「南京つくね...ニッポンの駄菓子」061105

b0006637_0184061.jpg●お気に入りのお菓子や甘いものは、
 周期があって、
 目下、嵌っているもののひとつが、
 コレです。
 大阪は浪速区日本橋
 「丹波屋本舗」さん
 「南京つくね」

●おかき...柿の種と、
 南京豆...ピーナツを、
 飴でまとめて...南京つくね。
 甘いけど、くどくない、
 醤油の香ばしさがいい感じ。
 かみ砕いたときに...ピーナツが、
 いい塩梅の味を生むのです。
 見た目より固くない...脆く砕ける...。
 2つ3つ...カリッコリッ...かなり満足。
 お茶は...焙じ茶が一番合うかなぁ。
b0006637_0185018.jpg●東京の日本橋は...にほんばし...と呼びますが、
 大阪日本橋生まれ育ちの友達は、
 「大阪は...にほんばし...とは言わへんねん!
 ニッポンバシて言うんです〜!」と、
 やけに強調していたことを...思い出しました。^^

●「丹波屋本舗」さんは、
 そのニッポンバシの...創業80年になるお菓子屋さん。
 80年前...昭和の初めやねぇ...「忘れじの味」...でっか。
 するとこれは...さしずめ...
 ニッポンの駄菓子...と呼んだらなあかんねんやなぁ。
 何気ないけど...ほっこり和みまっせ...。
 =^・^=
by arinco11 | 2006-11-05 23:55 | 果物と甘味(115) | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://arinco11.exblog.jp/tb/5990953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 我楽多工場分室 at 2006-11-16 09:22
タイトル : 南京つくね
いつも私の食指をぶるんぶるん振るわせる記事満載のariさんのところで見かけた胃に直撃のお菓子の写真。 その名も南京つくね。ピーナツと柿の種のおこしのようなものです。 しつこく言ってますが、歯応え派食感党ナッツ好き支部の私はれを見た途端、「うおーーーー食べたい」っと。 お菓子はほとんど食べないので、あまり買わないようにしているのですが、これはいいなあ食べてみたいなあと思っておりましたが、なんと販売元は大阪。うわー、無理だわ、残念だわ、というコメントを残したところariさんが「首都圏でも成城...... more
Commented by kyoe_noriko at 2006-11-07 10:20
歯ごたえ派食感党のわたくしにはたまらないかと。
ナッツも大好きですし。大阪では取り寄せになりますね。神戸の友人の里帰り時期にたのもうかしら。
Commented by arinco11 at 2006-11-07 11:04
■noriちゃん…何の何の...首都圏で手に入りますってば。
成城石井でゲットできますZR。れっつら・GO!!!〜よ。^^
315円だったような...。
しょっぱいもの食べてると、甘いものが食べたくなってしまうでしょ?。
でも、↑これは、そうゆう連鎖が起きないで、満足・完結...也。^^
Commented by kyoe_noriko at 2006-11-08 10:56
成城石井ですか!私の横浜ルーチンコースに必ず入っております故、近々ゲットいたしますよ。あそこはチーズも安くて助かります。

子供の頃、ポテトチップ食べて、チョコ食べて、また煎餅食べてと地獄の輪によくはまったものでした。でも痩せてたのよね(笑)。
Commented by arinco11 at 2006-11-09 22:59
■noriちゃん…最寄りの駅に成城石井が来てくれて、もう大助かり。
歩いて行ける...今までは一駅電車か、バスだったものね。
それと、定番品が、かなり安い...チーズ・バター・パスタ...etc.
おやつの甘辛ローテーションの罠...脱出して下さいね。^^
Commented by kyoe_noriko at 2006-11-15 10:44
ariさん、買いました、食べました。満足です。美味しい!とまらん!
tbしようとしたけど上手くいかないの。ひーん。
Commented by arinco11 at 2006-11-15 17:08
■nori蔵さま…うひゃ!どうやらコレは超人気モンらしいよ。
常備菜ならぬ常備菓子として、定番入り。^^
TBは、まだ正常化しちょらんらすぃ〜。アチキもトライしたけどNG。
駅祭戸のトップに情報出てるけど、今もTB全面STOP。
大量スパムTBで、パンクしてしまうから...ちゅーことらしいス。><
こっちからも、またトライしてみるよ。


<< 「足つきなめこの...釜玉うど... 「シンプルなポテトサラダ...... >>