「辣旨ッ!...老干媽の油辣椒...グルタミン酸ソーダの是非?」060627

b0006637_2343848.jpg冷蔵庫にあった肉類を食べ尽くしたので...、
昨日は、お肉の買い出し日。

「最近...肉食ってないな」...ボヤくのは誰じゃ?...。
??えッ??食ってるッちゅーに??
よく聞いてみると、
ステーキとかソテーが食いたいッ!
...という意味らしい...。
「お〜若者よ!ガッツリ系がご希望なんでやんすね?」
「よござんす!ガッテン承知之助!」
「ポークソテーがぁ....」「あいよッ!」

で、いつもよく行くお肉屋さんへ...GO!!!。
その店には、中華調味料が...割とズラリ揃っていて、
つい...お肉より調味料に目がいってしまう。
先日から気になっていたコレ
「老干媽 油辣椒」...昨日はじっくり品定め。

ラー油っぽいけどチト違う、ざくざく花椒入り...。
3種類ある、ピーナッツ・豚肉・鶏肉...の味。
迷わずピーナッツを選ぶ。。。
さぁ...どうかな?...お楽しみッ!。
b0006637_1652133.jpg●今日の昼ご飯...
 いつもの塩味焼きそばで...
 さっそく...テイスちング...。
 か・辛い!いいぞいいぞ!
 だけど...同僚君は早々にgive up...。
 唐辛子・花椒・ピーナッツなど...、
 ウォホ...山椒が効いてピリピリ...。
 不思議!落花生...カリッコリ...。
 気に入った!辣いぞぉッ!。
●これは...貴州省の産。
 貴州省は、
 北に四川省、西に雲南省のエリア。
 う〜ん四川の辛味っぽいね。
 唐辛子(種も)や花椒...テんコテコ。
●ところで食後あらためてラベルをチェック...。「緑色食品」=GreenFood...って...何だ?こりゃ?。中国の有機農産物認証のマークとか。中国では...安全を表すカラーが緑らしい。緑色家具・緑色家電etc.…緑色流行語があるようだ。ま、日本のエコ○×△□♡に似た響き?。

