人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「鶏手羽のだいだいマーマレード醤油煮」060618

「鶏手羽のだいだいマーマレード醤油煮」060618_b0006637_18225282.jpgどうもッ!...。^^v

●骨料理が続きます。魚・豚・鶏...骨付き食材は、同僚君には人気がありません。どうやら食べながらイライラするらしい!。やんごとなき殿だ...^^。その点、ariはwildな育ち。骨付き大好き..ガるる〜...。

●昔、お見合いなんかして、なぜかテキサス料理食べにいって、その時のスペアリブの何と旨かったこと!。ari?...もち手掴みで!...ガるる〜...^^。お相手は上品に...ナイフフォーク...><。ari...その時の肉の旨さは今でも思い出せますが、お相手の方の...顔?お名前?...何ひとつとして覚えていない...。で、もし、お相手の方が手づかみでワシワシ!と、スペアリブを召し上がって下されば、ポイントUP...うれしかったのですがね...NG!!!に終わりました。^^;
●ところで...今日の画像...かなり失敗してます...早く食べたくて...焦った...。...くるちー...。^^;
 ピンボケしまくり...アングル無茶苦茶...><...美味しさ半減で...ごめんちゃい...。m(_ _)m
 さらに...エキゾチックにマーマレードなんか使いながら...「和のあじわい」です。
 こじつけで...^^;...和食器に盛りつけなんぞしてみました。(ん!前置き長い...^^;)

「鶏手羽のだいだいマーマレード醤油煮」060618_b0006637_1933631.jpg「Akko's favorite」のakkoちゃんが、
 雛祭りに作ったという
 「スペアリブのマーマレード煮」
 見てからというもの、
 マーマレードとお醤油の組み合わせって
 どんな味だべ?食ってみたいZR〜!...と...ねらってました。
●フランスでは鴨がオレンジを背負って
 トゥール・ジャルダンにやって来る!そうです。
 それに先日作ってみた
 「陳皮子鶏...鶏肉の蜜柑皮風味...四川菜」
 これも陳皮=蜜柑の皮と鶏を使った中国名菜。
 そこで手羽...マーマレードと醤油...いけるかな?と...。
 う〜〜〜ん旨いがな!...こりゃイケる!...。
●んで...連日のチョンボ。。。マーマレード♪...とルンルン買ってきたのはよかったけれど、
 撮影するときに気がついた!オレンジちゃうやん!...「冬だいだいマーマレード」だと!。><
 まぁ...これで...決定的に和風じゃわい...。ついでに澱がらみ純米酒をどっぷり使ってみた!。
 いやぁ。。。イマイチな画像で美味しさが伝えられないのが...残念無念なのですが...。




●ひとつのフライパンと...ひとつの鍋で・・・
「鶏手羽のだいだいマーマレード醤油煮」060618_b0006637_1903650.jpg
●使った材料+調味料・・・
  鶏手羽…大10本 玉ネギ…大1個 冬だいだいマーマレード…1瓶 ニンニク…1片
  醤油…大さじ4〜5 澱がらみ純米酒…200cc 塩・胡椒…少々 油…少々
「鶏手羽のだいだいマーマレード醤油煮」060618_b0006637_191392.jpg
●こんな風に作ってみた・・・
  1 フライパンに油少々、軽く塩胡椒した鶏手羽をこんがり炒める。
  2 別鍋に油少々、ニンニクを軽く、続けて玉ネギをしっかり炒める。
  3 2の鍋に、1の鶏手羽と、マーマレード+澱がらみ純米酒+醤油を入れ煮込む。
  4 3を煮詰めてできあがり。(マーマレードと醤油は...味を見ながら加減するべし)
●醤油+マーマレード味...美味!。玉ネギが多かった分、タレというか煮込みソースがたくさんできました。玉ネギの量を減らせば調味料やマーマレードの量も少なくしたほうが良いでしょう。お酒の使い方もコレでなくては...というものではありません。鶏手羽から出るコラーゲンたっぷり!コッテリとしたおいしさ!...ご飯にも合いますよ!。パーティ向きの料理にもなりそうです。それと、使ったオイルが非常に少ない!です。思いがけずヘルシー!。あ!なぜ和風?...醤油(余談...ポール・ボキューズさんは...醤油をコッソリ隠し味に使うという話だが...)と...だいだいマーマレード+酒...っていうことで...。=^・^=
by arinco11 | 2006-06-18 20:42 | 和な味(103) | Trackback(1) | Comments(4)
Tracked from Akko's favor.. at 2006-06-20 00:06
タイトル : お久しぶりです & これまでのお料理・お菓子
                       <きんかんのおすし> 本当にごぶさたしています。その後、みなさんお元気でいらっしゃいますか? さて、私は新しい職場にも徐々になれ、ペースがつかめてきたかなという感じです。 ところが、自宅のパソコンがこわれてしまい、ブログには、なかなかとりかかれませんでした。 今も母のパソコンを借りてやっていますが、またゆっくりと続けていきたいと思いますので、 また仲良くしてくださいね。 では、これまで、つくったもの。忘れないうちに並べておきます...... more
Commented by akiko-y8 at 2006-06-20 00:05
aricoさん、こんばんは。本当に美味しそうな鶏手羽。
私のブログのお返事でも書きましたが、鶏肉は、オレンジのソースとあうので、美味しいはずですよね。さすが、arincoさんだなあって感心しました。私も是非やってみたいです。
すごくいいてりがでていて、コラーゲンもたっぷりで、美味しそう。
そうそう、スペアリブもごはんとあうから、こちらもきっとあいますね。
ぜひぜひ、今度挑戦させてくださいね。楽しみだな。どんなお味かな?
余裕がなくて、なかなかブログとむきあえませんが、こうして、交流が続けられていること、とても幸せに思います。いつもありがとう♪
こちらからもTBさせていただきますね。
akko
Commented by arinco11 at 2006-06-21 00:29
■akkoちゃん♪いいこと教えてもらってありがとう!。TBも39!。^^
小さな瓶だったけど、マーマレード1瓶使い切ったんですよ。
玉ネギって入れてよかったのかな?...勝手な想像で作ってしまったから...。
それで...結局、煮詰めてもソースがた〜っぷりできちゃいました。
残ったソース...鶏ソテーに合わせてもう一回楽しめソース。。。?!。
私こそ、こんどはスペアリブでやってみたい...お互いキャッチボールね♪。
醤油と柑橘マーマレードは、豚でも鶏でも、どっちも合うよね!。
Commented by akiko-y8 at 2006-06-21 00:34
arincoさん、もう一度、こんばんは。
レシピお伝えしてませんでしたね。ごめんなさい。一応書きますね。

おなべに玉葱1個分と、人参1本分スライスしたものをならべて、その上にマーマレードとお醤油を同量(私もだいたい、マーマレード1瓶使い切ります)いれて、蓋をして、蒸し煮にするだけです。

そうか、このソースを違うお料理に使ってもいいですよね。今度是非やってみます。うん、キャッチボール、しましょうね。いつもありがとう。akko
Commented by arinco11 at 2006-06-21 00:46
■お!akkoちゃん♪同時通信!やっほ〜!。
レシピありがとう!、ふむふむ...人参も入ってたのね!...なるほど。^^
そして蒸し煮かぁ...。あ〜そうだ!私はずっと蓋しめないで煮きったのだった。
ははぁ〜ん。鶏だったから硬くならなかった...ラッキーだったかも。^^;
豚スペアリブの時には蓋をする...っと!メモメモ♪。


<< 「深夜の...座布団あんパン」... 「アレ!...鼓汁蒸排骨...... >>