人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ついに...世界の山ちゃんへ」060109

今年は年始早々...記事アップのピッチが...かなぁ〜り...ユル〜イ...です。
が...年末年始の2週間、ariは...たくさんの人たちとお会いしました。^^

●年末には、四国から帰省中のsariちゃんとご対面・60分間のティータイム!...。^^
去年...彼女はアクシデントを乗り越え...とても頑張ったひと。会ってみて、う〜ん素敵!凛として芯の強さが美しい人だなぁ...それに...何てお洒落ェ〜...最後に握手!愛らしい笑顔とキャラ!。また会いたいなぁ...もっとお話したいね、再会の日を...もはや心待ち!。
●そして、新春には上野松坂屋で開催された「現代書道二十人展+俊秀五人展」にお出掛け。
今回この展覧会には...懐かしい先生や友人が三人...出品しているので...楽しみにしていて...上京の日に会わせて会場に!。suisui姐が予定返上して...一緒に見に来てくれました。会場で...私の先生にも、そのお友達の...昔から大好きな作家さんにも...かなり久しぶりに会えて...楽しいお話できました。残念ながら会えなかったけど...チケットを送ってくれた私の同輩の作品も見ることができて...あっという間に夕暮れ。suisui姐ちゃん...付き合ってもろてアリガト!...あの日...オイラの男目線が...チミの表情にあどけなさを発見して...秘かにうれしがってたのだよん...^^...爆。
●それから、お待たせ!ついに「世界の山ちゃん」で...なんとアメリカ経由で東京に上陸した宮崎からのakkoちゃん...やっと会えた!...新宿の夜会。booooちゃん+ari+同僚...三人でお待ちしていた会場に表れたakkoちゃん!。かッ・カワユ〜イ...。山ちゃんの鶏の手羽の山!を前にして...それはそれは楽しい数時間!。みんなそれぞれ、ブログを通じてお互いに感じていた親しみ...そのまま...^^。ウェブも捨てたもんじゃない!。日付が変わる頃...新宿のスクランブル交差点で信号待ち...「寒いッ!サミ〜ィっ!」って...ピョンピョン飛んでたakkoちゃん!...おふぉッ!...?...ホントに10歳の娘の母だろか???!!!...エエぞエエぞォ...^^。
「ついに...世界の山ちゃんへ」060109_b0006637_23542752.jpg
●んで、「↑山ちゃんの鶏の手羽先...5人前=25本」...画像的には微妙に色が出てない...もっと手羽本体は白っぽい...照明の赤味が乗っている...。一度ウワサのアレを食べようゼ!と体験してみた記。そこそこ旨いです。勝手に...ariが頭で描いていたイメージとは違う味だった。ドー違う?...手羽はカリッとしてるけど...多分...揚げていない...下味に漬けてオーブンで焼いとるんかいなぁ?...んで、最後に特製の煮詰めたタレをかけて軽く転がしたような...粉の胡椒がタックサン振りかけてある...スパイシィ!...ンな感じ。近いウチに...この味・再現にトライしてみる兵衛...。^^
「ついに...世界の山ちゃんへ」060109_b0006637_273269.jpg
お酒を飲まないので、いわゆる居酒屋体験のほとんどないオイラ、
オフ会をチャンス!...と乗り込んだ...「世界の山ちゃん」なのでした。
=^・^=

●ところで...ariは...冬眠中にあらず...強いて言えば...風邪にも見放された日々。明日はBFのG!!と...雷門で...新春すき焼きパーチィなど予定、早いもので2006年も10日ほど消化した寸法ざんすネ。連日の賄いは...「大根と白菜とベーコンとジャガイモのスープ」付き...大鍋に作ったら...途中で白菜を足したりすると...無くなんネーったらないの!これ!...もうエエ加減・飽きた!...><...。反省!...次回からは...も・少し小さい鍋で作ろー!。^^;



●「現代書道二十人展+俊秀五人展」は、
「ついに...世界の山ちゃんへ」060109_b0006637_17493145.jpg
松坂屋名古屋本店美術館で...「名古屋展」1月28日(土)〜2月5日(日)
横浜松坂屋で...「横浜展」2月9日(木)〜 2月14日(火)
高島屋大阪店で...「大阪展」3月15日(水)〜3月20日(月)
それぞれ開催されます。

