人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「プーアル青磚茶90年代・厚紙黄印七子餅茶...初めてのプーアル茶...その2」060507

前回の「初めてのプーアール茶その1」の記事を書いてから、ちょうど丸ひと月ばかりが過ぎた。
お茶の話は、ariのkitchenに来てくださる皆様にとって、
文が長重くて(ある方に漢字が多いッ!と指摘されたことari...^^;)=ツマンナイかもねぇ...。
ウンザリさせてしまっているかなぁ...と...チョット気が引けたりもするのだけど...。m(_ _)m


それにari...中国茶に関して全くの初心者だし、説明や表現もできないと自覚はしている...。
にも関わらず...不屈というか懲りない(もっと違う場面で頑張れ...みたいな気もするが)...。><
今回は、一挙に2種類の飲み比べ。下左「プーアル青磚茶90年代」と、右「厚紙黄印七子餅茶」...也。
つくづく撮影の難しさを感じる...><...今回、無惨にも水色(茶色)美しく切り取れず...ぐやじぃ。
かろうじて...最後(↓一番下)の茶葉の違いだけが...見るに値するか...コリャ降参ざぁます...。^^;

「プーアル青磚茶90年代・厚紙黄印七子餅茶...初めてのプーアル茶...その2」060507_b0006637_20462467.jpg●「初めてのプーアール茶」!
 「上海のお昼ご飯!」さんの
 ご本家サイト↓
 「プーアール茶.com」から届いたのは
 3種類の入門お茶セットだった。
 1.「プーアル青磚茶90年代」
 2.「鳳凰沱茶94年」=熟茶
 3.「厚紙黄印七子餅茶」

●今までariは、
 「プーアル茶」と呼ばれているお茶は、
 ただ一種類のお茶かと思い込んでいた。
 だがそれは、広い意味では、およそ、
 雲南省産...また...普(シ耳)を経由して
 出荷されるお茶で、
 もう少し絞り込むと、
 一般的には、黒茶=微生物発酵茶
 指すらしいことがやっと解ってきた。

黒茶=微生物発酵茶とは、 
 生茶葉を加熱し、茶葉の酵素を殺し、
 成分が浸出するように茶葉を揉み、
 その後の製造工程の違いにより、
 生茶=日干し→倉庫熟成...
 熟茶=堆積→日干し→倉庫熟成...
 こういう...二種類に大別されるようだ。
 今回の二種類のお茶、
 左「プーアル青磚茶90年代」は...生茶
 右「厚紙黄印七子餅茶」は...熟茶
●大雑把にいうと、
 「堆積」という工程(=荒茶を積み→湿度と温度による微生物の繁殖をさせる)があるか、
 堆積せずに即...湿気のある倉庫または乾燥した倉庫で...熟成させたのかの違いがあることが、
 ↑最後に撮影した茶葉の様子から、やっと...初めて理解できたような気がする。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふたつのお茶を飲んでみて…いずれも撮影時には濃い目だった…後で好みに!お湯割りした

左「プーアル青磚茶90年代」の印象…生茶…元は板状に固めた緊圧茶
さわやか・クセが軽い・薄めに淹れると美しい淡いオレンジ色…食中茶的
右「厚紙黄印七子餅茶」の印象…熟茶…元は円盤型に固めた緊圧茶
甘みを感じる・同時に軽い渋み,苦みも・生茶よりやや赤褐色…食後茶的

