人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「正しい!... Spaghetti al Aglio Olio e Peperoncino」050907

「正しい!... Spaghetti al Aglio Olio e Peperoncino」050907_b0006637_1192725.jpgここのところ...怪すぃ〜インチキすけべちぃ〜に明け暮れておりましたが...ここいらで、リセット!。

本日は、プロが作った...マットウな「Spaghetti al Aglio Olio e Peperoncino」=ニンニクと赤唐辛子のパスタです!。

●ニンニク+唐辛子+オリーブオイルだけの、超シンプルパスタでありながら、実は..難易度の高いパスタ...作り方もさることながら、材料も...味の組み立ても...。これから当分、アチコチの店で、この「ニンニクと赤唐辛子のパスタ」の食べ比べをしてみようと思ってます。...なんだか...反動という感じ...。

●浦安のイタリア料理店「ポルトヴェネーレ」のシェフは、チョット優し〜い雰囲気の人なのです。...がぁ...、彼が料理している様子は、いつ見ても、かなり潔いなぁ...と、感じます。もう一人...別のお店のシェフですが、その人は外見が豪放に見えて、料理がとても繊細だったりする...。料理人の外見と、それぞれが作り出す味は、必ずしも一致しない...それが楽しかったりするのです。

●で、こちら、「ポルトヴェネーレ」のシェフが作ってくれた「Spaghetti al Aglio Olio e Peperoncino」。キッチンの脇から...作っている様子のシャッター・チャンスを狙ってみましたが、いやぁ〜!全くの早業に...カメラも私のテクも...付いていけません。
●キッチンのカウンターで、唐辛子(左下)を発見しました!。ありゃッ...こんな唐辛子見たことないぞぉ〜!...。こっそり触ってみました...。ドライ?生?...どっち?...。それがねぇ...半生みたいな感じなのです。見たことアラヘン...こんなン!。う〜ん...迫力ある〜!辛そ〜!香りもエ〜!。
「正しい!... Spaghetti al Aglio Olio e Peperoncino」050907_b0006637_1194673.jpg
●やっぱりプロの材料は、オイルも唐辛子も...えらいエエモン使こてるなぁ...、
 プロの料理を食べる楽しみは...こんな所にもあるのです。。。
●唐辛子の色香り、香ばしいニンニク、良い味のオリーブオイル、
 茹で加減最高のパスタ、塩加減も絶妙!...熱ッ熱ッ...Buono!! Buono!! 。。。



