人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ご家庭内・鰺の干物大会」070212

「ご家庭内・鰺の干物大会」070212_b0006637_10531515.jpg
頂き物の鰺 24尾 頭を落として 速攻 開きに
うひょっ! 美味しくなれよっ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^Q^=





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓↓↓ クリックしてね ↓↓↓
「ご家庭内・鰺の干物大会」070212_b0006637_1904765.jpg
マトウダイ(的鯛・馬頭鯛)...と...ウッカリカサゴ...どちらも...体長45cm!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=@@=

by arinco11 | 2007-02-12 10:55 | 魚の料理...(84) | Trackback | Comments(16)
Commented by 酒粕大好きクーネル at 2007-02-12 13:05 x
最初 これはお花??ナンテ思いました。お住まいの地域は新鮮なお魚が
手に入るのですね。 美味しい干物が出来上がりましたかしら・・?
たべた~~いょ。お魚大好きだから。
ご存じのように、神戸では、そろそろ“くぎ煮”の季節ですよ。
私は明石の【魚の棚】まで、買いに行きます。勿論家で作るのですよ。
arincoさんはお好きかな・・・・。
Commented by arinco11 at 2007-02-12 18:22
■クーネルさん…お花!私もコレをPCの画面で見たときにそう思いました。^^
朝一、開いて、酒+塩+水の液に漬けた後、ザルに並べ、
お日様のあたるテーブルに運び、上からパシャ!。
カレコレ8時間近く干して今、表面もいい感じに乾いて、艶々になりつつ...です。
もう数時間で、取り込みます♪。美味しそうですよ!。
この鰺は、外房で釣りをした人が、餌に使った鰺の残り、鮮度ばつぐん。
鰺と、マトウ鯛と、カサゴの一種、どちらも45cmをいただきました。^^
「くぎ煮」自家製ですか♪。
そう、自分好みの味って、関西の人はお手製になさるのですね。
ごく最近、こちらでも「生イカナゴ」、スーパーで見ました。
もうかなり大きくなってますね。
「魚の棚」には行ったことがありませんが、
神戸の六甲道界隈では、今でも昼網のピチピチが午後の魚屋さんで売ってる...。
その感覚で育つと、東京界隈の魚って、食べたい買いたいと思えない。><
だから、お魚は、釣り人さんからお声がかかった時にいただくのが、ご馳走なんです。
Commented by obent at 2007-02-12 18:55
うひゃ!(@_@;)
開いてびっくり!何の花かと思ったら鯵!
自分で干したのって美味しいよねぇ~
これだけでご飯3杯いけるな!(^o^)V
Commented by koro49 at 2007-02-12 23:03
何のデザインかと思ったら干物にしたんですね♪
お見事!^^
しかし、やっぱりそちらの魚は違いますね。
こっちでは見ません。
Commented by arinco11 at 2007-02-13 09:17
■obentちゃん…わぉっ! ^^
やっぱり、一瞬、花に見えるね。熱帯系のエロチック?怪すぃ〜花、でもシック。
昨夜、2尾試食、干し時間を延長して、今朝も開花しています♪。良い匂い。
どうぞ!、干物とみそ汁、納豆とお漬け物、どんぶり飯!。^^
Commented by arinco11 at 2007-02-13 09:27
■koroさん…デザインならmeiさんの分野でしょ。^^
頃合いの干し時間て、旨味を出すのにとても大事。
昨夜の試食では、まだちょっと早かった。今朝はさらに照りが出てきてます。^^
地方によって、とれる魚も食べる魚も違うものですね。
瀬戸内育ちの場合には、深海の魚は、まず無かったんです。
それが、コチラで暮らすようになってから、
