人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「里芋の温サラダ...カレー風味♪」061115

「里芋の温サラダ...カレー風味♪」061115_b0006637_20291747.jpgどもどもぉ〜...。^^;
絵...デキソコナイ...最悪だニャ。
そのくせ、デカイ...。><
ゴミ〜ンちゃい...。m(_ _)m
夜...こういう色味のものは、
きちんと
三脚と照明を使用すべし...だニャ。
後悔...前に立たず...。凹

●里芋でサラダって...ari~???、
 とか...夕方...魔が差したのです。
 さて、どーすっかなぁ?。
 在庫の野菜...何を使うべぇか?。
 何味にしたらエエんぢゃ?。

■材 料■...たっぷり2人前
 ・里芋…中ぐらいサイズ4個
 ・アスパラガス…太め4本
 ・ブロッコリ…1/3個
 ・生椎茸…大2個
 ・エリンギ…中2本
 ・パセリ ・金すり胡麻
 ・マヨネーズ ・ピーナツ油 
 ・カレー粉 ・白ワイン酢 
 ・塩 ・黒胡椒 ・サラダ油

里芋GATTEN流で皮を剥いて、2-3cm角位に切り、塩+白ワイン酢+サラダ油(各少々)を入れたお湯で(ひたひた)、やわらかく茹で上げます(最後にお湯を残さないように)。下半分の皮を剥いたアスパラガス生椎茸、裂いたエリンギは、グリルで素焼きにして一口サイズに切ります。ブロッコリは小房に分け、サッと塩味で茹でるだけ...。
●全てをボウルに入れ、パセリ+金すり胡麻+マヨネーズ+ピーナツ油+カレー粉+塩・胡椒を、適当に!まき散らし!、全体を和えました。パセリ以外の野菜は、全て熱々でよいのです。混ぜこぜしているうちに...人肌の温かさ...食べ頃かなぁ?と...考えて...。
●こう言っちゃなんですが...思いがけず...@@...旨かったー!...。やッほーッ!。 =^・^=
by arinco11 | 2006-11-15 21:15 | ア!ちゃら風(143) | Trackback | Comments(6)
Commented by chilinh at 2006-11-15 22:56
あわわぁ、これ美味そう!このゴチャマゼ感がたまりませんゼイ。
サトイモって煮ても焼いてもけっこういけるよね。
マヨ味もいいかもね~。案外しいたけがミソ?
Commented by yasurako at 2006-11-16 09:55
ゴチャゴチャ感が、たまらなくおいしそう。。フォークでガーっと食べたくなります。。。こういうサラダって大好き。食べたい~。体にもよさそうですね。。。
Commented by kyoe_noriko at 2006-11-16 11:09
ちょっとやばいくらい旨そうですね。
毎回いうけど、このariさんのア・チャラ風は私にがんがん来る料理ばかり。食いたい!
Commented by arinco11 at 2006-11-16 16:26
■チリン坊…ん?刺激した?。^^
てか、ボウルでゴチャっとしたライヴ感を出そうとして、
盛りつけしなかったZR。
盛りつけたら、まさかこんなチョンボな絵にはならんかったと思われ〜。^^;
でも、それがかえってゴチャっとウケるんか?...ははは...焼け糞。><
里芋、大好きよ。こないだ買い込んだのがまだたくさんあって、
いろんな風に食べるプランなのさ。
洋風、グラタンもサラダもイケまっせぇ〜!。
あ、椎茸だけでなくて、エリンギもアスパラも、グリルすると味が濃くなってヨカ!。^^
芋の食感と違うのも楽し!。
Commented by arinco11 at 2006-11-16 16:36
■nori平さん…炒めた里芋を使ってサラダもアリですよ、きっと♪。
もっと里芋、いろんな食い方してみよう!。
バターと醤油でグラッセなんて、最高にヌルテカ仕上げ。
それに、茹でたサヤエンドウをいっぱい混ぜ込んで喰らうのもよさげ。
アイデアが止まらんよ...。里芋ネタが続きそうな予感♪...ふふ。^^
野菜の料理は、扱い方や組み合わせが無限で面白〜い。
Commented by arinco11 at 2006-11-16 16:39
■yasurakoさん…その時に在庫してある野菜で、
グリルできそうなものを適当に数種、和風にも洋風にも、
ごっちゃサラダにすると良いねぇ。^^
笹掻きにして、歯触り残して炒めた牛蒡なんかも合う、イケそうやね。
その時によって、里芋も潰し気味にしたり。面白いよ、コレ。
ガッツン、野菜食ったぁ〜!って気分もうれし♪。^^


<< 「大根と林檎のサラダ...三浦... 「キャベツとソーセージの...... >>