b0006637_16521240.jpg●日本語のラベルにはアミノ酸等使用となっている。で、???と思い、それを剥がし中国語ラベルを見ていると「味精」とある。これは...味の素的...グルタミン酸ソーダのことあるね...日本ではそれをアミノ酸と表記するのかぁ...。それにしても..「緑色食品」であると謳いながら「味精」を使うという感覚...アンバランス...不思議...「味精」入れなくても...きっと美味しいだろうになぁ...。
●グルタミン酸ソーダねぇ...全く使わない訳ではない...。昔、母と話したときに...「味の素!使うの?え〜ッ?...@@」「要ります!時にはッ!」という次第で...気を楽にして少し使うようになった。...っても、2人の食事で...一年間にtotal...小さじ1杯程使うのが関の山。グルタミン酸ソーダの是非...いかに?。(ご参考…こちらのサイトに説明あり...今のグルタミン酸は石油由来によるものではなく、グルタミン酸生産菌による発酵法で作られるものが主流とか...どうやら悪者ではないらしい...。)
●「緑色食品」である「老干媽 油辣椒」の...アミノ酸使用量はどのぐらい?...と気になるが、それほど大量に摂取するわけではない...この辛味...ともかく旨〜い!...。いずれ...自家製できたらいいな!...ちと研究じゃ。唐辛子の種...捨てないで冷凍してあるしなぁ...。
■本日の画像は...eppieさん...による撮影です...辛味がきれい!。thanks!!!。 =^・^=
by arinco11 | 2006-06-27 18:03 | 食材・調味料(92) | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://arinco11.exblog.jp/tb/5126196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akiko-y8 at 2006-06-27 23:38
arincoさん、こんばんは。緑色食品、なつかしいです。
昔、中国からいらしていた留学生が緑色食品について研究をされていて、話をよく聞いていました。生産量などは少ないようですが、認証システムなどは日本よりかなり進んでいるようでした。
そうそう、前にも味の素のお話し、arincoさんとしましたね。確か、ゴーヤチャンプルのときだったかな?お母様がそういわれていたってコメントで書いてくださったのだったかしら?
うん、確かに悪者じゃないみたいですね。
eppieくんもお元気かな?
塩味の焼きそば、お相伴したいです♪akko
Commented by kyoe_noriko at 2006-06-28 10:15
うちは味の素は置いてないのですが、他の物で事足りているだけで、そんなに神経質になっているわけでないんです。あんまりね、こだわりとか無いし。
でも、子供の頃、好きだったんですよ。人によれば「ぎええええ」って言われそうだけど、こっそり手の平に出して舐めてたことあり。
そうしたら、田舎に帰ったときに祖父が同じコトしてて(笑)、ああ私のルーツはここだ。と思いました。
Commented by love-pancake at 2006-06-29 01:15
私も昨年、実家に戻って、
おいしい、おいしいと食べていた母の手料理に
味の素が使われているのを知って、愕然としました(笑
↓ビールパンケーキ、
実は呑み助の私も、やったことあります。
たぶん生地が軽く仕上がるはず。
クルミ、レーズン、ニンジンのトリオは
想像しただけで、食べごたえありそう!
夜中にコレを見てしまった私は、悶絶です(笑
Commented by ふじもと at 2006-06-29 18:57 x
この「老干媽」の味精を、私も気になっていました。
私は味精が多い料理を食べると、味の問題以外に、のどが渇いたり、眠れなくなったり、皮膚がかゆくなったり、疲労感があったり、といった副作用が現れます。なので、個人的にはかなり嫌いです。
「老干媽」はうちでもごくたまに使用しますが、副作用が現れたことはないので、やはり分量の問題なのでしょうね。
Commented by arinco11 at 2006-06-29 22:23
■akkoちゃん♪おぉ緑色食品知ってる人がいた!。私は初めての遭遇でした。
緑色食品って、それなりにきちんとしたシステムなんだねぇ...知らなかったよ。
このメーカーは、貴州省からの新ブランド珍し!、味もなかなかですよ。ふふ300円也。
↑ふじもとさんのコメントを見てもこれはまずまず安心食品ですね。
今日...麻婆豆腐に使ってみたよ...花椒の味がきいてるよん♪。
Commented by arinco11 at 2006-06-29 22:30
■noriちゃん♪化学調味料...ほんのチョイならね...。だけど舐めるか?。^^
昔...四川料理の...鉄人のパパが「秘密の味ね!」とウィンクしながら味つけしてた。
今になって意外だなぁ...と思うのは、発酵食品ベースなんだな...てこと。
調味料にせよ...いかに発酵食品にお世話になってるか...最近あらためてビックリ。
ほとんど使わないけど、味噌汁で揚げが入るとちょびっとパッ...したくなる。
微妙に油と相性がいいような気はする。。。
Commented by arinco11 at 2006-06-29 22:38
■パンケーキママさん♪ママのママもやっぱりお使いになってる?。^^
そう...娘としては...始めはそのことにビックリするよね。
でも料理を教えていた母...味覚は間違いないと思うし...、
一種のスパイスみたい...何かの味と...ギューっと結びつくのかもね。
パンケーキのコメントありがとう。ビールで生地を溶くとシュワッとしますよね。
人参もっとたくさん入れたいけど、あれ以上はアリエナイかな?。
バナナ入りもねらってます。。。^^
Commented by arinco11 at 2006-06-29 22:49
■ふじもとさん♪上海からようこそ!老干媽...そちらでもお使いなのですね。
広東や香港・上海以外の土地からも調味料が日本に入ってくるようになりましたね。
これ、なかなかスグレモノだと思うのです。唐辛子というより花椒油として。
味精に対して敏感なのですね。
ただ、私は副作用を感じるほど摂取したことがきっとないのでしょう...。
グルタミン酸ソーダ...の強い味を未だに知らないままなのかもしれませんね。
体質によって...敏感に感じる人もおられるんだなぁ...と感じました。
「老干媽」を一度に大量摂取...それができるほどの強者ではありませんが、
今日、料理に使ってみました...この程度ならって感じですね...これ。^^
Commented by キララ at 2007-03-05 16:32 x
友達の中国みあげで油胡椒を頂き辛さにはまりました。
日本ではどこで売っているのか教えて下さい
Commented by キララ at 2007-03-05 16:34 x
油胡椒ではなく油辣椒です。間違いました。
Commented by arinco11 at 2007-03-07 00:20
■キララさん…コメントありがとう。お返事遅くなりました。
油辣椒、ホントッ、おいしいですね。
私は辛さもだけどピーナツのカリコリッってのがお気に入りです。
この老干媽の製品、シリーズで何種類かあるようです。
さて、売っている所、ですが、「油辣椒」で検索すればネットでもゲットできます。
それと、東京エリアなら、↓「むら珍」(輸入元)のショップで売っています。
http://www.murachin.jp/index.php?main_page=index
場所は、上野アメ横のアメ横デパートの地下一階にショップがあります。
そこで売っています。他にも中華やエスニック食材豊富で面白いフロアですよ。
それと、もしもお近くに「肉の初音」があれば、そこでも売っています。
一瓶、300y...です。^^


<< 「夏ッ!麻婆豆腐ッ!...豆鼓... 「★★★だよ!人参パンケーキ.... >>