人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「トマトのパンケーキ...ブランチに」061018

「トマトのパンケーキ...ブランチに」061018_b0006637_10474179.jpg8日ぶりに更新...なんて...
未だかつてなかった鴨ッ...
藪連蚊部霊...
亜打武羅火惰舞裸な昨今。
こんにちはッ!。

●今朝は...と言うより、
今朝もトマトのパンケーキにしました
つまり昨日の朝もトマトのパンケーキだったのです。きのうは予想通りの敗北。今朝、再度出直した...ということでありますが。

ちびスキlet'sを使ってパンケーキを焼くのにハマり、甘いものからお食事タイプの開発に突入しました。

●そして、きのう市販のホットケーキミックスでトマト味に挑戦したはいいけれど、バニラ臭と砂糖が邪魔...ミルク使用にも迷いがありましたとも...。結果、案の定...やっぱりなぁ...こりゃカスタムブレンドでないとアキマヘン...で...今朝のリベンジ。ariのトマトのパンケーキ...甘い蜜やバターで食べようとしているのではないのです。塩味+オリーブオイルで食べようというコンセプト
今朝、山盛りルッコラ+在庫のタンドリーチキンと一緒に召し上がったの図=上↑...です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「トマトのパンケーキ...ブランチに」061018_b0006637_114288.jpg●で、以前ご紹介した100y-shopのスキレット二種、目下パンケーキ専用として重宝しているのが、その小さい方のタイプの←コレ(直径10cm,深さ2cm,フッ素加工)です。人参パンケーキも焼きますし、ごく普通のパンケーキも焼きます。朝ご飯のパン代わりです。今までは、市販のホットケーキミックスなる、砂糖+香料入りの物をベースに使ってきました。
「トマトのパンケーキ...ブランチに」061018_b0006637_10513624.jpg■まずは、本日の配合記録(直径10cm6枚=2人前)
 ・薄力粉…………………180g
 ・ベーキングパウダー…小さじ1.5強
 ・粗漉しトマト…………100cc
 ・卵………………………1個
 ・ビール…………………60cc
 ・塩………………………小さじ1/3
 ・exv.オリヴ油…………大さじ1
 ・ドライパセリ…………少々
■プロセスの記録
 1 薄力粉+ベーキングパウダーを
   合わせてふるっておく
 2 ボールに卵を割りほぐし
   粗漉しトマト+ビールと混ぜ合わせる
 3 2に1の粉を入れ、塩+オイル+パセリも
   加えサクリと混ぜる→焼く

「トマトのパンケーキ...ブランチに」061018_b0006637_13265976.jpg●今回、特に参考にしたレシピはありません、カンピュータ...です。思い切って牛乳も除外してみました。代替材料としてのビール、これは生地のドロドロ加減を調整するため使用...60ccは結果的な量でした。焼き上がったパンケーキの膨らみ具合とか食感は、まずまず合格圏内。味は、あくまで塩味パンケーキ!。スイーツではないんだぞ!と...理解できている人には違和感がない...と思います。昨日のバニラと砂糖味がない分、ドライというかセックな味。もう少しトマト味が強くて酸味があったら、満足かなぁ...となると...トマトペーストを使うと良いということか?...課題。

●さて、食卓で珍奇な朝食会が始まりました...^^。大きなお皿で、各自、ルッコラとチキン、exv.オリヴ油+塩+レモン果汁などなど、好き勝手にアレンジして食べる...ッと。ariは、期待値80%達成って感じ。ところがもう1名は挙動不審...。バジルペースト...^^...と、「おたふくソース」...@@...を冷蔵庫からチョイスしてきましたよ...。バジルペーストは賛成するよ...でもな...「おたふくソース」には正直言って...★△@×♂...><...orz。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪そして♪...これがぁ♪おっ楽しみっ♪...宮崎・甘熟トマトジャム「太陽美人」
「トマトのパンケーキ...ブランチに」061018_b0006637_1259756.jpg
●最近ブログ活動...死んだふりしてるAkko's favoriteのakkoちゃんが、8月に上京した時にいただいた、噂のジャムでした。トーストに乗せてバターとの相性もナイス、ヨーグルトやスイーツのアレンジにも美味しいジャムですが、満を持して、トマトのパンケーキとのお初デートとなりました。バッチンコ!...↑80%のデキが...@@なんと150%以上の美味しさに大変身〜!(jaパ根ッ戸鷹ダ風売り込みか?...^^;)...なんちゃてね。メチャクチャ美味しいのですよ♪。
akkoちゃん、あらためて...ありがとう...ね。 =^・^=
by arinco11 | 2006-10-18 10:47 | ア!ちゃら風(143) | Trackback | Comments(6)
Commented by kyoe_noriko at 2006-10-19 12:22
100スキで狙うはやはりパンケーキ!と思っておりましたので、グッドタイミングです。
トマトジャムも激しく惹かれます。
Commented by chilin8 at 2006-10-20 11:15
なるほど、、、ビールがフカフカ感を出すわけね~。
レーズン入れたお菓子ふうをよく焼くんだけんども、これは食事にできるね。
冷凍トマトの使い道がなかったので(ビチャビチャトマトで食べたくないよ~)コレ作ってみますわ。さ、ビール買いに行こ♪(飲んでしまうなよ!)
Commented by arinco11 at 2006-10-21 09:50
■noriちゃん…ミニスキレット、重宝だよねっ。
特に、↑タイプの(●・★・♥...3種類の形がある)はパンケーキ・卵焼きにぴったり。
パンケーキは卵一個分を基準に材料の配合を決めるけど、
もし焼いて残ったものがあっても、冷凍も冷蔵もチンもOK。
チーズたくさん入れたパンケーキもいいね。
トマトジャム、↑いただきものだったけど美味しいよ〜。
奥松農園というブランドだったよ。
Commented by arinco11 at 2006-10-21 09:58
■チリン坊…そう、ベーキングパウダーも使ってはいるけれど、
ビールをプラスαすると、よりフカフカで軽いし、風味良好...。^^
冷凍トマトは、一旦煮詰めるなりしてねー!。
て、60ccのビールのために、500mlの缶ビールを買うと?。^^
ビール飲みながら、鼻歌まじりでパンケーキ作る...明るいなぁ、平和だなぁ♪。
Commented by akiko-y8 at 2006-10-29 10:09
トマトのパンケーキ、すごく美味しそうです。ビールいりで、ふっくらしているのですね。ほんのり赤みがかかっているのもとても美味しそう♪
トマトジャムとの組み合わせ、すごいなあ。思いつきませんでした。
バジルやトマト、チーズ、ルッコラ、バジルなどのハーブとお食事パンケーキにもしてみたいです。
トマトジャムとの組み合わせも。今度トマトジャム買ってきます♪akko
Commented by arinco11 at 2006-10-30 20:44
■akkoちゃん…↑の場合、ビールは膨らませるため、というより、
ミルクの代わりと風味づけのために、って感じでした...実はね。
トマトジュースとビールのカクテルってあるよね、だから組み合わせ的にありかなと...。
それより、バジルペースト入りのパンケーキを作って、
このトマトジャムつけて食べたい...今、猛烈にそう思っています。
トマトパンケーキ+トマトジャムの、ダブルトマトも抜群だけど、
バジルパンケーキ+トマトジャムも、いけそう!と思う!。
あと、ヨーグルト入りのパンケーキや、チーズ入りパンケーキともね。
そちらでもお試しを〜♪。


<< 「素朴枯淡...父流そばがきの... 「カツオのサラダ...たたき風... >>