by arinco11 | 2006-01-09 23:54 | プロの味...(57) | Trackback(2) | Comments(14)
Tracked from my favorite .. at 2006-01-11 23:55
タイトル : 手羽先
名古屋名物手羽先。分にもそういう系列のお店が何軒もあって、昔はよく行っていた。ジューシーで回りはかりっとしていて、甘辛のタレがたまらない。私は鶏の中では手羽先が一番好きなくらいなので、... more
Tracked from ◆+◆ at 2006-03-17 08:24
タイトル : 山ちゃん
やっと並ばずに入れました~。 全部山ちゃんの顔がついていて可愛い感じ?小さくて辛目の手羽は美味しい美味しい、いくらでもいけそう!煮込みやサラダ、ゴーヤチャンプルも食べました。八丁味噌は煮込みにはちょっと甘いな~、でも味噌カツは美味しかった。甘いので和からしと唐辛子つけました。... more
Commented by akiko-y8 at 2006-01-10 01:26
arincoさん、こんばんは。わーい、何だかうれしいな。お忙しいのに会ってくださって本当にありがとう。緊張したけど、本当に楽しくって、うれしかったです。すごくうれしかったです。
世界の山ちゃん、面白かったですね。すごいおいしそうにとれてる。手を伸ばして食べたくなる写真、納得です。
私もいつか書きますので、のんびりお待ちくださいね。ではまた。akko
Commented by arinco11 at 2006-01-10 18:14
■akkoちゃ〜ん♪何か顔が見えるよ^^うれしい顔が!。
え?緊張したぁ?んんなぁ...でも無茶苦茶うれし楽しかったよねぇ。
今こうしてコメントしてても笑顔が見えるようなって...いいよね。
ウェブを通してのコミュニケーションって、10年前にはあり得ない世界だったけど、
ホント...これは素晴らしい!...ここ1年間で、そのことをとても感じています♪。^^
Commented by aonami24 at 2006-01-10 21:39 x
珍しく名古屋ネタ、何とか反応したいのですが、実は小生一度も<世界の山ちゃん>に侵入したことはありません。
名古屋市内には現在盛り場中心に、人の集まる所何処にでもこの店は店舗展開しています。
私達の年代では、会社の若い人達と集団でワイ・ガヤしながら飲む人、飲まない人が割り勘負けせず、ソフトドリンクのオリジナル・カクテルもあり騒げる店として認識していました。
今はどんな店の雰囲気なのかわかりませんが。
名古屋では<手羽先元祖・風来坊>の方が店舗数でも歴史でも有名です。
味は大雑ぱに言えば、風来坊は和風、山ちゃんは洋風とされています。
<風来坊>は軽く粉を打つた痩せた従来は捨てていた手羽先を高温の
油で軽くあげ、金網で余分な油を落としながらタレと胡麻を刷毛で塗り
何度もお煎餅の様に焼き供されます。
殆んどタレの味で、鳥皮を食べる惣菜です。風来坊は斜陽気味のすし屋さん、和食の店等を営んで見えた方が、フランチャイズに参加された店が多く、手羽先以外もその店舗独自の料理もあり、お値打ちで、和食をいただける店とゆう印象です。
山ちゃんは何故か若い女性に人気があります、名古屋では。
Commented at 2006-01-10 21:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by muraccho0315 at 2006-01-11 14:19
ここ、有名ですよね。」一度行って見たいですー^^
ビール・・・
Commented by coo at 2006-01-11 23:57 x
美味しそう~楽しそう~~。
年末年始、みんなariさんとこに里帰り!?
Commented by arinco11 at 2006-01-12 10:36
■aonamiさん♪灯台もと暗し...ですか?。^^
名古屋の食文化って、その特異性?が良く話題にされますが、
味付けの特色はさておき、やはり、特に名古屋コーチンを初めとする鶏料理好きなのですね。
風来坊...味が違うのですか...さて、東京に進出してるのか?違いを味わいたし...。
本当に、山ちゃん!庶民的お手頃な...財布にやさしいお店でした。^^
Commented by arinco11 at 2006-01-12 10:38
■鍵コメちゃん♪ほう!今年もよろしく!。
ご連絡ありがと!。その件、楽しみ!さっそく連絡します...しばし待て!。^^
Commented by arinco11 at 2006-01-12 10:41
■ムラッチョくん♪山ちゃんって有名なのね!都内にたくさんお店があるみたい。
でも、確実に手羽にありつこうと思ったら予約してないとダメなときがあるらしい。
今回はドシテモ行こう!と思ったので、ご予約〜!でした!。^^
Commented by arinco11 at 2006-01-12 10:44
■cooちゃん♪美味しかった!楽しかった!。
本当に年末年始は色んな人たちと会って、あっという間に過ぎ去り...でした。
んで、昨日から...突如短期決戦の仕事モードに突入!...もっと時間くれよ...みたいな...。^^;
Commented by sarisariduo2 at 2006-01-16 20:19
なんだか、いっぱい褒めてもらっていて嬉しいやら恥ずかしいやら(汗)。
山ちゃん、私も大好きですよ~。
名古屋お勤め時代、みんなでよく集まって食べていました。
最後は自分の指が手羽先味に?!なりますよね。
懐かしいなぁ~。
Commented by arinco11 at 2006-01-17 08:51
■sariちゃん♪ウェブでできたお友達は、みんな素敵な人達ばかり。
ずーっと、よろしくね。^^
山ちゃん!ありゃ、名古屋にもいたことあるんだ!。
そうそう、手羽をムシャムシャと食べまくり...ari10本は食べたかな。
途中で本数わからなくなったよ。。。^^
Commented by nice68 at 2006-03-17 08:23
TBありがとうございます。
私も頂きます♪
Commented by arinco11 at 2006-03-18 09:42
■niceさん♪ようこそお越しを。^^TBありがとうございました。
山ちゃんの輪!ですね。


<< 「初春のすき焼...浅草ちんや... 「菠薐草のバター炒め」060105 >>