「アレ!...鼓汁蒸排骨...豆鼓醤を使って」060616

b0006637_13511479.jpg
豆鼓醤を使って...食べたかったアレ!...「鼓汁蒸排骨」
まずは 無言で排骨にむしゃぶりつく 骨!骨! あぁ〜じれったい! 差し歯ヤバ!
底に溜まった美味しい汁 ご飯をホイ あぁ〜旨! うしし!
この蒸し汁! コッチが本当の主役! なのでした!
b0006637_13512544.jpg
同僚君は...ひとこと「貧乏くさい」だと...おい!...><




b0006637_1352166.jpg●鼓汁蒸排骨の仕込み・・・です。
 あの豆鼓醤...まずは「鼓汁蒸排骨」を食べたいがため...。
 センターリブ...ちょっと大振り過ぎで食べにくい...。
 でも...蒸し汁としては...一番コラーゲンたっぷり...。
 極端に言えば蒸し汁だけ...リブは食わずにサヨナラ...どーでもいい...。
●ボールに豆鼓醤をとり、醤油+塩+胡椒+ごま油+紹興酒+片栗粉を適当に加え...センターリブにたっぷりまぶし下味...置くこと数時間。熱々の蒸し器で...器ごと蒸す...それだけです!。
●食材は、「鼓汁蒸排骨」=センターリブやスペアリブなんて面倒くさいものでなくても良いのです。鶏の手羽とか魚介類...野菜...何でも同様に...まぶして蒸し料理。また、炒め物にも「豆鼓醤」...甘みや香りプラスαして変化をつけたり...。XO醤とはまた違う味わいが...楽しめます。
b0006637_13532661.jpg
b0006637_1415638.jpg
=^・^=

by arinco11 | 2006-06-16 14:08 | ア!ちゃら風(143) | Trackback(2) | Comments(16)
トラックバックURL : http://arinco11.exblog.jp/tb/5031268
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 我楽多工場分室 at 2006-06-22 16:44
タイトル : 中華ナイト
またしてもこれに影響されて、せっせと豆鼓醤を作り、リブを買いに走り・・・。 これは絶品です。 豆鼓醤自体が大変美味しく、ご飯にかけてわしわし食べたい極上のお味ですが、これをリブにからめて蒸したらモー。じゃなかったブー。 リブ自体も大変柔らかく出来上がりましたが、これも豆鼓醤効果なんでしょうか。よくわかりません。 ariさんもリブに限らず手羽とか野菜とかなんでもお勧めと書いてくださっていますが、まさにそうでしょう。豆腐とかも合いそう。 我が家の定番入り決定。 中華ナイトですので、...... more
Tracked from terratta at 2006-07-03 21:46
タイトル : 鼓汁蒸排骨