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●最近、食事の時にプーアル茶をよく飲んでいる...それがとても美味しい!。ごく普通のお店でも買えるパラパラの散茶タイプや、「プーアール茶.com」さんから入手した↑のお茶たち、そして他にも2〜3種類ほど集めた緊圧茶=沱茶など...。いろいろ飲み比べ...^^...。そこで、プーアル茶について感じ始めていることを少々...記録として...。以下...ari的メモ。
 1 散茶は、扱いが親しみやすいが、味にあまり個性がない(ブレンド茶だからかな?)。
   お茶の滲出(一定の茶葉の量でどれだけの濃さが出る、または量淹れられるか)が弱い。
 2 緊圧茶(固めた茶葉を崩して淹れるタイプ)は、お茶の滲出のパワーが違う!。
   各種、香り・味(甘み・酸味・苦み・渋み)の違いが解りやすく個性的。
 3 味や香りが良いと感じるプーアール茶には...濁りがない!。
   良いお茶は何度も淹れられる...コリャすごい!。濃い目でも薄く割って飲んでも美味。
 4 どんなプーアール茶も、お茶単独で味わうより、食事や茶菓子などと一緒に組み合わせて
   飲んだほうが美味しい...飲茶感覚=マリアージュも楽しみ。そして消化が楽になる。
 5 プーアール茶が、自分の身体に合うように...時間をかけて...徐々に馴らしながら...
   体質や飲んだ時の感覚をたよりに...自分流モードで!お茶と付き合う。
(注…ariの体質的には...憶測ではあるが...血中脂肪を解かす作用が強く効くのか...一時、疲労感やのぼせ症状が感じられた。それはビタミン剤補給で問題解消できた。ちなみに冷え性とは正反対体質...。)
by arinco11 | 2006-05-07 12:29 | 中国のお茶(4) | Trackback | Comments(10)
Commented by ふじもと at 2006-05-07 13:09 x
まいりました!
Commented by arinco11 at 2006-05-07 13:33
■ふじもとサン♪ありゃぁ...おししょうさま!まいらないで!...^^
Commented by obent at 2006-05-07 16:54
すっかりプーアル茶にはまってるよねっ!
食欲激減!ってのは、あるかね!?
Commented at 2006-05-08 09:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuraki at 2006-05-08 10:53 x
あ、僕もプーアール茶.comでお茶かいました♪
食中に飲むとなんともいえず美味しいですよね!
Commented by arinco11 at 2006-05-08 12:29
■obentちゃん♪はい!peur茶...もはや日常茶です。
ますます食欲沸く!かもよッ。^^
でも、発酵食品おそるべし!...油分を洗い流す強い味方!。
無印良品のバラ入りプーアール茶...質はイマイチだけど味まぁまぁ。
294円、お試しを!。
Commented by arinco11 at 2006-05-08 12:40
■わこチャン!?♪イケネー鍵コメ様。。。^^;
一眼はパソコンの馬力や、画像ソフトの処理力が要求されるねぇ。
それとレンズ選び...底なし沼的。><
Fの新製品、CCDの構造が良さげ、画素数も妥当ってとこかな。
画素数大きすぎるのは無茶!...
デジカメ...未完成なようで行き詰まりの感ありやね。。。
Commented by arinco11 at 2006-05-08 12:45
■kurakiさん♪厚紙一枚お買いあげ?...よくのびるお茶だよね。
それと、やっぱり食事の時に飲むとpeur茶・旨い!...脂っこい料理最高!。
きのう↑の2種類...何回目か薄くなりかけた時に、途中で淹れたお茶ミックスしたよ。
そしたら、それが美味しいのなんの!...ちょっと目からウロコ!。^^
Commented by kuraki at 2006-05-08 21:04 x
厚紙一枚っていいたいのですが、バラで50gのみ購入しました。
お茶は自分の小遣いでやりくりしないといけないので、あまりどかーんとはいけないのです。悲しいかな。。。
Commented by arinco11 at 2006-05-09 01:13
■kurakiさん♪もしかして「初めてのプーアール茶」...同じ時に買った?。
私も↑の三種、各50gでした。ホント、厚紙一枚欲しいよね〜。
餅茶と磚茶とトゥ茶...一個ずつあったらなぁ。。。^^
あ!でも...kurakiさんは酒と両党...うむ...財布にきびしいかもねぇ。。。


<< 「きゃ〜!豚ッ!な...無国籍... 「Loackerのウェハース.... >>