人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「我流ほうとう...この秋・お初」051114〜15

日曜日は・・・ホント・・・草臥れたのですよ。
ボロボロ・・・心身共に・・・。
日付が変わって帰宅する道すがらの・・・何と寒かったこと・・・。
情けなさと悔しさと・・・諸々・・・ariも・・・ヒトノコです・・・。
明けて月曜日...取りあえず...寝るだけ寝て...目覚めたら...お腹は空いてる...外出する気力なし...。
ご飯粒を食べるのはシンドそう...それにおかずを考えるなんて...とてもじゃナイ...。
そんなコトってありませんか?...もちろんナイ方が良いに決まってるけどネ。。。
「我流ほうとう...この秋・お初」051114〜15_b0006637_17484271.jpg
●そーゆー次第で...買い置きの「ほうとう」があることを思い出し、こーゆーモノなら...今の私にも...優しーかも...どーやら野菜も寄せ集めればイケそー...。「ほうとう」って、武田信玄の陣中食だったのでしょうか?。甲府...山梨など、本場で食べたことがないので、全くの我流です。いつも在庫の材料から適当に組み合わせて作っています。運の良いことに、昨日はカボチャ...ありました。カボチャだけは...どうしても入れたい...。ほうとうには...ほんとうに...欠かすことができません。。。
●短時間に仕上げたいから、大根人参は...この際...薄切り。お湯が沸いたら...牛蒡と一緒に煮始めます。鶏もも肉の半端や豚肉も入れちゃえ。揚げの半端も。んで...カボチャ里芋...ついでだ...干し椎茸も戻して、もザクザク!。だしは...粉末〜!...エんだよ!...こんな時は...^^。
「我流ほうとう...この秋・お初」051114〜15_b0006637_17485257.jpg
●良い味の汁ができたら...そこに...ほうとうをバラバラバラ...ほうとうが柔らかくなったらお味噌を溶いて...ほんの少し煮込んだら...仕上がりー!。あ・舞茸あったのに...入れるの忘れたっ。

「我流ほうとう...この秋・お初」051114〜15_b0006637_1749483.jpg●ほうとう...
 身体の芯から温まります。心も...少しは...。
 今日は...ちょっと、泣き言...、
 ブイブイと...ariは...ボヤイてしまいました。 ^^;
 人間...小さい...ナッテナイ...。 m(_ _)m

●この...京都清水・七味家サンの「天然ゆず一味」
 細かい粒子の...芳し辛し...大好き。
 きのうのほうとう...
 コレで美味しくいただきました。(15日、記)
by arinco11 | 2005-11-14 17:50 | 和な味(103) | Trackback | Comments(6)
Commented by aj_mermaid at 2005-11-14 20:01
ご無沙汰っす!
残業中のAJには目の毒…。
温かくて胃にも優しそうで、うまそー…。
あ、ヨダレが!
Commented by arinco11 at 2005-11-15 09:26
■AJさん♪お久しぶり...簡単で温かくて美味しいの三拍子。
身体にも負担が少なくて...優しいよ...こういうの。
冷蔵庫に...ほうとうの在庫を!...。^^
ちょっとずつ...ちょっとずつ...元気になってね...。
時々そちらにも行ってるよ...影ながら...応援してるからね...。^^
Commented by rawFruit at 2005-11-15 17:53 x
組長元気になりました?美味しそう~柚子一味も美味しそう!!!
毎回この時間、わかっていて見てしまいます・・・(マゾ?)
ウチも頂きもののほうとうあります!野菜も沢山!
しかし昨日ご飯炊き忘れて、うどんにしたのでした・・・。
Commented by akiko-y8 at 2005-11-16 00:33
大変だったのですね。
美味しいもので、体の芯からあったまって、元気になってくださいね。
ほうとう、かぜのときにつくったことがあったのですが、とても体にやさしく、そして体もあたたまった記憶があります。arincoさんのも美味しそうです♪ゆず一味、いいですね。こちらはゆずの産地でもあり、ゆずこしょうも名物です。今度まねしてやってみます。
あんまりご無理なさらないで、ゆっくり休んでくださいね。akko
Commented by arinco11 at 2005-11-16 07:23
■rawくん♪今回の件は...ちょっと根こそぎ...みたいなもんだから、
気持ちの修繕てか...少し時間は掛かる...と...覚悟しちょるヨ!。
ワケのワカランこと書いて...アホなari...トホホ...ごみ〜〜んね。^^
でも...温かい気持ちが伝わってくる言葉...ありがとう!。
夕方の腹ぺこタイムに...ariんトコは...ヤバイよ...^^。
つか、最近...野菜が安いだと?!...ドンドン食おう!ゼ!。
バナナ21本...どした?。。。バナナのハンバーグ。。。
Commented by arinco11 at 2005-11-16 07:30
■akkoちゃん♪おはよ!。
大変...てか...震度6みたいな...。
普段は怒らないari...何年かに1回...心底腹立つ...ことがある...そのケースかなぁ。
ま・この後どうしていくのか...山を乗り越えるのに...必要な通過儀礼だったか?。
雨降って...地固まるのパターンになればね...。意味あったということになる。
ワケのワカランこと...また言ってしまった...すまんすまん...。^^;
ゆず一味は、これ...細かい粉末...冷凍庫で保存して...長いこと楽しんでます。
宮崎にも「ほうとう」ある?...最近、この辺ではどこのスーパーにもある...。^^


<< 「PEPERONCINO GI... 「メダイ」051112 >>