人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「菠薐草のバター炒め」060105

「菠薐草のバター炒め」060105_b0006637_16174123.jpgほうれんそう...難しい字ですね。><
書けと言われても書けません。^^;
キー一発で
いとも簡単に文字変換!。^O^
こうゆー時代だからこそ
漢字検定ちゅーモンがある。^^

●さて、産直菠薐草!が届きました。
 お浸しか...バター炒めか...
 心境はハムレット?!...。
●私の時代、
 小学校のお初・家庭科の実習は、
 菠薐草のバター炒めと目玉焼き。
●葉っぱを洗って茹でて炒める。
 シンプルで...美味しいですよね。
 今日は、ニンニクを香り付けに、
 オイルで炒め、塩胡椒、
 最後に無塩バターを...ぽちぽちッ。

by arinco11 | 2006-01-05 22:45 | 食材・調味料(92) | Trackback | Comments(12)
Commented by aonami24 at 2006-01-06 03:08 x
  明けましておめでとうございます。
今年初めてのコメントになります。
普段でもお祝い気分の酒量、正月と聞けば更に増えること必然。
でも二日酔いもなくすこぶる快調です。
入る年金を越える消費でカ-ド詐欺に遭わなくても、減る一方の預金通帳です。
 昨年末の枯れた和風からいよいよお得意の洋風(欧風)レシピの展開ですね。まずは軽く・・・・・・・、楽しみにしています。
 私の新年の初鍋は近所の市場で年末・年始育ちすぎたえのき茸一袋
(大)65円を10単位奮発で、なめ茸炊きでした。
 富士屋さんの福袋も打ち刃物二本と風呂敷、コ-スタ-を残して体内に消えました。
 今年も楽しませてください。

 
 


Commented by eight-b at 2006-01-06 09:16
arincoさん、初春のお慶びを申し上げますm(_ _)m
おせちに飽きた我が家も猛烈に緑黄色野菜を欲しております。
今朝はさっそくちぢみ菠薐草のお浸しでした。
でもバターソテーのほうれん草(変換してくれません(T-T))も大好きです。
今年も昨年同様よろしくお願いいたします。
Commented by muraccho0315 at 2006-01-06 13:59
コレ美味しそう。
ほうれん草。
こうしか変換してくれませんでした。
八百屋では、チジミほうれん草が人気ですね。
Commented by sarisariduo2 at 2006-01-06 19:34
あけましておめでとうございます~。
年末はホントにありがとうございました。楽しかったです!!
さてさて、今日も寒いですね~。
偶然、我が家は今夜、ほうれん草のソテーを食べます。
さっき、味見と称して小皿一杯食べちゃった。
この時期、甘くて美味しいですよね。
Commented by suisuikichi at 2006-01-06 23:16
ホウレン草の向こうに見えている緑の丸いもので文字が書いてあるのは何かいなぁ~。気になる・・・。
Commented by arinco11 at 2006-01-10 00:57
■aonamiさん♪遅ればせながら...新年おめでとうございます。ことしもどうぞよろしく。
富士屋さんの福袋にはやっぱり打ち刃物が入っていましたか。^^
で、お神酒は何の銘柄でしたのでしょうか?。
ことしも健康で...お酒が美味しく「たくさん」飲めますように!。^^
ふむ...ほうれんそう...実はお浸しより洋風に熱々で食べるほうが美味しいかと...。
何気なく作りながら...、
これって撮影してみたら絵になるのかなぁ?...記事にしたのはデキゴコロです。^^;
なめたけフォー!...あれは傑作ですよね!。
Commented by arinco11 at 2006-01-10 01:01
■OKANちゃん♪ほーれんそー!熱々...マイウーでつよん♪。
特に肉厚のちぢみ菠薐草などで...いかがでやんしょーか?。
ひとり一把は軽くイケマス!...あぁ...また食べたいゾ...てか・菠薐草が高騰してるって!。
Commented by arinco11 at 2006-01-10 01:04
■むらっちょ君♪ホウレンソってば...葉モノが高騰してるってね。
ちぢみ菠薐草は肉厚で、アクが少なくて...ホグホグと食べ手があるよね。
バターとからめて、ホントおいちい♪。^^
Commented by arinco11 at 2006-01-10 01:11
■sariちゃん♪遅ればせながら...おめでとう!今年もよろしく!。
暮れのひととき...お会いできて良かった...本当に楽しかった!素敵なひとだね!...sariちゃん♪。
またコチラに来られるときには、ぜひお時間を!。
菠薐草の熱々...ひたすら旨いです!。例のベスト編みでメシは手抜き放題!。^^
白菜とベーコンのスープとか...温かいモノが一番だよねッ!。
Commented by arinco11 at 2006-01-10 01:15
■suisui姐♪ほうれんそうの向こうに見えてるのはぁ...、
ミル付き黒胡椒の瓶でんがなぁ!湯気で霞んでますぅ!。^^
って、皿が見えんだろ?...ガラスのボウルに盛りつけたら...
器が見えない...クロスの上に菠薐草を置いたみたいで...何か変!。^^;
Commented by aonami24 at 2006-01-12 22:50 x
  >お神酒は何の銘柄でしたでしょうか?
との事でしたので、実直にご返事しておきます。
  土佐鶴・本醸造・720ML
  司牡丹・本醸造原酒・龍馬からの伝言・720ML
  土佐志ら菊ぼつちり・特別純米・720ML
  松翁・蔵酒にごり・500ML
  土佐鶴・上選・ワンカツプ・180ML 2本
  土佐出世酒・とのひめうま・180ML 3本セツト手提箱入り
    ・殿・純米・仙頭酒造場
    ・姫・純米吟醸・アリサワ
    ・馬・上選・本醸造・司牡丹

 土佐紬の風呂敷とコ-スタ-は初体験です。

以上業務連絡・経費節約の為返信無用。
  
Commented by arinco11 at 2006-01-14 02:45
■aonamiさん!業務連絡39でした!...土佐酒の飲み比べ...あ〜楽しそう!。
飲めればなぁ...時々そんな風に残念に思ふ...のです。^^
お猪口一杯で満足してしまうariなのでした。^^;


<< 「ついに...世界の山ちゃんへ... 「叩き牛蒡...間の抜けた気ま... >>