人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「同僚君の筑前煮」051129

わたわた...夢中で過ごした...ここ二週間あまり。そう言えば...途中...「中国名菜 陳麻婆豆腐」で麻婆豆腐を食べた後...一度...自分で真似して作って食べたりもしたなぁ...そんなコトすら忘れてた。。。怒濤・混迷の日々が...少し落ち着いてきたのでしょうか。きのう久々にご飯を炊いて味噌汁・納豆...。そして、今日=火曜日は、道端の八百屋さんの日!。やっと買い物に行って来ました。エノキ・泥ネギ・白菜なんかも買ってきた!。^^

「同僚君の筑前煮」051129_b0006637_2157111.jpg●今日は何と!...
 同僚君が...賄いに...
 「筑前煮」を作ってくれるというではありませんか!。
 ariは...竹の子を買いに走っただけ...。
 後は...彼にすべてオマカセ。
 ほわほわ湯気!台所から...美味しい香りがしてきます。
●ネットで探し出した作り方を
 プリントアウトして、
 前回は実家で作り、今回はウチの賄いで。
 作るところは見てなかったけど、
 お〜!素晴らしい!まっとうな筑前煮じゃん!。
「同僚君の筑前煮」051129_b0006637_21573577.jpg●筑前煮が仕上がりました。
 大鉢にどっさり!。
 筑前煮って、煮崩れさせずに、
 しっかり煮含めて作るのは意外と難しい。
 彼・生涯二回目のチャレンジ!。
 デキルじゃん!。ヨーやった!。
 誉めてツカワス!。

●同僚君の筑前煮...
 鍋に仕込んで、仕上げに入った頃、
 ariが味噌汁を作りはじめます。
 今日は、カボチャと揚げとニラ。
 あの味噌ですよ♪。

●そして...きんぴら牛蒡入りとイカ入りの薩摩揚げ二種、これをフライパンで温める。あとは、炊きたてご飯と白菜の漬け物・納豆。こんな穏やかで普通のご飯...煮物のある食卓...なんて幸せ!。同僚君のレパートリーがまた一つ増えました。^^...ご馳走さま!。生きかえったヨ!。
「同僚君の筑前煮」051129_b0006637_21575547.jpg

by arinco11 | 2005-11-29 22:37 | 同僚君の賄い(8) | Trackback | Comments(8)
Commented by suisuikichi at 2005-11-30 01:15
すごい!!eppieさん、やりますね!
野菜の切り方とか、花丸!!
いいなぁ、誰かの手料理、食べたい・・・。ぐすん。。
Commented by arinco11 at 2005-11-30 02:53
■suisui姐♪筑前煮...花◎だよね!。味もだよ!。
内心...こりゃ俺様より筑前に上手かも...とか...感じた。^^;
和風の煮物料理...センスあるかも。見直した!。
泣くなぁ!。浜ちゃんをビシバシしてみたら...あ・ビシバシは逆効果かもね。^^
本当に、作ってもらう手料理って...美味しい。オフクロの味!。
Commented by eppie at 2005-11-30 04:35 x
>suisuiさん
ありがとうございます。精進しま〜す。
って、師匠お邪魔してます。野菜の切り方!花○ですか?!
レシピに「乱切」にするって書いてあったので、「乱れ切り」しただけなんですよ。吉にでまして良かった!(汗)
Commented by rawFruit at 2005-12-01 09:46
わたわたしていたのですね。それは大変です(笑)
それにしても美味しそう~~!!!彩りもキレイ!
ニラをお味噌汁に入れたことなかったのですが、今度やってみます♪
Commented by sand_gasa at 2005-12-01 11:28
まじめにやると(?)実はけっこう手がかかる筑前煮。
料理の腕も写真の腕も、ここはプロだからかないませんね。
プロのおふくろの味?おふくろのプロの味?あれどっちだろ?

Commented by arinco11 at 2005-12-02 01:43
■raw君♪「わたわた」はチミのキャッチフレーズだな...パクリ。^^
つかさぁ...ボロボロなのよ...。ホントはネ。
でも風雲怒濤...なんて...物騒だから書けやしないしサ...半分ヤケ気味...。^^
グレそうになるariをフォローしてくれた同僚君...
美味しい筑前煮が...癒してくれました。。。 ^^
味噌汁にニラは、旨いよ。火を通すのは...ほんの一呼吸だけね。
Commented by arinco11 at 2005-12-02 01:46
■わこチャン♪そうそう、筑前煮って手が掛かる。
同僚君が支度して...できあがるまでに...1時間半かかったって言うてた。^^
「おふくろのプロ」は...わこチャンじゃア〜リマセンかぁ!...。^^
Commented by arinco11 at 2005-12-02 01:53
■eppieさん♪美味しいは形にも表れます!。^^
色どりもよく、味もしっかり...美味しかったよ!また作れ!。^^
一番下の画像...ari失敗...ピンボケりました。ごめーんね。
後ろからちょこっと見た時に...全部材料をきれいに切りそろえて...、
ならべて料理にかかってた...。感動!...心を打たれました。^^


<< 「アスパラガスと四つ目小僧!」... 「みなさまへ...ありがとうの... >>