人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「フランス風...バゲットのサンドイッチ」051023

いつもと違うイントロですが。。。

「フランス風...バゲットのサンドイッチ」051023_b0006637_136298.jpg

この包みの中には...とても素敵に美味しいモノが...入ってる。。。
サンドイッチ...バゲットで作った...サンドイッチ。。。
思いっきりフランス風...実はワイルドだったりして...そこが大好きです!
少し前にストックしてあった画像を...やっと...まとめてみました
今回は 大好きなレストラン...Chez les Angesさん にわがまま言って
作り方・大公開。。。

「フランス風...バゲットのサンドイッチ」051023_b0006637_1364177.jpg
●バゲット1本なら3〜4人前といったところでしょうか?。とてもボリュームがあります。用意するのは...バゲット・野菜(セロリ+玉ネギ+トマト+レタス)・好みの肉か魚(今回はバイヨンヌの生ハム)・バター・マスタード・マヨネーズ。
●ヘタクソなご説明より...↑のマルチ・イメージをご覧いただくだけで十分かと思いますが、野菜はレタス以外は、刻んだらすぐに軽く塩して少し放置...水を抜きながら味付け...ですね。トマトは皮をキチンと剥くと...より美味しい...種も少々...除きましょう。
●バゲットは深く切り込み、無塩バター...次にマスタード。そこに...生ハムや野菜を順番にはさむ...トマトを入れて...マヨネーズ...最後にレタス。そして...全体をギュッと押さえて...お終い...。あなたも、作ってみますか?...きっと虜になります!。サーモンでもステーキでもオムレツでも...メインの材料はその時のお好みで。簡単?。
●なんだけど...やっぱり...マヨネーズの味なんかが...レストランの自家製だったり...ちょっとしたことなのだろうに...野菜の扱いが違う...。一見...荒っぽいように見えて...プロはしっかりと勘どころを押さえてる...。そういう諸々が積み重なってヒトツにまとまると...素人が作るモノとは全然違う...月とスッポン!。底力のある...これぞ!サンドイッチ!になってしまうのです...。

噛みしめる...充実感...うぉ〜っ!。
ariは...これを...深夜に...丸かじり...全部ひとりで平らげましたっ!。
あ〜・私も...せめて...こんなサンドイッチを上手につくれるようになりたいよぉ〜!。


by arinco11 | 2005-10-23 02:03 | プロの味...(57) | Trackback | Comments(12)
Commented by eight-b at 2005-10-23 07:49
arincoさん、これは厨房のお写真ですか?
なんて無謀な客・・・じゃなくて(笑)
本当に長年のお付き合いなのだなと、しかもお互いがいい関係だと
いうことが伝わります。
パン屋で焼きたてのフランスパンの匂いにつられつい一本買ってくるんだけど
どうにも持て余すことが多く、その大半が食べ頃を過ぎ、風味も食感も
失われた果てに、フレンチトーストやメープルたっぷりかけてぞんざいに
食べていました。
確かにバゲットサンドって...丸かじり...できる(笑)
いや~ん、これ作ろ。
arincoさんのところへ来ると中枢神経を刺激されて敵わんわあ。
(アドレナリンどっくどく)
Commented by muraccho0315 at 2005-10-23 12:19
あははは、確かに無謀かも〔笑)
バゲットサンド、おいしいですよね。でもむずかしい!
ポイントは「水分」「具の量」なんかな?
Commented by sand_gasa at 2005-10-23 12:47
ほんと、とってもおいしそうです~
昨日私もバゲットをゲットし(しゃれ?)カスクート作りたいなと思っておりました。
こんなバゲットサンドを自家製できるなんて憧れです。おいしいのは具の単価もぐっとお高くなりますよね。買うべきか作るべきか、いつも悩みます笑。

また、遅くなりましたが「栗」つながりでトラックバックさせていただきました
また見てやって下さいね!
Commented by suisuikichi at 2005-10-23 17:58
バゲットサンドって、奥が深いのですねぇ~。しらなんだ。
いつも適当に放り込んでムシャムシャ食べてました!(爆)
Commented by boooolean at 2005-10-24 12:07
うははwまるかじり!いいなぁ~♪
歯ごたえが止まらなくなるんですよね。
いまんとこの一番はドトールという安いワタシ・・・えへ。
Commented by arinco11 at 2005-10-24 15:31
■8-bさま♪内緒ですが...厨房に侵入しました...内緒!...。
たしかにバゲットは、一般的日本人家庭では、一本をもてあます傾向あります。
でも、丸々一本、最初っからサンドイッチにするなら...腕が鳴るでしょ?。
フィセルで作るカスクートより、バゲットで作るサンドイッチは、
中味も盛りだくさんにできるし、フランスパンの美味しさも満喫できるよ!。
Commented by arinco11 at 2005-10-24 15:34
■むらっちょクン♪
>ポイントは「水分」「具の量」...そうですね...そのとおり。
作って即食べるなら案外どんな作り方でもいいのですが、
少し時間をおいて食べるときには、そこがポイント!。素人にはそこが...。
あと、味のバランスやアクセントの付け方もね!。
Commented by arinco11 at 2005-10-24 15:39
■三度笠さん♪う〜ん自家製...やりようによっては結構ぜいたくサンドになるかな?。
でもバゲット一本に、鶏のもも肉一枚焼いてスライスして...ドドドと入れる。
そんなのも美味しいよね。オムレツでもそれなりに美味しいし。
美味しいフランスパンを一本買ってきたら...
↑プロのやり方を参考に...ぜひトライしてね。
Commented by arinco11 at 2005-10-24 15:45
■suisuiくん♪バゲットのサンドイッチね、
作ってすぐに食べるなら...無造作につくってもモーマンタイ...笑...。
中味がはみ出るほどに作っても...行儀悪くたべるのも...楽しい...美味しさのうち。
でも...少し時間をおいて...いただきましょ!って時がムツカシ。。。
この↑のサンドイッチは作ってもらって、数時間後に家で食べた時にも、
パンの皮がカリっとしてたし、中もグシュグシュになってなかった。。。
食いながら...うなった...なりぃ〜。
Commented by arinco11 at 2005-10-24 15:50
■ぶーチャン♪ドトールのサンドイッチもいい線いってる。
私もお腹が空いたときに飛び込んで食べるコトあるよ。
このバゲットのサンドイッチは...ドトールと比べると...とにかくゴッツイ!。
大口をあぐぅぅ〜〜〜と開けて、がぶぅう〜〜〜と噛みつく!。
前歯が丈夫でないと食えない...歯は大切にしよう。。。
てか...食べやすいようにカットすればいいけど...丸かじり...たまらん。。。
Commented by eight-b at 2005-10-28 09:35
おかげで焼きたてバゲットを見つけた暁にはつい買うはめに
これ以後二本買って二本とも食べつくしましたがな
生ハム→スモークサーモンで
セロリがいいねセロリが、うん(ワインを肴に)
Commented by arinco11 at 2005-10-28 21:56
■OKANちゃま♪ね・ね・ねっ!バゲットのサンドイッチ...はまるよネ...。^^
そうそう...セロリと...んで...玉ネギもエエでしょ?。
ラムのローストのそぎ切りなんて入れた時には...にんにくスライスも入れてンかぁ!。


<< 「冬近し...外房大原の鮃(1... 「生牡蛎...フランス式の食べ... >>