナイ。。。
「オイルサーディン丼」知ってる?...あれ傑作...私の知ってる限りでは...レミさんの発明だと思う。。。
Commented by akiko-y8 at 2005-05-21 09:18
わあ、私もレミさんだいすきです。本当に簡単、アイディア満載ですよね。
レミさんの話を聞いているとすごく元気がでますよね。
このお料理も簡単そうでおいしそうだなあ♪akko
Commented by arinco11 at 2005-05-21 09:52
■akkoちゃん...おはよ!。レミさん人気あるねぇ!。何より明るい!歯切れが良い。簡単な料理にも知恵があって、なるほどって...引きつけられる♪。キャラもねぇ...料理する人は陳さんにしても...明るいのがいいね。
Commented by remimomofu at 2005-05-25 23:05
美味しそう〜!
ぜひ、レミパン使って(笑)作りたいと思います!
ふちどりのトマトが何ともさわやかで、いいですね♪
Commented by arinco11 at 2005-05-27 15:06
■remimomofuさん!天才レミパンの出番ですヨ!。この料理、残ったら...トマトやじゃが芋をコロコロ切って、ちょっと味を加えて...次の日にもう一度美味しいヨ♪。


<< 「痛怪...事件!?」050521 「火・木曜日の八百屋さん...... >>