人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「きのこのパスタ...唐辛子とにんにく風味」051206

あの唐辛子...ガンガン使っています。ちょうど頃合いに半乾き...パスタでしょやっぱり!。
あのアスパラガス...12月1日の賄い。その時にいっしょに食べたのがコレ「きのこのパスタ」。
●山のように、いろんな茸を買ってきました。ひら茸・舞茸・しいたけ・本シメジ・エリンギ・エノキ茸...この日は6種類だったかな。ニンニクと唐辛子のオイルベース・塩味パスタに仕立てました。使ったパスタは、ディチェコのno.8...お気に入り...細めのリングイーネ...歯ごたえ良しです。
「きのこのパスタ...唐辛子とにんにく風味」051206_b0006637_5454981.jpg
●唐辛子は、もいで、ちぎって、種は一応取るけど...いい加減にやる。少しぐらい残ってたほうが刺激的...頭が良くなるかも?!...んなハズない...。^^...細かく切ったニンニクをジクーとオイルで香り出し、途中で唐辛子もポイと加えて。良い香り...うふん!。そこからは、エリンギが最初、次に、しいたけ...etc.、順番に...強火で、どんどん炒めていきます。あればフレッシュ、なければドライのパセリで香りつけ...いためながら少々の白ワイン使うのは...許します...誰がぁ?!。胡椒は使わない。唐辛子と喧嘩するから!。塩だけで調味...だしというか...隠し味でバターをチョビッと使っても良いですジャ。こんなことしている間に...パスタがゆであがりました。アルデンテ!。キノコのフライパンにパスタを投入、ゆで汁で...ツルリっとした感じに仕上がるように調整しましょうね。さぁさぁ...ほぐほぐ...いっちゃいましょう!。いろんなキノコの味と歯触りが...楽しい!美味しい!。パスタは...シンプルにシンプルに。
「きのこのパスタ...唐辛子とにんにく風味」051206_b0006637_5455888.jpg

お待たせしました...「↓謎のUFOの記事」...加筆しました。


by arinco11 | 2005-12-06 05:12 | ア!ちゃら風(143) | Trackback | Comments(8)
Commented by suisuikichi at 2005-12-06 05:33
UFOに拉致されたかと思ってました。ふふふ ^^
久々にパスタが食べたくなったなぁ~。
Commented by sand_gasa at 2005-12-06 13:38
こちらも結構な量の唐辛子 きのこたっぷり こりゃうまいでしょう
赤いお皿も唐辛子色でよいですね
うちもリングイネはディチェコが定番ですハイ
Commented by muraccho0315 at 2005-12-06 20:02
きましたねー。
パスタ、こんなにつやつやにまだ作れません・・・
相方に習ってますよ^^;
うちもディチェコです。
Commented at 2005-12-06 21:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arinco11 at 2005-12-07 05:20
■suisui姐♪UFOに拉致されて...舞い降りた地は...銚子だったような...。
お守りいただいて、寿司食って...何じゃ?!...^^...帰還しました。
チミぃ〜!讃岐のパスタ...けしからん!。ぷんぷん。。。^^
Commented by arinco11 at 2005-12-07 05:30
■わこチャン♪...賄いドッカン・パスタですから...超大盛り。^^
ちょろっとパスタでは食べた気がしないという...貧乏性です。
一説によると...グラム単価が一番安い炭水化物は...パスタとか...。^^
ディチェコ...500gの袋を6個ずつ買ってきても、
気がつけばあっという間に在庫切れになっています。
業務用に切り替えなきゃ!。^^
きのこ...クリーム仕立てのパスタもアリかと思いますが、
ウチは、同僚がクリームには身もだえする...^^...とかで...オイル仕様なんです。
唐辛子と...旨いですよ!。
Commented by arinco11 at 2005-12-07 05:36
■むらっちょ君♪パスタのツヤツヤは、オイルの使い方もあるけど、
ゆで汁の使い方の方が決定的要素かも...と、最近になって気づきはじめた、ariです。^^
イメージとしては...捌けの良い仕上がり...そのことが美味しいパスタの条件の一つかと...。
食べやすさ=美味しさは...見た目にも表れるはずですよね。
そんなことをツラツラ...この歳で考えたりもするのです。道遠し。^^
Commented by arinco11 at 2005-12-07 05:40
■鍵のネェーちゃん♪冷蔵庫のキノコを全部使えば良いのですよ♪。
んで、了解!...その節はご連絡を!待ってるゼ!。^^


<< 「さぶい日のすいとん」0512... 「これこれ!UFO!遭遇?経験... >>