「夏の鱸で...昆布〆...梅肉風味」060823

b0006637_1932874.jpg
そして 昆布〆
キリッと梅干しの果肉を芯に 削ぎ身にした鱸を 白板昆布にのせ @くるくる@
b0006637_194694.jpg
山葵醤油で食べる とか 柚子胡椒もいいですね 胡瓜にポン酢を含ませて
爽やかな 滋味 酒 呑むべし...ですね
=^・^=




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0006637_19322983.jpg●お刺身にして...そのまま美味しい夏鱸です。昆布〆にして、水分を抜き旨味と交換する...という駆け引きではありません。おぼろ昆布orとろろ昆布で...サクをぐるぐる巻きするという...FISH EATER...GNBさん流からのヒント、白板昆布を使いました。白板昆布、関西では、お正月の鏡餅のふんどし飾り物です。母の料理でもある...土佐「皿鉢の昆布巻き」は白板昆布で作ります。大阪ではバッテラ寿司にも...あれです。^^
by arinco11 | 2006-08-23 19:55 | 魚の料理...(84) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://arinco11.exblog.jp/tb/5541777
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eight-b at 2006-08-23 20:24
美しい…
まるで30年前の私みたいな酒の肴
をariさんはシラフで食ってんの?(哀)
Commented by arinco11 at 2006-08-23 22:22
■蜂さま♪そっかぁ...ワシは30年前のOKANをシラフで喰ったのかぁ?。^^;
消化剤飲んどかんとあかん?...え?違うてか?。
30年前。。。遠い。。。
OKANの場合...シミーズ?スリップ?...それともネグリジェ?寝間着?...。
シースルー(死語!)な...この肴には...日本酒だわね...やっぱり。
おいら...これおかずにして...飯喰いましたぁーーー!!!。><
Commented by kyoe_noriko at 2006-08-24 10:22
美しい。
うっとり。

Commented by arinco11 at 2006-08-24 15:21
■noriちゃん♪美しい...って...ありがとう!。
ルアーでシーバスしませんか?...
ルアーでなくても...電気浮きで...夜釣り...シーズンですよ!。^^
Commented by aeiou77 at 2006-08-24 22:36
いや~ホントにうっとりしちゃいますわ。夏のお料理ですね。
Commented by arinco11 at 2006-08-25 19:26
■aeiouさん♪これね、見た目よりすごく簡単なのです♪。
一旦、昆布だけでクルクル巻きはじめて、
待てよ、アクセントに何か...と梅干しを思いつきました。
梅干しの塩梅が、味を引きしめてくれました。
鱸でなくても、同じやり方で、きっと美味しいと思うなぁ。^^


<< 「夏の鱸で...fumet d... 「夏の鱸で...ムニエル...... >>