人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「夏ッ!麻婆豆腐ッ!...豆鼓醤と油辣椒を使って」060629

!毎度ッ!暑いッスね!夏ッ!何ちっても麻婆豆腐ッ!お〜ッス!
「夏ッ!麻婆豆腐ッ!...豆鼓醤と油辣椒を使って」060629_b0006637_51405.jpg
泣く子も黙る...夏の定番賄い
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回は...自作の豆鼓醤...と...最新ゲットの油辣椒...2つの調味料を使ってみました
「夏ッ!麻婆豆腐ッ!...豆鼓醤と油辣椒を使って」060629_b0006637_5251262.jpg
●去年、脱レトルトソース!...と始めたヒトリ麻婆研究会...イヤハヤ...麻婆ネタで既に7〜8回は記事にしてきたかなぁ...。^^;...卒業すると、もう二度とレトルトには戻れない!そんな感じです。作る手順や味の組み立ても、今ではメモなし、その時の気分・体調で手加減するようになりました。定番材料のバランスをちょっと変えたりするだけですが...。
●今回は最新の調味料二品...さぁどうだろう?...使ってみました。こんな感じです♪。
  ・普段の調味料…にんにく・唐辛子・豆板醤・甜めん醤・豆鼓・醤油・花椒・ごま油
  ・今回の調味料…↑の豆板醤を減らし、油辣椒を混ぜて使う。…A
          ↑の刻み豆鼓の代わりに、豆鼓醤のみ使う。…B
●Aは、油辣椒の花椒が際立ち、今までの豆板醤メイン+花椒より、数段爽快ヒリリ。
 Bは、豆鼓醤の玉ネギや少量の干しエビのダシが利いて、
    刻んだだけで入れていた豆鼓より、ぐっと深みが加味され、複雑、驚きの味。
 総合的に言って、今までのより数段美味しい!と感じました。^^
 こんなのも...家庭的麻婆豆腐の味わい!...豆腐2丁分...あっという間に完食...足りない...^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
the images above, taken by eppie ... thanks!!!




追い打ち!さらに油辣椒をたらッ!...阿鼻叫喚!あぁ!ヒィリ・ヒリヒリヒリッ...気持ちエっ!
「夏ッ!麻婆豆腐ッ!...豆鼓醤と油辣椒を使って」060629_b0006637_5264147.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2006-06-29 22:50 | ア!ちゃら風(143) | Trackback | Comments(8)
Commented by moonisup at 2006-06-29 23:51
オス、うまそうっす。
:->
Commented by arinco11 at 2006-06-30 06:10
■moonisupさま♪ヒリヒリ...ええ汗かくでェ...オッ〜ス♪。
Commented by aiaiaimi2525 at 2006-06-30 18:11
はじめてカキコしますっ(*^-^)
私も昨晩、麻婆豆腐つくったのですが・・・いつも美味しく出来上がらなくて悔しくてウロウロしていたらココを見つけました。
とっても美味しそう!自作の豆鼓醤と油辣椒に秘訣を感じました・・・
Commented by sarisariduo2 at 2006-07-01 01:07
お久しぶりです。sariです。元気にしてます。
あ~!!これこれ、美味しそう~!!
山椒の利いたのをご飯にかけたいです(笑)。
Commented by arinco11 at 2006-07-01 03:32
■aiaiaimiさん♪初めまして...ようこそ。コメントありがとう!。^^
麻婆豆腐って、ほんとバリエーションが結構ありますね。
上海料理のお店で食べると、明るい朱のきれいな感じ、塩味系。
四川料理のお店のは、黒くて赤くて...もう火を噴く...。唐辛子だけでなく花椒が決め手。
豆鼓醤と油辣椒、味はかなり美味しいです。
もっと赤く!黒く!と...思うのですが、そのためには油をもっと使うので...ビビる。
それと、四川の唐辛子、ビー県の豆板醤も揃えないと...そこには辿りつけない。
ariの麻婆豆腐記事は↑にも書いたとおり...何度も登場してます。^^;
きっと上手に作れますよ。悔しがらずに...作り続けてくださいね。^^
Commented by arinco11 at 2006-07-01 03:36
■sariちゃん♪わっ!生きてた!うれしっ!。元気でよかった。^^
忙しいんだねぇ。無理しないでね。時々遊びにきてね。
麻婆豆腐の決め手の一番は、唐辛子もだけどそれ以上に山椒!。
ひりひり〜〜〜...ご飯と一緒に!夏をブットバシましょう!。^^
Commented by sand_gasa at 2006-07-03 09:59
ひえ~おいしそう~~
おっと、まずはあいさつ:「オス!自分もいただいていいっスか?」
この湯気をまとった 辛さ漂う朱(あか) 「醤」と「油」の照り
「麻(マー)」にからむ豆腐 たまりません
真夏の昼は ari飯店のランチに行きたい! あ、Bでお願いっス!
Commented by arinco11 at 2006-07-04 00:34
■わこチャン♪オッス!B!大盛りにする?。^^
湯気!見える!お〜...キッチンスタジオ!らいぶ!やね。
そやねん!最近、麻婆豆腐には油をシッカリ使わなあかん!て目覚めてん。
でも、↑まだまだナマヌルイ!もっと過激に!...オ〜ッス!。


<< 「お猪口なチョコ...麒麟山・... 「辣旨ッ!...老干媽の油辣椒... >>