人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「銀杏のリゾット...八重山豚のグリルの付け合わせ」050909

「銀杏のリゾット...八重山豚のグリルの付け合わせ」050909_b0006637_10171038.jpg浦安のイタリア料理店「ポルトヴェネーレ」での、久しぶりの食事。この日は何を置いても...パスタが...食べたかったのです。とはいえ、最初に軽く食べたのがレバーペースト。そして、パスタが...ペペロンチーノ。で...まだ...もう少し...何か食べたいなぁ...。
●そこで、注文したのが、このお店のスペシャリテ「八重山豚のグリル」。二人でシェアしよう!と!。この料理はいつ食べても素晴らしいです。ムードのある照明の元で撮影したのですが、ちと暗い〜!。それはさておき...。
●毎回、付け合わせにも工夫があって、それも楽しみ。今回は「銀杏のリゾット」...暗い画像...お肉のお皿の左端のがソレです。お皿に取り分けて、明るいカウンターで、リゾットだけを撮影させてもらいました。
「銀杏のリゾット...八重山豚のグリルの付け合わせ」050909_b0006637_10172353.jpg●パンチェッタに包まれていました。そして、美しい...翡翠のような銀杏が...ごろごろ...。こんなに素敵なことをしてくれるんだぁ...幸福な驚き!。

●リゾットの味は白ワインを基調に、程良いアルデンテ。銀杏の香りと...もちもちした食感が素晴らしい...、そして...パンチェッタとの調和!。

●このリゾットの付け合わせとの出会い...この日の幸運...豚のグリルを頼んで良かったなぁ...。



●素材の八重山豚は、オーナーの故郷から直送されてくる美味しいお肉です。それを飛び切りの焼き加減...ロゼで...。
「銀杏のリゾット...八重山豚のグリルの付け合わせ」050909_b0006637_13543625.jpg●豚のグリルを味わうのに、
 3種類の調味料が出されます。
 沖縄...粟国の塩、バジルとアンチョビのペースト、マスタード。

●塩!...塩で食べるのが...一番おいしいと思う!。
by arinco11 | 2005-09-09 11:01 | プロの味...(57) | Trackback | Comments(10)
Commented by boooolean at 2005-09-09 14:51
うぉ~!どっさり(・∀・)
リゾットがない・・・と思ったら包まれているソレなのですね。
くはぁ、もうなんだかお米ひとつぶひとつぶが贅沢♡
Commented by muraccho0315 at 2005-09-09 17:09
なんか、銀杏がむしょうに食べたくなってきました・・・・・
Commented by arinco11 at 2005-09-09 23:25
■ぶーチャン!いやぁ...ホント...美味しいは美しい!...です!。
このリゾット...画像は付け合わせの半分=1/2人分...卵の大きさぐらいなんだけど、
こんなに接近して撮影してもキレイなもんやなぁ...って、
味を思い出しながら...またウットリしてます。
Commented by arinco11 at 2005-09-09 23:27
■むらっちょクン!もうすぐ銀杏の季節ですね。
生命力を凝縮したような香り...たまらんねぇ♪。
Commented by akiko-y8 at 2005-09-10 12:12
わあ、銀杏が入ったリゾット、それがパンチェッタに包まれるなんて、すごいすばらしい発想ですね。
ホントにきらきらしている~。うちも今日のお昼はsakuraのリクエストでリゾットの予定です。あー、でもこれ食べたいなあ。akko
Commented by dailytom at 2005-09-10 16:20
こんにちは。写真がおいしそうで、来るたびにお腹が空いてしまいます。
銀杏、おいしそうですね!! 
ドイツには銀杏、売ってないので秋になって転がってるのを見ると、
拾って、洗えば・・・ってつい考えてしまいます。
Commented by arinco11 at 2005-09-11 01:28
■akkoちゃん!洗練されたプロのセンス...いいでしょ?。
付け合わせのリゾットは、宝石のようにちょっこっとキラリ...。
こういうプロから学んだアイデア...ほんの少しマネっこしちゃいましょう♪。
銀杏がたくさん出回る季節になったら...このリゾット...お試しを!。
んで...akkoちゃんチの昨日のリゾット...、
sakura姫のリクエストは...何のリゾットだったんだろう?...。
Commented by arinco11 at 2005-09-11 01:31
■dailytomさん!ようこそ!コメントありがとう!。
ドイツの人は銀杏食べないんですか?!...それは惜しい...。
晩秋...木の下に銀杏が落ちていたら、独り占め!拾って!食べちゃいましょう!...笑...。
Commented by hata at 2005-10-01 23:17 x
粟国の塩は美味しくて有名ですよね・

沖縄では、さらに上を行く

「粟国の塩物語」

という塩が10月10日に発売されます。

カルシウムが6000mg/100グラムあたり

という驚異的なミネラル含有量。

甘くてマイルドな塩に仕上がりました。

これから発売されていきます。

沖縄では雑誌「うるま」なんかでも紹介されています。

注目してくださいね!
Commented by arinco11 at 2005-10-03 15:07
■hataさん!こんにちは!コメントありがとうございました。
hataさんは「粟国の塩物語」をつくり新発売されるのですね。
粟国の塩とネーミングが被ってますね...笑...。
私は、粟国の塩...美味しいから...ここぞというときに使っています。
きのう...どっさり枝豆を茹でて食べました。
残念ながら...高価な粟国の塩で茹でるほど...お大名ではありませんが、
茹で上げた枝豆には、粟国の塩を振っていただきました。美味しかった。
ところで...新製品粟国の塩物語はミネラルが豊富とのこと...。
残念ながら...コメントだけでは...どんなに美味しいかワカリマセンね!。
それと、「さらに上を行く」といわれても...上とか下とか...???です...笑...。
新製品の紹介を一生懸命なさっておられるのだなぁ...と...涙ぐましい努力を感じます。
そこのところ...普通なら...
今回のようなコメントは削除するかお返事しないのですが...、
あえて...お応えしてみましたぁ!。。。


<< 「浅蜊の砂出し」050911 「正しい!... Spaghe... >>