人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「黄ニラと豆苗の焼きそば」050524

正直言って、拙者...
お菓子作りが苦手なだけでなく...炒め物のタグイも自信がゴザラン。_| ̄|○
家庭用の普通の火力では、そんなに上手くいくハズがナイ!と...もはや開き直り。。。
「黄ニラと豆苗の焼きそば」050524_b0006637_1581764.jpg
●焼きそば...ソース焼きそばが、それほど好きではない。ドロリと野菜餡の掛かった焼きそばは、美味しいけど苦手...熱い...猫舌なんス...。ましてや、ソレにアリツコウとすれば...八宝菜とか野菜炒めを...まず作らにゃナラン...じゃア〜リマセンカ?!。
●が、シカ〜シ...「塩味焼きそば」だけは...何とか...フライパン二丁使って...パラリと、イメージどおりのできあがり。。。具材を全て別々に炒めながら、順々に合わせていく方法。。。昨日は、豚肩肉・エリンギ・ネギ・空心菜・黄ニラ・豆苗...が、入りました。黄ニラがド・エリャ〜安くて...隣に空心菜も売ってる!これまた安い!。。。ラッキ〜!って感じで、売り場で「塩味焼きそば」にしよおっと!。。。決まり〜ッ!。
----------
 1の鍋…豚→豚の脂でソバ→ネギを炒め(鍋にソバを戻し、豚+ネギ+きのこ+青菜をミックス)
                       ↑       ↓
 2の鍋…きのこ→青菜を炒め(1の鍋に順に加えて、混ぜる)  ↓
  ↓           (1の鍋の中でミックスした物を大皿に盛る)
 2の鍋…黄ニラ・豆苗を別々に炒め、大皿のソバの上に盛る   ↑
----------
●で、ありますネ!、
 各自が...全体を混ぜ合わせながら...お皿に取る!こうすると良い加減なのですジャ。。。



「黄ニラと豆苗の焼きそば」050524_b0006637_1592187.jpg

by arinco11 | 2005-05-24 03:30 | ア!ちゃら風(143) | Trackback | Comments(11)
Commented by pecochan77 at 2005-05-24 11:49
美味しそうです~!
お野菜たっぷりなバランスのいいお食事なさってますよね。
先日のお買い物を拝見して納得しました。
普段ソース焼きそばばかり食べてますけど、こんな塩味もいいな。
今度試してみようっと!
Commented by boooolean at 2005-05-24 13:03
具はちゃんとわけちゃうんですね(・∀・)こだわりだ~美しい盛り付け、流石!!
しかし塩焼きそばがこんなに完璧にできて、炒め物は"自信がナイ"とは聞き捨てなりませぬ。どういうことだ~?!
Commented by LiberaJoy at 2005-05-24 15:25
おいしそうですね。炒め物は絶対火力ですから、かなうわけない。
しかし、家庭料理の炒め物はまったく違うものと考えれば、
それはそれでありだと思います。
具を分けて炒めるというのもよし。
また、あらかじめ具材をチンしておくというのもありです。
>>売り場で「塩味焼きそば」にしよおっと
これが、家庭料理の最高の秘訣ではないかと思っています。
料理屋さんは「メニュー」があるかぎり、これがなかなかできない。

Commented by akiko-y8 at 2005-05-24 18:35
さっき帰ってきて、お夕飯つくる前にみてしまいました。
すごくおいしそうで、ますますお腹がすいてきています。どうしよう?
塩焼きそば私も大好きです。妹のだんなさんが前につくってくれて、
それがすごくおいしかったんですよ♪
これは、豆苗がすごくいいですね。いくらでも食べれそう。
それにお野菜がたくさんで体にもよさそうです。
指、回復されたご様子、安心しました。でもあんまりご無理なさらずにね。
↓うちの朝食は、パン、フルーツ、サラダ、オムレツ、ヨーグルトなどもりだくさん。朝からものすごーく食べてます♪びっくりするくらいたくさん☆
ジュースに野菜をいれれば、いいんですね。早速やってみなくっちゃ。akko
Commented by akiko-y8 at 2005-05-24 19:44
追伸。今日はバナナと黒ゴマ、りんご、牛乳でやってみました。とってもおいしかったです♪akko
Commented by arinco11 at 2005-05-24 22:32
■pecochan,塩焼きそばは、上海風。昔、六本木の中国飯店で、初めて食べたときに感激しました。その時の豆苗は、本物のソラマメの苗で、それはそれは感激!。。。それ以来、塩焼きそばに豆苗入れるのだけど、今たくさん売っているのはエンドウ豆のヤツなのね。当然...味も微妙に違う。黄ニラ...なかなか見かけないのに昨日は奇跡的...値段も!。味付けは、最近「味覇」を愛用してます。
Commented by arinco11 at 2005-05-24 22:38
■booooちゃん!火力が弱いと、水気が上手く飛ばない...だから、できあがったモンが...チャウチャウ!って感じ。。。
水分の少ない具材とか、少量ずつとか、家庭の火力での工夫が必要...やっぱり難しいZR。。。
Commented by arinco11 at 2005-05-24 22:46
■LJさん,炒め物は段取りと集中力、材料を切りそろえて、ソ〜レッ!ですね。ちょっとでもモタッとすると、OUT !!!〜。
具材のチン!、今日の麻婆豆腐で、早速...豆腐をチン!。楽チン!...笑...。
家庭料理の仕込みは...かわいいモンです。
Commented by arinco11 at 2005-05-24 22:57
■akkoちゃん!空腹時に見たら...刺激が強い?...笑...。焼きそばはチャーハン作りより...まだ易しい。けど、具材と麺の量のバランスは結構難しいと思ふ。。。だって、具だくさんにし過ぎると、ン?麺が食いたかったハズ...と、食べながら解らなくなってくる...笑...。
焼きそばの中では塩味が一番好きです。次がオイスターソースのかなぁ。。。
akkoちゃんチの朝ご飯はパワフルねぇ。娘もシッカリ育つ...花◎♪。ジュースに茹でた小松菜...イケますよ♪。ゴマ...場合によっては白ごまもアリ...open sesami !!!。
Commented by yuzu_life at 2005-05-27 09:52
ごぶさたしております、“てきとうにね”のyuzuです。
ブログお休みしていましたが、どうにか引越しをすませ再開しました。
お暇なときに遊びに来てくださいね☆

あいかわらず素晴らしいお料理の数々・・・
米国ではお高い素材ばっかりで、目の毒ですぅ~
恒例の(?)、私のいまいち料理inUSAも載せていこうと思いますので、
また助言お願いしま~す♪
Commented by arinco11 at 2005-05-27 15:12
■yuzu君?...誰?ハジメマシテ...とオイラも一応...ボケてみる...笑...。
そろそろ復活かなぁ...と、待ってたよ。sexy...がキャッチフレーズだったよネ。楽しみにしてるゼ!。
引っ越し、ご苦労さん、お疲れ!。from USA版...もう見てきたヨ。元気でホッ。。。


<< 「フリッター...ズッキーニ・... 「バナナと黒ゴマの豆乳ドリンク... >>