人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「一番好きな精進揚げ...牛蒡と人参のかき揚げ」060803

暑中お見舞い申し上げます
「一番好きな精進揚げ...牛蒡と人参のかき揚げ」060803_b0006637_1328511.jpg
真夏の精進揚げ
「冷たい麺に野菜の天ぷら」 これは 母の 夏の約束ごと
茄子 南瓜 蓮根 莢隠元 青唐辛子 甘藷 椎茸…
中でも 牛蒡と人参の かき揚げ 一番これが好き
パリパリと香ばしい 口の中で ちょっと刺さったりしてね
いつの間にか ariも同じように 経を読んでいるのです
=^・^=

by arinco11 | 2006-08-03 13:22 | 「母」料理(13) | Trackback | Comments(6)
Commented by エコハウスキーパー at 2006-08-03 18:29 x
はじめましてm(_ _)m
おいしそうなかき揚げですねo(^o^)o
どうして衣が多くならず、かといってばらばらにならず、
こんなにきれいにあがるのでしょう?
Commented by sand_gasa at 2006-08-04 07:57
あ うちの母も「絶対天ぷら主義」です! 定番は「隠元」「茄子」かな
奈良だから 冷麺の規定値は「そうめん」 もうウルサイんよ~
牛蒡と人参のかき揚げ キスといい 師匠は揚げ物上手やなあ。。。
またコツをおしえてください
Commented by arinco11 at 2006-08-04 08:22
■エコハウスキーパーさん♪はじめまして!コメントありがとう。^^
かき揚げはネタにもよりますが、
この牛蒡人参の場合(母がやっていたのを横目で見てた...^^)、
牛蒡人参を、ボールの中で、「極少量の衣」に混ぜ合わせ、
手で摘んでそっと油に落とす...解っていただけるでしょうか?...。
衣は垂れる感じにはならないです。
こういうやり方の説明は、本当はビジュアル向きですねぇ...。^^;
Commented by arinco11 at 2006-08-04 08:29
■わこチャン♪おはよう!。
隠元のかき揚げ...この時に一緒につくりましたよ。^^
隠元を斜めに切りながら...バッタの天ぷら!...とか...一人でニマニマしたariでつ。^^
大和の素麺!いいですねぇ!。
素麺の茹で方...これだけは母に仕込まれました。揉め揉め!ってね。
きれいにサラリと仕上げる...わこチャンのママもウルチャイのね。^^
ん?天ぷら...カミングアウトしちまうと...↑牛蒡も↓鱚も...コツのいらない...でつ。
だからコツはない!...><...。てか、粉の溶き方と...温度だけやし!。^^
Commented by jajamaru456 at 2006-08-09 22:51
アゲモン、めんど〜くそ〜て、避けてましたが、ふむ、冷い麺物には付きもんですものねえ。浅めの油で精進揚げもええかも、と思いますた。
アリさま門前でワタシも経読んでみまつw。
Commented by arinco11 at 2006-08-09 23:58
■じゃじゃ様♪ったらぁ...また人参の匂いを嗅ぎつけたでごじゃるな!。^^
アゲモンてメンドクサい?...^^...まぁ・そーおっしゃらずに!。
それでは一緒に...
♪色即是空・空即是色・・・羯諦・羯諦・波羅羯諦・波羅僧羯諦・菩提薩婆訶〜w


<< 「茄子とピーマン...素揚げ味... 「江戸前旬鱚(ギス)の大葉揚げ... >>