kyoe_norikoさんやarinco11さんのところでおいしそうな画像に出会って以来、食べたい~と思っていた鼓汁蒸排骨(スペアリブの豆鼓醤蒸)を作った。 豆鼓醤を作るほどマメではない。だいたい豆鼓がない。そうしたら、思い出したのですよね。50%オフで手に入れたこれがあることを!食卓の上に置きっぱなしで見慣れてしまっていて今まで気がつかなかった。 今日はフレッシュ佐武で、おいしそうな県内産の豚のスペアリブを見つけたから、いよいよ作り時です。作り方も泣けるほど簡単です。豆鼓醤を肉にたっぷりとまぶし...... more
Commented by kyoe_noriko at 2006-06-16 16:26
うわああああああん。やられた。
これはやられた。すごい魅力と引力です。
土曜は相方が「和食」と言い出さない限りこれを決行いたします。
(日曜はほら、クロアチア料理食わないとだから)
Commented by coo at 2006-06-17 21:48 x
うわわわわわ、これ食べたい!
トウチ大好き!飲茶で食べるリブのトウチ蒸しも大好き!
むむむ、まずは豆鼓紅椒醤ば作らないかんですな。出来るかいな。。。
Commented by arinco11 at 2006-06-18 00:05
■noriちゃん♪センターリブは食べるのキツイ。><
ただ、蒸し汁は最高!でしょ...やっぱ!。ま、スペアリブが妥当かな。
でも飲茶屋さんで出てくるのは、
センターリブをもっと食べやすく切ってあるんだぁね...。
同じように切りたいとなるとノコギリがいるぜ...。
渡り蟹をこの醤で...蒸し蒸しするとよか!。^^
Commented by arinco11 at 2006-06-18 00:08
■cooちゃん♪スペアリブでやってね〜!
その方が肉食べた!って気分も満喫できるから!。^^
でもariは、蒸し汁だけで...うひひひひぃ〜。
豆鼓紅椒醤...簡単ですたい!。
Commented by obent at 2006-06-18 19:41
貧乏くさいだと! こらっ!
命を大切に(こじ付け、ただの食いしん坊)
軟骨まで頂くのだ!(しゃぶりつくのだ!)
と伝えてくだされ。同僚君に^m^
Commented by arinco11 at 2006-06-18 21:17
■obentちゃん♪同僚君って言うことが面白可笑しいやつなのです。^^
彼の撮影する写真はシュールなのにね...、そのギャップが激しい!。
最近...肉にあまり喜ばなくなった...俺も歳ですから...とか!。
もともと野菜好き...海なし県育ち...魚にも戸惑いを隠せない。^^
こういう人に骨付き...可哀相とか思いながらも...
超難易度の高いセンターリブを無理強いした...罪な私のワガママ。^^;
Commented by kyoe_noriko at 2006-06-21 12:52
ariさんーーー、これ作りました。
日曜に、醤を作って月曜は休肝日だから我慢して昨日作って食べたあ。
美味しいよ美味しいよすんごく美味しかったよ。
相方ががつがつ食べてたよ。
蒸し汁が余ってるんだけど、ご飯食べないから、どうしようか悩んでます。
でも、これは絶対ご飯にかけたい味だし。。。
ということで明日のお弁当のご飯にかけることにします。

