人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「本南部…落花生」061111

...告白します...
好き...です
好き...なの
好ッきャねんッ
ええ加減にせい!...うるさいッ!...ってか?...^^;
「本南部…落花生」061111_b0006637_115224.jpg
落花生の 本南部が 一番好きです
「本南部…落花生」061111_b0006637_1151545.jpg
=^・^=

by arinco11 | 2006-11-11 11:11 | 果物と甘味(115) | Trackback | Comments(18)
Commented by 旅がらす at 2006-11-11 13:43 x
ariさんこんにちわ!
まず最初に、もしかして日付と時間狙った??さすが~。
南部せんべいですかぁ、唇の裏側に吸い付かれるような、口の中の水分をどんどん奪われるようなそんな気がします。
私は林檎が好きです。多分色物でしょうね。
Commented by Ryosen at 2006-11-11 16:15 x
コメントとの意味がわかりません。
でも、おいしそうですね。
Commented at 2006-11-11 18:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by apricot0113 at 2006-11-11 18:02
お久しぶりです。
これ、ホントにやめられませんよね。
私はたまに黒胡麻に浮気しますが、最終的には落花生に戻ります。
Commented by michov at 2006-11-11 23:56 x
ariさん、お久しぶりです。酒粕倶楽部グータラ部員のmichovです。
既にご存知かもしれませんが、南部せんべいの地元では「南部せんべい汁」なるものがあるそうです。ようは、お味噌汁(けんちん汁のようなもの?)の具に、南部せんべいを入れるそうです。最初はすごく変だと思ったのですが、人に強く勧められて(笑)やってみました。南部せんべいが、ちょっとお麩っぽくなるわけですね。適度な塩味で、B級グルメっぽかったです。
黒ごまでやる場合が多いらしいですが、ピーナッツでも可と言ってました。よかったら試してみてください。^^
Commented at 2006-11-12 10:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arinco11 at 2006-11-12 12:15
■旅がらすさん…ふむ...^^...そう言えば唇に貼りつきたがる煎餅ですね。
↑サイトで見ると、ホントに色々、林檎とか烏賊とか帆立、、、
種類がたくさんあるみたい、、、でも食べてみたいのは林檎だけかな?。^^
昔は、黒胡麻と落花生だけだったような...。
今でも、ariの界隈で日頃買い求められるのは、落花生と黒胡麻だけです。
林檎となると...お取り寄せ...。
あ!、気がつきましたか「11-11 11:11」...年に一度のチャンスでしたから!。^^
Commented by arinco11 at 2006-11-12 12:18
■Ryosenさん…はじめまして。コメントありがとうございました。
好き!って、この落花生・本南部が大好きって...ことだったのです。
つまらない言葉で、惑わせて、ごめんなさいね。m(_ _)m
この落花生の南部せんべい、美味しいです。見かけたら召し上がってみて下さいね。
Commented by arinco11 at 2006-11-12 12:31
■11-18:00鍵さま…コメントいただいてありがとう。
まだまだいろんな思いに溢れて、お疲れなのでしょうに...。
でも、気を落とさないで、少しずつ微笑みと元気を...取り戻してね。
それを一番願っているのは、空太くんとショー太君だよ。
だって、
「僕らのことでそんなに悲しまないで...大事にしてもらってありがとう」って...。
彼らの元気だった日々のこと...姿を思い出してあげてくださいね。
自分にも...優しい気持ちを持ってください...ariからのお願い。。。
Commented by arinco11 at 2006-11-12 12:36
■apricotさん…おぉ!お久しぶり。^^
ariは、落花生・いのち!です。黒胡麻の大人っぽさが、まだ理解できていません。^^;
落花生の自然な甘さが...後を引いて...。
昨日は、↑の落花生3枚とバナナ2本が...朝ご飯がわりになってしまいました。
なんか...猿山風だよね。^^
Commented by arinco11 at 2006-11-12 12:44
■michovさん…「南部せんべい汁」のことは知らなかったのですが、
↑の南部せんべい=巖手屋/=小松製菓のサイトには「汁」のことが出ていて、
へぇぇえ〜!と、びっくりしました。^^
麩も製品としてラインナップにありましたよ。
グルテン豊富な生地のお煎餅なんでしょうね、きっと。
貴重な「南部せんべい汁」体験談...聞かせてもらって...ありがとう...B級?。^^
食感は...ちょっと...テロ〜〜〜ンって感じかなぁ?。
Commented by arinco11 at 2006-11-12 12:50
■12-10:19鍵さま…何〜んも心配しなくていいよ...違う違う...。^^
オイラの熱烈告白が変竹林だったんさ...あはは。^^;
もぉ〜、心配性なんだからぁ。^^
でも、あなたの言いたいことや意味はよく理解できたからね。^^
あ〜!一度食べてみたいよ...そのアレッ!。=^・^=
Commented at 2006-11-12 13:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arinco11 at 2006-11-12 14:01
■12-13:49鍵さま…い〜え・・・どうイタましてぇー!。^^
Commented by 浜風 at 2006-11-12 23:42 x
始めまして!
ひょんなことで、ここを覗いていますが。
妻が南部出身なので、ちょと気になりました。

せんべい汁用のせんべいは、決してお土産用の豆やゴマが入ったものではありません
せんべい汁専用として、売られている白い南部せんべいです。

すいとん汁のように、醤油味でいただくのが多いようです。
Commented by arinco11 at 2006-11-13 00:05
■浜風さま…コメントありがとうございます。はじめまして。^^
南部せんべいのご当地、巖手屋/=小松製菓さんのサイトの説明でも、
せんべい汁用の、プレーン=専用のお煎餅のあるのを見ましたよ。^^
煎餅という、麩とは違うスタイルの、粉=グルテンを、
汁に落として、ほとびらせて食べる...南部地方特有なのですかね。
何だか興味ある...麺-乾麺-麩-煎餅...地方ごとの食文化...暮らしの知恵なんですね。
今回、初めて知りました。
Commented by kyoe_noriko at 2006-11-13 11:21
南部煎餅大好きです。でも、実家も今の相方もあんまり食べない。私だけが激烈ラブ!なのです。
だから、一袋買うのに躊躇するわけですが、以前東北旅行したときに「壊れ煎餅」がすごくお安くて大喜びで買ってきました。見栄えはいらんから、こうなってくれるといつでも買えるのに・・・(笑)。
Commented by arinco11 at 2006-11-13 11:52
■noriちゃん…おやつの趣味、相性いいよね、お互いに。
ちょっと昔駄菓子系って感じ?。^^
一袋って、↑12枚入りだよ、3日あったら食べきってしまう。。。^^;
「壊れ煎餅」も魅力的だけど、↑の「みみ」だけというの食べてみたい。
「みみ」はさすがにariのエリアのマーケットにはないZR。
歩いて3分マーケットではコレ、260円ぐらいだよ。^^


<< 「ジェノバ風パンケーキ...バ... 「里芋のグラタン...グラタン... >>