「正しい!... Spaghetti al Aglio Olio e Peperoncino」050907_b0006637_2173772.jpg●ariは、きのう...発作的に散髪したくなり...、
 自分でバッサリとカットしちゃいました...爆。
 お目汚し...失礼をば...。はい...ガングロです...。 m(_ _)m
 それにしても...おでこが広いのか...、
 いやぁ...もしかして額の上限が...後退してるんか?...ヤバイ。。。
by arinco11 | 2005-09-07 02:08 | プロの味...(57) | Trackback | Comments(14)
Commented by はんな at 2005-09-07 10:43 x
スパゲティーがキュルキュルシコシコしてて、美味しそうです。
私なら、唐辛子、1.5倍、ってゆってしまうかも。(爆)
Commented by sarisariduo2 at 2005-09-07 12:04
いい香りが漂ってきそう~!!アツアツ、食べたいな~。
昨日、ミートソーススパを食べたばかりですが、ペペロンチーノが食べたくなりました。
Commented by muraccho0315 at 2005-09-07 15:27
つるつるー。つるつるー。
うおーーーー。久々に絶叫系なパスタを食べたいなあ。。。
Commented by arinco11 at 2005-09-07 17:51
■はんなチャン♪ペペロンチーノは、一番パスタの味が楽しめますね!。
ニンニクと唐辛子だけで、こんなにも美味しいなんて天才...。
それにしても、よっぽど辛いもん好きなんやね!...笑...。
Commented by arinco11 at 2005-09-07 17:58
■sariちゃん♪香り...届きますか!...笑...。
熱々最高ですよ!。
お店では...できたて!間髪入れずテーブルに運ばれてくるし、
パスタ一皿に集中して食べるから、家庭の味とはやっぱり違う...。
トマトソースとペペロンチーノ...東西の横綱って感じだね!。
Commented by arinco11 at 2005-09-07 18:05
■むら長クン♪美味しいパスタは、プルン・ぱらっと、捌けが良い...、
自分で作るパスタ...上手くできる確率って...3回に一回ぐらいのもんかなぁ...。
特にペペロンチーノって、なかなか難関!。
オイルパスタ、肩の力を抜いて、上手に作れるようになりたいもんです♪。
Commented by aonami24 at 2005-09-07 19:14 x
 夏ばてで食欲の落ちた、この時期シンプルでメリハリの利いた「ぺペロンチーノ」は良い料理ですね。(残念ながら、私は食欲も上がったまま、夏ばても引き出しの中)
プロの調理場の雰囲気が良く出てますね。
使い込んだ道具、美味しそうな盛り付け共に見事。
写真のレイアウトも無駄なく対象によく迫っていますね。
私も家で時々作りますが、唐辛子、にんにく、塩の加減が単純なだけに微妙に難しいです。
私も「ディチェコ」の№11が使いやすい太さですので、業務用の5キロ詰を買い常用しています。500グラム当150円位になりますので年金ぐらしには助かります。
Commented by boooolean at 2005-09-08 08:47
私も唐辛子たっぷりで!(・∀・)
ぺペロンチーノのパスタって、ピカピカしてて綺麗で大好きです。なんとも愛しい♡

む?ariさん超ベリーショートに変身?!
Commented by LiberaJoy at 2005-09-08 15:38
ぼくもペペロンチーノは大好きです。イタリアンではわかめと豆腐の味噌汁のようなものなんでしょうね。油の使い方と唐辛子・ニンニクの使い方などなど、イタリアンの基本のような気がします。
Commented at 2005-09-08 16:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arinco11 at 2005-09-09 09:52
■aonamiさん♪ペペロンチーノはパスタの味が一番楽しめますね。
極めてシンプルなだけに、上手く作るのが難しい...私もそう思います。
今、手元に良いオイルがあるので、無くならないうちに、
ペペロンチーノに挑戦してみて、オイルの違いを確かめるつもりです。
ディチェコのno11は、一番使いやすい番手ですね。私はno10も好きです。
業務用をお使いとは!...よほどパスタがお好きとお見受けしました。
日本のリストランテのパスタは、一人前が80gなのだそうです。
前菜やメインディッシュがあるなら...ですが、
ウチの賄いで、パスタ一品で済ませる時には2人前300g見当です。
食べ過ぎなのでしょうね...これは...やっぱり...笑...。
aonamiさんは、食欲旺盛...夏バテ無縁...今もって育ち盛りですね...笑...。
Commented by arinco11 at 2005-09-09 10:02
■ぶ〜ちゃん♪オイルパスタ...きれい...美味しい。
オイルをジューシィな口当たりに仕上げる...油の質、温度とか...、
プロの仕事はやっぱり違うねぇ。ピカピカ...つやつや...。
もともとariは...超ショートカットなのです。マルコメ君寸前!。
ここのところ、ムサクルシク...モサモサしてたのに耐えられず...えいやっ!。
気分がスッキリしました♪。
Commented by arinco11 at 2005-09-09 10:06
■LJさん♪ペペロンチーノ...極めてみたいものです。
近いうちに、心して挑戦してみます。
自分の十八番にできたらウレシイ!ですよね。
Commented by arinco11 at 2005-09-09 10:06
■鍵コメ様!連絡39!。手配します!。


<< 「銀杏のリゾット...八重山豚... 「ナポリタン未遂...あんぽん... >>