外房などの「金目鯛」とか、
真っ赤な魚を初めて見て@@…金魚か?!と、最初は引きました。^^;
でもね、金目鯛って、美味しい!、煮付けも、前に作った干物も最高。
そちらには、また房総とは違う、北の海の、美味しい魚がいっぱいあるんでしょうね。^^
Commented by kyoe_noriko at 2007-02-13 13:58
45cm!!!!!
くいてええええ。
Commented by coooos at 2007-02-14 09:28
うわー!綺麗に開いて干してますね!餌だったの・・・?(汗)
私なら酢味噌でたたき!開いて漬けるのが面倒だから・・・(笑)
そしてあの網、大活躍ですね♪
うちも茹でた野菜をあげるのに重宝しています。ありがとー(^0^)
Commented by arinco11 at 2007-02-14 11:34
■noriちゃん…今朝ランキングを久々にみたら、昨日は隣り合わせだったよ。^^
45cmに反応?、どっちも大きかった!。
マトウ鯛の胃袋からは、鰺一尾、丸ごと出てきたよ。針を飲んでいたし。
マトウ鯛の肝は、ウマヅラ並に凄かった、デカ!。ポワレに。
ウッカリカサゴは、この辺では「かんこ」と呼ばれてるらしい。これは、酒粕漬け。
このサイズの魚になると、捌く時に、必ずどっか、指にヒレで傷ができるね。^^;
Commented by arinco11 at 2007-02-14 11:40
■cooちゃん…え?たたきの方が、三枚におろしたり、メンドクサそう。^^
って、24尾もあったから、開き。。。きれいに干せたよ。美味しいよ。
んで、網ね。うん!、干物づくりに、こんなに役立つのか...と、今さら発見。
場所も取らないし、ホント優れ物だよね。^^
Commented by kyoe_noriko at 2007-02-14 12:00
カサゴのヒレは、強烈ですよね。
後々まで痛い・・。出来るだけ相方に捌いて頂きたい・・・。私の白魚のような・・・・いてててて、なぐるんじゃない!なぐるんじゃないったら!!!
Commented by aeiou77 at 2007-02-14 12:36
すっごい!立派なカサゴとマトウダイですね。どんな料理になるのかたのしみです。カサゴなんてもらったら私は困っちゃうだろうなあ。。そのままグリルに突っ込んで塩焼きになりそう・・鯵の花が綺麗。
Commented by arinco11 at 2007-02-14 13:10
■noriちゃん…まだ指先がガサガサ〜としてるよ。
虫眼鏡級の細かい傷だらけ〜かも。修行が足らんのだねー。^^;
最近では、ヤバいヒレは、下ろす前に、料理ばさみで落とすんだけど、
その時に、もうやってるし〜。><
てか、ポカポカポカっ!、←今、なぐってます。^^
Commented by arinco11 at 2007-02-14 13:15
■aeiouさん…カサゴもこの大きさになると、グリルには入りきんない...です。^^
でも、口も大きければ、頭もデカい。。。
頭を落とすのに、出刃包丁でやっても、一回や二回やった位じゃダメ。
魚を捌くのは、男の仕事〜!とか思います。でも、わが母もやっていた。
鰺の干物、そう、干し網が丸かったから...花になりました♪。
Commented by eight-b at 2007-02-14 17:30
マトウダイはウマいっっっ!

しかし凄いな。
この量と大きさ。

ご苦労さんでございます(^m^)プ
Commented by arinco11 at 2007-02-14 20:35
■蜂さま…馬頭鯛、お仏蘭西では、サン・ピエールってお名前よん。
とにかく肝がデカァ〜、ウマヅラハゲやカワハギ並!一緒にポワレに...。
それにしても、マトウダイの下半身?、腹から後ろの縁のトゲ、痛い!。
鱗がナイのにねぇ。的があったり、鼻の穴がデカかったり、面白い魚!。
OKANも、釣り人なボーイフレンドから、ドッと魚来るでしょ。^^
捌くのに一仕事じゃな!。鰺の開きは、ラクチンでした♪。


<< 「イレギュラーな結論...牛筋... 「菜の花のちらし寿司」070209 >>