醤が絶品でした故、手羽等も試してみたく候。
UPしたらトラバります。
Commented by arinco11 at 2006-06-21 21:59
■noriちゃん♪醤を作りましたか!お得ですよ〜!...毎回蒸し汁のオマケつき!。^^
え?ご飯食べない族?そりゃ残念...でも饅頭とか薄餅とか...あれに合う...きっと。
それとか揚げ野菜とか蒸し野菜に、たら〜り...っと。^^
手羽も間違いなく美味しい!もも肉一口サイズでも何でも持ってこいネ。
TBお待ちしていまーす♪。
Commented by kyoe_noriko at 2006-06-22 16:45
トラバりました。
ご報告まで・・・。
Commented by arinco11 at 2006-06-23 11:26
■noriちゃん♪TB39!こっちからも...ぶぃ〜〜〜〜ん!。^^
Commented by 旅がらす at 2006-07-02 13:31 x
ariさんこんにちわ
HN、これを考えないとコメント出来ないと思ってすごく考えました。長く使いたいし飽きないもの。。。でこれにたどりつきました、だからほめてもらえてめちゃくちゃ嬉しいです。
ところで「コレ」アップされたときから食べたくて食べたくて作るなら豆鼓醤から作ろうとメモを持ってスーパーに行ったら。。。豆鼓も酒粕のクリーミーな奴も手に入りませんでした。しょぼん。
でも豆鼓醤なら瓶に入って売ってました。これで作ってみようかなぁと半信半疑。
この分じゃ多分排骨も手に入らないだろうなぁ。リブなら手に入るかもしれない、どっかで見た。どこのスーパーだったかなぁ。
と言う訳で創作意欲満々です。
Commented by aeiou77 at 2006-07-03 21:52
はじめまして~kyoe_norikoさんのところでこの料理を知って、今日作ってみました。旨旨でしたわ!豆鼓醤はできあいのものを使いましたけれど、くせになりそうです。ありがとうございます。
ほかにもおいしそうなものが目白押しで、危険なブログをまたひとつ知ってしまった==
Commented by arinco11 at 2006-07-04 00:09
■旅がらすさん♪
もう80を越えた叔母に、
ari「私って生まれた土地離れて根無し草?浮き草?」と言ったら
叔母「何言ってるのよ若いのに!」ってカラカラと笑われたことがあります。
叔母夫婦は海外生活後、今も故郷から離れて暮らしています。
それと比べたら確かに!と、自分の頼りなさに気付きました。
それ以来、誰の作か、言葉も正確に記憶してないけれど、
「大地に根を張った木は止まってくれる鳥を選べないけれど
 鳥は空を飛び 自分が止まる木を選べる」という言葉を心に留めるようになりました。
旅がらすと自らを命名する感覚が素晴らしい。
かたやariは、地べたを歩く蟻ん子です。
↑豆鼓醤は、酒粕入れなくても良い=邪道です。
市販の豆鼓醤、材料にニンニクなどが使ってあれば、
玉ネギ他お好みで炒めて醤と混ぜ、オリジナルも良し、
↑のaeiouさんのように、そのまま使ってもいいと思います。
クックドゥーとリキンキの製品等があるみたいですね。
センターリブよりスペアリブの方が家庭向きで食べやすいと思う。
それと、豆鼓醤で細切り肉をチャチャっと蒸して、肉そばにしたり、
麻婆豆腐に使ったり。ホント、この醤使えます!。
Commented by arinco11 at 2006-07-04 00:15
■aeiouさん♪ようこそ!コメント+TBありがとう!。
リキンキの醤を使われたようですね。^^
市販の豆鼓醤は、私も今さらスーパーで発見しました...。^^
でもね、豆鼓醤の為に「2回も!」豆鼓を買ってしまったariです。><
蒸し汁...滅茶苦茶美味しい...スペアリブでも骨からの味が出るし、
その方が食べやすいし、私も次回からは、スペアリブにします。
どうぞ、これからもよろしく!。 m(_ _)m
Commented by 旅がらす at 2006-07-08 14:18 x
ariさん、こんにちわ
褒められすぎてにやにやしてしまいます。そんなに奥深い名づけじゃなかったのに。。。恥ずかしいです。でも、ま、いいや後からいろいろいい事がくっついてきて出来上がっていくのかなぁなんて思ってきました。
「80」を過ぎたおば様とそんなに気の利いた会話が出来て素敵ですね。
私から見るariさんはどうどうとして大人な感じなのに、そのariさんをカラカラと笑っちゃう、さすが貫禄が違いますね。
 さて、お料理の話。蒸すことに慣れてないのですがボールなどにお肉を入れて蒸したらそのボールに旨い汁がたまるって事ですよね。
スペアリブだと何分くらいが妥当ですか?初歩の質問で、、、
Commented by arinco11 at 2006-07-08 17:30
■旅がらすさん♪とんび...とか...股旅...とか...いい感じですよね?。^^
叔母ね、なかなか、こだわりのない明るさ...持病があっても優しくて素敵!なんです。
え?ariが大人?知ってる人がソレを聞いたら、きっとズッコケル。。。^^;
そういうもの一切...母のお腹の中に忘れ物したままこの世に出てきましたから。
今となっては、忘れ物取りに帰ろうにも...アイツはお留守ですから。^^
さて、私もコレ↑、蒸籠でやろうか迷ったのですが、
シッカリしたお鍋に、ボールが踊らない程度に水を入れて蒸せばOKですよ。
ボールの下に、上げ底してもいいですし。
そう、ボールの中に美味しい蒸し汁がたまります♪。
蒸し時間ね、スペアリブだと20分〜30分かな?...
様子見ながら蓋を開けて、お湯が足りなくなったら足しても問題ないよ。^^


<< 「鶏手羽のだいだいマーマレード... 「まず...豆鼓醤を作る」06... >>