人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「えだまめッ」050622

「えだまめッ」050622_b0006637_14302627.jpg梅雨というのは名ばかりか?...。
曇りがち...、
シトシトではあるけれどネ...。
このままで、
本気の夏に突入するのもなぁ...。

●道ばたの八百屋さんで
 買った...枝豆。
 即・茹で!。
 今年のお初でした。
 なかなか良いデキ...
 実もしっかり入ってた。
●ツクツクと毛深い...新鮮!。
 さやを枝から切り落として、
 どっさりの粗塩、
 すり鉢で、
 ごしごしゾリゾリ...。
 ん?...ひげ剃り?...。
●さやの両端をハサミでチョン!。
 塩入熱湯で茹でるット。
「えだまめッ」050622_b0006637_14303961.jpg
「えだまめッ」050622_b0006637_14305276.jpg●熱々に...
 もう一度「塩」。
 きのうの振り塩は...
 「粟國の塩」。

●畑の作物は、
 素直に素直に、
 そのままいただく...。
 それが何よりだなぁ...と。
 しみじみ旨いよ!。

●夢中でホグホグ、
 最後は...、
 こればかりは...、
 取り合いだな、こりゃ...。

●枝豆のある食卓は、
 日本中...どこでも...、 
 きっと同じ景色...。
●食べてるッ?...えだまめッ!。

by arinco11 | 2005-06-22 15:21 | 和な味(103) | Trackback | Comments(18)
Commented by boooolean at 2005-06-22 16:43
食べてないッ!(>_<)食べたぁいっっ!!!
夏はビールと枝豆・・・暑ければビールが美味しいので、このまま梅雨はすっとばかしてガツーンと暑くなってくれてもいいなぁ~(笑)
Commented by LiberaJoy at 2005-06-22 16:45
うわッ、豆好きのLiberaJoyの心をくすぐる投稿ですね。
先日、西日暮里の夢やという居酒屋で食べました。
Commented by moonisup at 2005-06-22 20:29
あうう、たべたくなってきました、、
:->
Commented by sarisariduo2 at 2005-06-22 21:11
まだ食べてませんっ!美味しそう!!
本気で生唾飲み込んじゃいましたよ。
茹で工程の写真が楽しいですね。
茹で中(右から2番目)のわしゃわしゃ感(?)が好みです。
Commented by akiko-y8 at 2005-06-23 01:09
わあ、新鮮、フレッシュな枝豆。お塩の加減がポイントですね。写真もいいですねえ。
私もずんだにしてしまったので、そのままはいただいていないなあ。
ぜひ食べなくっちゃ。
ずんだはいかがですか?
(つい、arincoさんをスウィーツの世界に引き込もうとしてしまいます。だって見てみたいんですもの!)
そう、音楽、TBありがとう。こちらからもさせていただきますね。akko
Commented by muraccho0315 at 2005-06-23 01:52
いやー、鮮やかな色だこと!!
ワタシは八百屋でがんがん売ってます!枝つき!!
でもまだ食べてない!!!ガーン。
Commented by yuzu_life at 2005-06-23 10:16
アメリカ人も、枝豆は好きらしいです。
でもアジアンスーパーで冷凍のものしか売られていないので、
こんなにピチピチのものはいただけませぬ・・・
“畑の作物は、素直に素直に、そのままいただく”
やつらに教えてやりたいです(苦笑)

Commented by oshare40 at 2005-06-23 16:44
ほんまに空梅雨ですなあ~。
枝豆、食べたくなってきたなあ~。枝豆なら、塩つけなければ、
にゃんこにも食べさせられそう♪
凝り性の私、はまってしまうと、それが普通の日常になるまで、
抜けられません。今や猫のシェフになっております。
Commented by arinco11 at 2005-06-23 23:16
■booooちゃん!このまま夏がええの?寒がりやさんだからなぁ...笑...。
えだまめは、自分で...茹でたてが一番っしょ!!!。
Commented by arinco11 at 2005-06-23 23:18
■LJさん!えだまめ...たくさん食って下さい!夏ですよ〜!。
Commented by arinco11 at 2005-06-23 23:19
■moonisupさん!八百屋さんに直行して下さい!...笑...。
Commented by arinco11 at 2005-06-23 23:21
■sariちゃん!茹でてる鍋の写真!ぐっとデカいのあります...。
熱々です...よろしければ...出前しますが...笑...。
Commented by arinco11 at 2005-06-23 23:26
■akkoちゃん!そうそう塩加減!...えだまめはね!...。
茹で加減は...私の場合...やや固めが好みです!。
スィーツ。。。いかんせん...食べる人間が自分ひとりでは...。
同僚が甘いものつきあってくれまへん!...、
杏仁豆腐はリクエストされましたから...奇跡的!。TB39!。
Commented by arinco11 at 2005-06-23 23:27
■むらっちょ!八百屋さん!早くえだまめ食べましょう!。
つか、えだまめの種類...何がおいしいんでしょか?ネ?。
Commented by arinco11 at 2005-06-23 23:32
■yuzuちゃん!そうか...アメリカでは生えだまめはゲットできないか。。。
そりゃチト...不憫...でも仕方なし!...アジアンマーケットで買ってきましょう!。
ん?(生がき食ってるJAN !!! ... おあいこかも。。。)
Commented by arinco11 at 2005-06-23 23:35
■oshareさん!猫シェフ!最近はちょっと落ち着いてきたようで良かったニャ!。
oshareさんが猫のカリカリを食べるのにはビックリしたニャ!。
うちの先代猫は、ゆでたアスパラガスが大好物だったニャ!。
えだまめも好きかもニャ!。...笑...。
Commented by muraccho0315 at 2005-06-24 00:07
やっぱりだだちゃ??
でも丹波のはおいしいですよ。甘くて。
Commented by arinco11 at 2005-06-24 10:53
■むらっちょ!だだちゃ!。
てか、えだまめって結構高いようなきがする。
道端の八百屋さんには丹波産は見かけないなぁ。。。
葉付き・根付きなんて、メッチャ高級...高嶺の花。。。
でも「だだちゃ」見つけたら...食べてみよ!39!。


<< 「野菜の素揚げに酒粕だれ」05... 「同僚君の十八番...リゾット... >>